※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

夫が鬱傾向、適応障害っぽいです。社会人6年目で、今年4月に部署異動が…

夫が鬱傾向、適応障害っぽいです。
社会人6年目で、今年4月に部署異動があり営業部へ移動しました。夫は、大学〜院卒までずっと研究に没頭しており昔から対人関係は苦手なタイプでした。新卒で研究職へ就け、今までは夜遅かろうと休日出勤だろうと好きな仕事?を出来ていたので生き生きしていました。
ですが、半年前に異動。そこからかなり精神的に参っています。勤務地が遠くなり通勤に時間がかかるようになったのもあるのですが、とにかく苦手な対人関係、ディスクワーク、仕事量が多くいっぱいいっぱいみたいです。とりあえず慣れるまでは…と数ヶ月がむしゃらに頑張っていましたがやはり合わないものは合わないみたいです。
先日の健康診断で、ストレスが大きく産業医の面談を進めますとの通知が来ました。この面談は希望者は本部の総務課を通してお願いするみたいなのですが…いくら旦那に伝えても自分で動こうとしません。
ここ最近は毎日朝泣いていたり、ため息ばかりでみてるこちらも辛いです。私も仕事をしていますが育児家事などは夫に負担がかからないようになるべく私がやっています。
面談の連絡しなよと伝えてもう1ヶ月以上経ちます。
一応、会社の総務課にメンタルケア担当者みたいな方はいて連絡先も私は知っているのですが、妻がしゃしゃり出ることではないかなぁ、私が口出したら夫の立場が…とか考えて夫に任せていましたが、ここまでくるともう私が会社に相談するしかないのかなとも思えてきました。

義母も夫の最近の状態には心配しており、LINEでやりとりしているのですが、1番身近にいる○○ちゃん(私)が会社に相談するのもいいとおもうよ。メンタルきてる人は自分から言えないから…と言われました。
夫にも伝えますが、妻の私が相談すると夫の立場を余計困らせてしまいますかね。。
どなたかご意見、またはご経験ある方いらしたらご助言お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それか産業医でないとダメなんですかね?一度二人で個人?のメンタル関係の病院でちょっと軽く診断とかしてもらってみるのは?
なんかどっちも連絡できずにそのままいて悪化してしまうのが怖いなって思って😢
鬱とまでは言わないけど、鬱は早期発見が大事って書いてあったから😵‍💫💦