※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
お仕事

育休中、復帰をやめて退職したい理由について、会社への話し方について相談しています。コロナの影響や会社の状況変化が退職を決意させたようです。話し方についても悩んでいるようです。

育休中、復帰せず退職したい

以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、
再度失礼いたします。

産休に入る直前に人事から内線があり、
復帰後の話を軽くされました。
復帰後はどちらに配属になるかまだわかりません。

「制度として時短はあるが、なるべく使わないで欲しい」「一回時短にしてしまうと、小学校にあがるまで、ずっと時短にしないといけないなら」等言われモヤモヤしたまま産休へ。
表向きはくるみん認定企業として、男性育休取得や未就学児ママの時短推奨を謳っており、
身近な先輩に子持ちがいなかったので、実体はそんな会社とは知らなかったです。

復帰後は時短を使って働こうと思っていました。申請すれば時短にさせてもらえるとは思いますが、もうこんな会社で働きたくないな、というのと

昨今のコロナで、保育所でのクラスター、乳幼児の第一派と言われ、一才から預けるのは‥と私が産休に入った時と明らかに状況は変わっており、
退職したい決意が固まり、主人にも了解を得ています。

いかなる理由があろうと、復帰せずに退職というのはマナー違反というのは承知しており、会社から何を言われても
受け止める覚悟はできています。

会社へ話をする際は、
人事からこう言われたため、は言わず、コロナの話だけをした方がいいでしょうか。またその他皆様のご意見をお聞かせください

コメント

コロナの話だけした方がいいと思います!!
コロナに対する考え方は家庭それぞれなので、仕方ないね、って思ってもらえると思います。

人事から言われたことなどを引き合いに出すと、人事に話が行ったり「言った言ってない」の話になったり、「じゃあ時短にするから復帰して」とか話が長引きそうです💦