※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘が感覚過敏でマスクをつけられず、幼稚園の送迎に困っています。マスクをつけられるようになる方法を知りたいです。

上の娘が発達障害で療育にも通っています。
顔や頭に感覚過敏があり、帽子やヘアゴムもつけられません。マスクももちろん無理です。
定型発達の子と違い、ただ嫌だからつけられないのではなく、肌の感覚が敏感でつらくてつけられないのだと思います。
通っている幼稚園は遠くて、片道4キロのところです。
バス通園でしたがコロナが酷くなってから、マスクをつけられないことを理由に乗車を断られて今は自転車で送迎しています。
来年度下の子が別の幼稚園に通う関係で来年度までにバスに乗れるようになって欲しいと思っています。
また、私が持病の発作と腰痛を持っているので安静にしたい気持ちもあります。
その為にはマスクをつけられるようにならなければいけないのですが、感覚過敏があるためなかなか難しいです。
幼稚園の先生は「他の子も最初はつけられなかったけど練習してつけられるようになった」と言っていますが、そういう子達とはまた別の次元にいるので同一には考えられないよなぁと思っています。
どうしたらつけられるようになるでしょうか。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

療育の先生へ相談してみては?

• まるる

まるる

療育でも練習しているのですが、投げてしまって全然できません💦

• 9月30日

その子によるので、一概には言えないのですが、、、

触れてもOKな布地ってありませんか❓私が出会った子は、吸水率の高い特定のタオルのみOK、別の子はメッシュ生地のみOKでした。それぞれ、お母さんがその生地でベルとカバーを作ったら、かばんやら水筒やら身につけられたんです。
マスクもその布ならOKって可能性もあるかもしれません。
マスクにその子がOKな布をはさみこむとか、、でも、ゴム部分が嫌なのかもしれませんね。
うーん、やってみてないので確証は持てないので、無責任な回答、すみません。

失礼ながら、練習すればいいとおっしゃった先生には、腹が立ちました。

• まるる

まるる

それは全く思いつきませんでした!ありがとうございます。マスクの素材の指定は無かったので、タオル等で手作りして試してみようと思います!ありがとうございます!
    先生もあまり理解ないですよね💦

• 9月30日
りんご

娘も発達障害でマスクは苦手でしたが、騙しと(これは娘ちゃんでもつけられるマスクって書いてる!とか思い込みを使って)脅しと(マスクをつけないとマーブルチョコを買いにお店に行けない。どうしよう。)とかで短時間から慣らしました。

• まるる

まるる

そういうテクニック使った事なかったです!試してみます!

• 9月30日
すみれ

うちの子もマスクがダメで、色んな素材でチャレンジしました!
使い捨てマスクはちぎるので、手縫いのWガーゼや、綿100%のハンカチで手縫いマスクを作りました。
マスクの形も平面、プリーツ、フィルター交換式、ノーズワイヤー有り無し等思いつく限り試作品を沢山作りました😅

今はどんなマスクでもしてくれます😊

ちまき

発達障害だから特別扱いしてもらうことは出来ないのでしょうか…?

市に問い合わせて、直接園に言ってもらうことお願いするとか…。

ただマスクが嫌、ただ慣れてないんじゃなくて、
理由があるわけだし…。

お母様が持病と腰痛で送迎が難しくて
園が対応してくれないなら、転園するしかないと思います。

ちなみにうちの近所の園バスもマスク必須。
バス停までの送迎、下の0歳の兄弟でもマスク必須です😥