※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

コロナの影響で外出を控えている中、周囲の人との接触を避けたい悩み。義実家に頼る予定だが、外出しているいとこ家族との接触を避けたい。自分の神経質さや他人への感染リスクに対する不安について悩んでいる。

皆さんならどうするかアドバイスが欲しいです。

コロナが流行り始めてから更に人と関わることも減り関わることすら
嫌になりました。
息子はワクチンを打てないし、妊婦ということもあり慎重に生活していて
外食、旅行はもちろん日頃のお買い物にすら息子は連れて行きません。
たまにお散歩や公園には行きますが、人がいない朝の早い時間帯に行き
マスクもさせています。
緊急事態宣言発令されていても外出している友人を見ていると正直
腹が立ち消えてくれと思ってしまうほどです。
そして外出してるような人間には決して会わないと決めています。

出産したら5日ほど入院になるので主人と息子は義実家にお世話になる
予定ですが、義実家の真隣にいとこの家があり、同い年くらいの子が
二人います。
いとこ家族は外食したり、ショッピングモールに出かけてるインスタの
ストーリーを見てしまい会いたくないと感じていますが、私側の親戚では
ないため主人に伝えて良いものか、伝えるとしたらどうしたらよいか
悩んでいます。
私側のいとこも幼稚園に通う子がいて普通に外出もしているので会いたくないと伝えコロナが流行り始めてからは会わないようにしています。
ですが、主人のいとこの子は義実家にいるとほとんどの確率で会いに来て
しまうのでどうしていいかわかりません。

私が神経質すぎるのでしょうか?
こっちは我慢してるのに我慢してない人間からもし移されたらと
考えてしまうのは心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然神経質ではないと思います!!私も同じ考えです!
私も妊娠中からずっとコロナのせいで娘が1歳を過ぎても、どこにも遊びに行けてません😭

ワクチンは任意なので打たない人を批判的には思わないですが、外で遊んでいる人や対策をキチンとしてない人を見ると、コロナに感染すればいいのにと思ってしまいます😅

• 柚

同じ方いてよかったです。
    人それぞれなのは分かってるし誰にもこんな気持ち言えないので抱え込んでいたら苦しくなってしまいました。
    ありがとうございます🙇

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えないですよね😅
    出かけたいなら出かければ?みたいに言われますしね😣

• 9月30日
  • 柚

そうなんですよね。
    そこじゃないんだよって話ですよね😥

• 9月30日
くま

伝えないでモヤモヤするよりは、伝えた方が良いと思うので私なら伝えます!
絶対いとこと会わせないで!ではなく、産まれてきた赤ちゃんにすぐ感染させる可能性を少しでも減らしたいから5日間だけ来ないようにして貰えないか?と。
それで無理と言われたらコロナにならないことを祈って預けるか、旦那に職場に頭下げて5日休み取ってもらうか、自分の親に来てもらうか…ですね💦

• 柚

そうですよね。
    ありがとうございます!
    柔らかく伝えてみようかと思います🙇

• 9月30日
ママリ

神経質か神経質じゃないかでいえば神経質だと思いますけど、心が狭いなんて全く思いません!
色んな価値観があるので、ゆうすずさんがそう思うことは何も悪いことじゃないと思います。
ご主人には普通にこう考えてるって伝えてそれで、どうするかは話し合いだと思います。
お世話になるからには、仕方ないですが向う側の意見もききつつ妥協点をみつけるって形がいいのかなと思います。
例えば全く会わないとかはむずかしければ、会うときは必ずマスクだとか…
食事はなるべく個別でしてもらうとか…

• 柚

ありがとうございます🙇
    意見を押し付けず伝えてみます。

• 9月30日

腹が立って消えてくれと思うって思考はちょっと怖いです…
外出も極力控えて生活してる身からすると不満に思う気持ちも分からないではないですが、その家庭毎に生活がありますし、幼稚園に通ってる子がいるから会いたくないっていうのもバイ菌扱いされてるようで私なら結構傷付きます💦
個人で我慢して引きこもるのは自由だと思いますが、お世話になる側でコロナが気になるから外出してる子には会わせたくない!ってかなり感じが悪いと思うので私なら言えないです😓

• 柚

普通ではないですよね。
    そう感じて誰にも話せず苦しくなっていました。

幼稚園に通っているからバイキン扱いというわけでないですが、幼稚園以外にも外出外食が多かったので会いたくないなと感じていました。
    いとこ家族にお世話になることは無いので。
    ですが貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 9月30日