※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

幼稚園に変えるか悩んでいます。ママ友との関係や環境の変化、給食の有無が悩みです。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

保育園から幼稚園に変わるか悩んでいます。
お迎えの時間が同じママ友が2人いて、出かけたり公園に行ったり、おうちにお邪魔したり何度かありますが、どちらも子供は男の子で、子供同士が特に仲良いわけではありません。
2人とも育休なので仕事復帰したら時間も合わなくなると思います。
小学校まで保育園に通うことも考えていますが、あまり環境は変わらなさそうですし、幼稚園に変わった方がいいのかなと迷っています。
保育園にも仲良いお友達はいますが、ママとは時間が違うので会ったこともなかったりします。
保育園は少し遠いので、保育園のお友達とは同じ小学校にならないと思います。
保育園は毎日給食なので助かってますが、近所の幼稚園になると毎日お弁当になります😣
環境が変わらないことは悪いとは思いませんが、何というか数年後も想像できるって感じで‥
私だったらこうするって回答お待ちしてます😣

コメント

ママリ

転勤で4ヶ所目の転園で初めて幼稚園を選びましたー!
教育方針が私の希望するものだったことと、授業があるので小学校に馴染みやすい、家から近い、もれなく同じ小学校に通うことになるのが理由です🙆もちろん他の保育園の見学も行きましたが総合的にみて幼稚園選びました😊
でも毎日お弁当は大変ですねー😅小中学校は給食ですか?それならお弁当期間もそんなにないので後々良い思い出にはなりそうですけどね🍱
仲の良いお友達や同じ日に産まれたはとこもいたので新しい園でお友達が出きるまでは行きたくなーいと言ってました💦

• Liz

Liz

間違えて別で返信してしまいました😣

• 9月30日
Liz

家から近いっていうのも大事ですよね!
私は毎日旦那のお弁当を作っていて、旦那は平日休みなので必ず毎日お弁当作らないといけなくなるのでそこも本気で悩んでます😣
休むことなく毎日お弁当作ることって私に出来るのだろうかと‥
今は旦那が休みの日はお弁当必要ないので朝少しゆっくり出来るのですが毎日となるとどうかなぁ‥😥
小中学校は給食なので3年間になりますね😥
転園すると最初はみんな知らないし嫌がるかもしれませんね!
娘は今どちらにせよ行きたくないって感じなんですけど😭
今日も保育園着いてずっと私にくっついてお家帰るって言ってました😅