※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からんころん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間にグズって寝ない問題で悩んでいます。おっぱいを求めるけれど眠れない状況で、他の人に抱っこされると寝ることも。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

こんにちは。生後0ヵ月(21日目)の赤ちゃんを育てています。
夜は比較的寝てくれて助かるのですが、昼間のグズリがひどいです。母乳をあげてオムツ替えて空調整えてもギャン泣き。朝5時から夕方18時頃まで30分寝るか寝ないかという時も多いです。
だっこしても、お腹いっぱいのはずなのにおっぱい探されちゃって、あげないと反射なのか匂いがするのかだっこしててもウワーン!!です。
義母がだっこすると寝て、義妹がだっこしてもすやすや。寝かせてくれて隣でお昼寝しようとしたら「ぎゃーん」。
抱っこであやそうとするも、ウワーン!!の繰り返しで。
凹みます。
同じような人いらっしゃいますか?
アドバイスなどもありましたらお願いします(´・・`)

コメント

からんころん

追記です。
産後のブルーな気分もぬけず、我が子は可愛いのに母として全然ダメな感じがして泣いてしまうこともあります。産後高血圧で家事も規制されているので、義母や義妹が家事や買い物など手伝ってくれて申し訳なさからまた泣いてしまうことも。
色々まとまりがなくて申し訳ないです。

caoao

こんにちは!
私も一人目がそんな感じでした。今思えば、3時間おきの授乳を守りすぎていて、赤ちゃんお腹空いてたのかな?と思います。二人目の今回は、時間気にせず泣いたらすぐおっぱいあげてます。りーぬっぺさんの赤ちゃんはおっぱいも拒否な感じですか?もし飲みたそうなら、時間空いてなくてもあげたら落ち着くかもです。母乳だと30分でお腹空いたりもするし、おっぱい飲むのも疲れるので寝てくれるかも?それに、おっぱい飲んでる間は泣かないし…
私は口封じみたいな感じでおっぱい含ませることもしばしばです^_^;

• からんころん

からんころん

返信ありがとうございます!
    泣いたらおむつかえて、おっぱいあげているんですが、30分~1時間おきの授乳はここ数日の昼間毎日です。それでも正常なんですね、安心しました♡
    さっき、口封じでおっぱいあげたら、寝た!…と思ったら布団に寝かせたら「わーん」と。
    また欲しそうだし、あげたら吐かれてしまって申し訳なさ満載で…( ノД`)
    ただ、今は寝てくれています。
    ミルクのあげる量も難しいですよね。

• 10月4日
  • caoao

caoao

置いたら泣きますよね〜(>_<)うちは泣いても胸のあたりを両手でぎゅーっと抑えたらそのまま眠りに入っていくことも多いです。
    添い乳どうですか?そのまま寝てくれると思いますし、お母さんも休めますよ^ ^
    私も哺乳瓶忘れてほしくないので、日に一回ミルクを足してますが、おっぱいとの兼ね合いが難しいです…すぐ張っちゃうので、少しでも多く飲んで欲しい汗

• 10月4日
  • からんころん

からんころん

ありがとうございます。
    添い乳、まだデビューしてないんです、
    楽だって言いますよね!
    今度試してみます!

• 10月5日
嫁子

毎日お疲れ様です!
産後の疲れand毎日の泣き声…大変だと思います。
というのも、私もそうでした。
生後1カ月間、昼間も夜も眠れまとまって寝ず、おっぱい、オムツ交換、抱っこでユラユラの繰り返しでした。
おっぱいは30分以上を1、2時間おきに。
飲みながら寝るのに布団に寝かすと起きて泣く…母や旦那に抱かれると眠る娘を見て悲しくて?悔しくて?泣いてしまうこともありました。
2カ月近くになった頃、義父の提案で母乳のあとにミルクを追加してみることにしました。
すると、今までのギャン泣きが嘘のように落ち着いて機嫌よくなったのです。1カ月以上母乳じゃ足りず大泣きしていた我が子を思い返すと、早く気づいてあげればよかった、ごめんね、と思いました。
うちの子の場合、きっと私の母乳だけでは足りなかったのだと思います。
そして、目も見えるようになり、他の人へも笑顔を向けますが、わたしの声や顔には一番に反応してくれてとても嬉しいです!
他の人だと諦めて寝てしまうけど、きっとおっぱいの匂いがするママに抱っこされると「飲ませてー!」ってなるのでしょうかね😉
完母にこだわっていなければ、ミルクに力を借りてはいかがでしょうか☺️

• からんころん

からんころん

ありがとうございます。完母希望でしたが、足りないなら仕方ないし、私が定期的に婦人科かからないといけなくて、義母に預けるならミルクだし、ゆるく行こうと最近思えてきました。足りないようなら足してみます!

そして、2ヶ月で笑うようになるんですね!
    笑えばもっと可愛いと思えるようになるのになーなどと考えていました。
    まだまだ先だと思っていたので、それを楽しみに頑張ります!ありがとうございました♡

• 10月5日
  • 嫁子

嫁子

私も初めは完母希望でした。でも、ミルクを追加して我が子が満足してるなら、自分の希望は叶えなくて良いか、と思うようになりましたよ。母親ってみんな同じですね☺️
    コミュニケーションとれるようになると可愛さがグンとアップしますよ❤️
    やっぱり、何をしても無反応で泣いでばかりだと「あーもう😭!」となってしまってました💦
    赤ちゃんは何もわるくないのに、勝手にイライラする自分に毎回後悔する日々でした。。
    笑ってくれる日を楽しみに、頑張ってください!!

• 10月5日