※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

1歳7ヶ月でトイトレを始めていないことは遅いでしょうか?友人から早めに始めるべきだと言われました。

1歳7ヶ月でトイトレ始めてないの遅いですか?

2歳ぐらいからゆるっと始めるつもりでしたが
ママ友にやばいと言われました😂
ママ友ていっても高校時代からの友人です。

コメント

まいまい

え、やばくないですよ笑
うちもまだやってません🤣

意思疎通が出来るようになってからと思ってます!

はじめてのママリ🔰

えっ!私はてっきり3歳前くらいからやるもんかと思ってました😂
うちもうすぐ1歳半ですけどやるつもりもなかったし多分まだまだ無理です😂

ゆう

全然ありです!
未だにゆるーくやってますよ笑

もち

やばくないです!
何件か見学した保育園でも大体2歳くらいからと仰ってる先生が多かったです🤔
我が家も、そろそろトイレトレーニングの用意だけはし始めましたが、もう少しお話し出来る様になってから、と思っていますよ!

くろろ

なにがやばいのかわかりませんね💦うちなんて2歳過ぎからはじめましたよ!それに、年少さんで入ってくる子でオムツで入園してくる子いたりしますよ😊

みう

やばくないと思います💦
うち2歳3ヶ月ですがトイレ行く気全くありません😂

rima

皆様の意見に安心しました🥺

最終的には親がどれだけ頑張るかだよねと言われ、マウントをとられた気がしてイラッとモヤモヤしてたので皆様の意見で救われました🥲
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

親がどれだけやる気があっても本人にやる気がないと全く意味がない、と周りを見て学んだので本人がやる気になるまで待ちました!
しまじろうの影響でトイレには座りたがるので、朝一とお風呂の前後、2時間以上経ってるのにオムツが濡れてない時とかに一応座らせてますがまだ出たことないです😂
本人が座りたがらなければ私は2歳半くらいから始めるつもりでした!

• rima

rima

なるほどですね!
    その子の性格にもよりますし親のやる気だけじゃどうにもならないですよね😅

色々工夫されてるんですね☺️
    出ることが楽しみですね🎶

私もゆるっとぼちぼちいきます!
    ありがとうございます😊

• 9月30日

親のエゴではなく、子供の膀胱の発達で始めればいいと思います😊

いる

これから冬になるのに
今から始めると
大変だと思いますよ🥺🥺

来年
暖かくなってからで
十分だと思います。