※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがNICUで搾乳+哺乳瓶で育てているが、直母に切り替えたいが難しい。1人目の経験もあり、助産師の指摘で不安があるため、自力で直母にするのは難しいか相談中です。

生後2週間ほどNICUに入院しており
哺乳瓶慣れしているのと
乳首が吸いづらいこともあり、
搾乳+哺乳瓶で母乳やミルクをあげています。

そろそろ直母に切り替えたいんですが
上の子がいるためなかなか練習ができないのと
咥えても浅くて、深く咥えてもらえなくて
ギャン泣きされるのが億劫です。

1人目の時は桶谷式にお世話になり
直母できるようにはなりましたが
助産師さんがミルク足しすぎだとか
次行った時に体重はかったら増えすぎだとか
言われてしんどかったので
あまり行きたいとは思えません。。。

この状況で、
自力で直母にするには難しいでしょうか?🙁

コメント

はじめてのママリ

私は片側が陥没で乳首ももう片方も短く、なかなか直での母乳は苦労しました。
助産師さんに勧められて、ピジョンのニップルナットをつけて1ヶ月半くらいまでは授乳してました。
1ヶ月半くらいたつと、赤ちゃんの吸い付きも上手に、強くなるので、泣かれることもありましたが、少しずつ直でも吸ってもらうことをしてもらい、まだ完全に陥没が治ったわけではありませんがいまはニップル使わなくても直に飲んでくれるようになりました!ちなみにうちは混合でミルクも哺乳瓶しっかりのみます。夜寝過ぎておっぱいが張った時は搾乳して哺乳瓶からあげてものみます!

ニップルとか使って赤ちゃん自体の吸い付きが強くなってくれば直もできると思いますよー!ニップルは哺乳瓶の乳首にも近いのでうちはよく吸ってくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳が1番しっかり吸ってくれて、直母に近づいた瞬間だったなぁと思います

• 9月30日
  • kiki

kiki

メデラのシールドは持ってるんですが使いづらくて、、、
    (深く咥えれてないのかシールドでも母乳が飲めてません😵‍💫)

添い乳が良かったんですね!ありがとうございます😌

• 9月30日
みう

うちも娘がNICUに入院してておっぱいよりミルクのが早く飲めて好き‼️というかんじでした💦
私のは右のおっぱいが吸いにくいようで一応くわえさせてましたが出ない、いらない❗️というかんじで左しか飲ませてなかったら右出なくなりました。
うちも上の子がいてなるべく授乳時間を短めにしたかったのでミルクだけの時間を増やしたらどんどん左も出なくなって、今は一応少し張るから1日1回どこかで飲んでもらうというかんじです。
なかなか自力では難しいかもしれませんね😣💦

• kiki

kiki

上の子がいてるとそうなりますよね💦いっそのこと完ミだと心も体も楽なんだろうなーとは思いますが、、、
    何故かまだ諦められない自分がいます🥲

• 9月30日
ぽち

娘も息子も直母が無理でした💦
乳頭保護器とかつけても無理で…
Nには入っていないし大きめの子なので哺乳する力はあったのですが私の乳首と相性が悪く…乳首が吸いづらいし口の構造と合わないようで。
哺乳瓶で搾母乳をあげていました。
特に直母の練習とかはなく、2-3ヶ月くらいでふと試したら直母できるようになっていました!
娘の時はその時にはすでに母乳が止まっていたので完ミ、息子は直母するとおっぱい大好きになり母乳も出ていたので完母です。
使っていた哺乳瓶は母乳実感です。

ミルク足しすぎとか言われるんですね💦
まぁ確かに完母にしたいならミルクの足し過ぎは致命傷ですもんね。母乳様様な考えの場所なので言われても仕方ないかもですね💦
体重は母乳でもミルクでも増える子は増えるので気になさらずに!

• kiki

kiki

息子さんのときも2.3ヶ月後に試されたんですか?😊
    いつから直母できましたか??
    完母になられたのはすごいですね!!

私は混合でいいので直母したいだけなのですが、桶谷式は母乳様様なので…🥲
    ありがとうございます❗️

• 9月30日
  • ぽち

ぽち

息子はもうすぐ2ヶ月って時にしてみたら飲んでくれました!
    ただ母乳過多なので咽せたり嗚咽漏らしながらでしたが😅
    いまだに咽せますが哺乳瓶拒否になり直母です😅

練習しなきゃ!とプレッシャーになるよりふとした時に試す程度でいいと思いますよ☺️

• 9月30日
  • kiki

kiki

すんなり飲んでくれたんですねー!哺乳瓶拒否にまで😵
    そうですね!また時間取れるタイミングで試してみます^_^

• 9月30日