※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就園児教室は4歳になる前年に通い、親も参加し、入園が優先される。満三歳児教室は3歳になった翌月から入園可能。

凄く基本的な質問で申し訳ないのです💦
未就園児教室と満三歳児教室の違いは下記で合っていますか😂?

未就園児教室→いわゆるプレ?というもので、4歳になる年の前年に通って、親も参加型で月に何回か園で遊んだり学んだりする事。翌年の4月から4歳になる年の子供が一斉に入園というかたちになり、プレに通っていると優先的に入園できるところが多い。

満三歳児教示→3歳になった翌月などから、年少さんの一個下というかたちでもう入園ができる

という感じでしょうか??

コメント

プレは幼稚園によってホントにバラバラなので、親参加型ではなく年少さん達と同じ時間に行って帰ってって感じのところもあります💦
週1回親子参加のところもあれば週4回子供だけで幼稚園の子達と同じ時間!って感じで、、、😅

退会ユーザー

満3歳児はそんな感じで良いかと思います✨本入園という形かどうかかな?とも思います、、、。
    プレ通ってても違う幼稚園に入園しても良いところと、そのままプレの幼稚園に入園しないとプレ通えないところとありますが、、、😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    根本的なことが分かってないと何が何だかわからないですね💦
    希望している園の概要を見たら、未就園児クラスで親子参加の部と子供だけを預ける部がありました😂
    こちらも人数制限があるようので早いもの勝ちなのでしょうかね…😅我が子の為ながら重い腰が上がらないです😂
    園にも問い合わせて色々聞いてみようと思います!
    助かりました、ありがとうございました😊!

• 9月30日