※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

1歳10ヶ月の娘がいる女性が、2人目妊活について悩んでいます。2歳になったら2人目を考えているが、イヤイヤ期が心配。1人目のつわりがつらく、2人目には不安がある。3歳差の2人育児の感想や経験を教えてほしい。

2人目妊活について🙌
現実、1歳10ヶ月の娘がいます。
2歳になったら、そろそろ2人目を…と考えています。
ですがまだまだ手のかかる時期でこれからイヤイヤ期が始まってくると思うと大変だろうな~と思っています😣
1人目のときはつわりが辛く、ほとんど寝て過ごしていました。
2人目になると寝てられないと思うし、つわりの中育児をしていける自信がありません😭なんとかなるものなんでしょうか?
今から妊活を始めると3歳差になると思うのですが、3歳差の2人育児ってどんな感じですか?丸3年あいてると少しは余裕ができるでしょうか?
3歳の誕生日の頃って今と比べてどれだけ成長してるのか、落ち着いているのか想像つきません😅
妊娠中や産後、大変なことや乗り越え方などおしえてください✨

コメント

ママん

年子妊娠でしたが体調悪くても気合で乗り切ってました😅つわりあっても0歳時のお世話や長男の幼稚園の送り迎えなどやらないわけにはいかないので😭その代わり夕飯作りとかは旦那に言って体調悪いからカップ麺で済ましたりその辺で手を抜いてました😂
我が家は長男と4歳差ですがお兄ちゃんだけど母性本能強くて結構お手伝いとかしれくれるときもあって助かりました👌

  • あー

    あー

    年子とは!すごすぎます👏✨✨
    やっぱり気合いで乗り切らなきゃですよね~😅
    やるしかない状況になると、やれるものなんでしょうね😂
    4歳差だとお手伝いまでしてくれるようになるんですね😳
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月30日
deleted user

ピッタリ3歳差を育てています!!自分の事は自分で割とできるしトイレも1人で行ってくれたりするしご飯も1人で食べるし1人で遊ぶしでお世話の面では基本的に楽になります!!!(まだママママな部分ももちろんありますが😹)
大変だと思うのは自己主張が激しくなるし
おしゃべりもすごくなるので
うるさいな〜って感じです😂😂
まぁこれは3.4.5歳はあまり変わらないのかな?と思いますね🤔

  • あー

    あー

    ピッタリ3歳差あたりを狙っているので参考になります🥺✨
    身の回りのことを自分で出来るようになるってだけで楽ですね!
    詳しく教えてくださったので、なんとなくイメージができました🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月30日