※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
子育て・グッズ

3歳児の保育園入園の状況について相談しています。現在育休中で、先生からの話に戸惑いを感じています。市役所にも確認したが空きは厳しいとのことです。

3歳児って保育園入りやすいんでしょうか?


無知なので、教えてください。



いま、上の子息子を保育園に入れ、第二子の産休に入ってます。
10月に上の子の保育園継続書類を出す際に、先生から育休中に退園される方もいますと話されました
こちらとしては、継続書類を提出しているのになぜその話、、という気持ちです

もし、退園して下の子の育休が明ければ、上の子は3歳児は入りやすいから大丈夫と仰るのですが一般的にそうなんですか??


まだ、下の子の育休明けが一歳前になるかどうかもわからないのに退園すすめてくるのはなぜでしょうか?



市役所にたまたま行ったついでに三才児は空きがありますか?ときいたら、現状厳しいし、確約できないとのことでした。


そら、市役所の人は絶対入れますとは言わないだろうなとは思いますが💦

コメント

そうくんママ

3歳児になると、枠増えるからだと思いますよ。
ただ、保育料無償化になったから保育園入れたい人は確実に増えてますからね😅

今は、大丈夫でもってのはありますよ。

うちも、上の子が学童が4月とかじゃないと入れないかも⁉️と思って問い合わせしたら、
例年は途中でも入れますと言われ、育休切り上げはやめましたが、ふたをあけてみたら
息子の学年が学童多すぎて途中退所も今年度はなくて、、と→夏休み明けとかに辞めたりする子いるらしい
と言われ結局来年の4月に保育園、学童いれるつもりでいます😅
例年は、、ってのはあてになりません😭
退園しなくていいなら、せっかく慣れた保育園そのままいたほうが、ママにも息子さんのためにはいいですよ!

  • すすす

    すすす



    そうなんですね😂予定が狂っちゃいますよね💦
    他の方にいたっては、空きがないというお話もありますし退園ってリスクしかないですよね笑

    予定通り、このまま継続します笑

    • 9月30日
hiro

自治体によっては違うので分かりませんが、私が住んでいる地域は2歳児クラスから育休で特例の理由がある方のみ継続できますが、育休を取得すると、2歳未満児は退園になります。

  • すすす

    すすす


    うちの自治体は育休でも下の子が一歳になるまで預かってくれるようです

    せっかく、制度としてありますし、確実に働きに出るので退園だとリスクかなと思いました。このまま延長しようと思います💦

    • 9月30日
deleted user

地域によるので何とも言えませんが、激戦区の地域は何歳であれ入りにくい印象です🧐💦
学年が上がるにつれて、下の学年からそのまま上がってきた子でほとんど人数が埋まってしまいますし…😢
もちろん転園する子がいれば空きは出ますが、その時にならないと空き状況は分からないですしね💦
今は保育料無償化もあって、3歳児から預ける方も多いです。

ただ、私の地域では下の子の育休で上の子退園したら、次の保活の時に加点がつく制度があります。
そういう制度があるなら役所から説明あるでしょうし、上の子も下の子も保活って大変なので私なら退園は考えません!

  • すすす

    すすす


    市役所の人も、現状厳しいって言い方だったんです
    もし、余裕があるならそういうニュアンスを出した上でお話されると思うのでどっちなんだろうねって夫と話になりました。

    育休で子供預けるのがおかしいって考え方なんですかね?😅

    周りの友達も子供がいない子がおおいし、母親世代とはまるで制度が違うし、コロナで夫としか会ってないのでママリで相談出来てよかったです🙇💦

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は保育園で働いてましたが、退園して加点がある地域でも退園される方はあまり見たことないです!
    なので育休でも保育園継続される方が多い印象ですけどね🧐
    ただ、下の子の1歳の誕生日までに復帰でないと保育園は継続できないので、その兼ね合いで退園される方はいらっしゃいます!
    なので全くおかしくないですよ!
     
    正直年度によっても申し込みは違いますし、市役所の人も先生もはっきりと確約はできないですし、市役所の方はどちらかといえば「最悪のケース」を想定してお伝えすると思います。(クレームにつながるので)

    先生が入れると思っていても、実際采配するのは市役所ですしね…💦
    もしかしたら先生は育休いつまでか決まってないようなら…という意味で話されたんですかね?🧐

    • 9月30日
  • すすす

    すすす


    詳しくありがとうございます
    周りでも退園するって聞いたことないよねって夫と話ました💦
    安心しました。

    被害妄想かもしれませんが、保育園の先生方の説明を受けると預けてる親がおかしいの?という気持ちにいつもなります😅

    うちも割りと待機児童がいるので育休もいつでもってわけに行かないので退園せずにこのまま行こうと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月30日
ママリ

ちょっと前は、3歳児で枠がたくさん増える園もあったのですが、
今はどちらかというも、1歳でできるかぎり枠を増やしているので、3歳では増えない印象です💦

園の先生は何となく言っているだけなので、信じない方がいいし、絶対に継続がいいですよ!

  • すすす

    すすす


    そうなんですね💦
    ここにコメントくださる方で誰一人、園の先生と同じ方がいないのにびっくりです

    嫌われてるんかな?
    かなり、協力してるし子供に変なことされないか気にしてなにも普段からいってないのに😅

    先生の圧がもう、ストレスです( ̄▽ ̄;)

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私の地域では、2歳児くらいでMAX定員取ってることが多いので、3歳児クラスは転勤とかで空きが出た分くらいしか募集ありません…

育休中も保育園利用は権利としてあるので、気にせず利用したら良いと思いますよ💦そんなこと言ってくる園に通わせたくはありませんが😭😭

保育園は諦めて幼稚園なら入れる可能性は高いですかね😊

  • すすす

    すすす


    そうなんです

    愚痴になるんですけど、自治体のルールはしっかり守ってるんですけど、協力お願いしますって圧が毎回、強すぎてもううんざりしてるんです

    夫も私も勤務に虚偽なんて出来ない職種なのにたまの有給で早く迎えに行ったりするとその話ばかり💦

    保育園の先生ってこんなもんなんですか??

    ルール上は仕事がお休みの日でも短時間保育であずけていいことのになっているのです。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協力お願いしますって、こっちの意見は全く聞かないくせに、そっちの意見を一方的に押し付けるなんてひどすぎます💦

    保育園の先生がみんなそんな感じではないと思います。子供一人減ったところで、仕事内容もそんなに大差ないだろうし、何を目的に言ってるのか理解できませんね😭

    その先生って担任ですか?園長に直接相談してみたらどうですか?

    私の保育園も休みの日は時短でお迎えですが、たまに用事で17時とかになっても特に何も言われませんよ😅💦

    • 9月30日
  • すすす

    すすす

    なんだろ、、下手に言われるんですけどそれが毎回毎回で。下手だけど、すごい主張してきます。同じ先生ばかりなので性格なんですかね💦他の担任の先生からは一切ゆわれません。

    はじめてのママりさんの先生はそんなことないんですね。。うらやましい😅
    夫とも初めのころは自営でもないし、なんか怪しまれる要素ある?とびっくりしてました💦

    • 9月30日