※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

シングルマザーです。子供がパパのことを聞いたり、家族シーンを見ると困っています。どう対応したらいいでしょうか?

シングルマザーです。
僕にはパパがいないという事は理解しています。
〇〇(息子の名前)は、ぱぱいないよぉ〜?
と、自分で笑いながら言っていました。
この時どう反応していいのか、わかりません。

最近はテレビで家族のシーンみたいなのが出てくると、
子供を指差して、これは〇〇(息子)!
お父さんを指して、これはママ!
お母さんを指して、これもママ!
と言ってきます。
こういう時、なんて返したらいいですかね…?

コメント

ムーミン

ウチも同じくシングルマザーですヽ(*'▽'*)ノ
ウチはまだパパという存在を分かっておらずそのうち何かしら聞いてくるかなと思いますが……
ウチなら……パパが居なくてもママが○○←子供 を守るしずっとずーっと一緒に居るから○○もママの事守ってね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝と言うつもりです( ˃ ˂ )

おっとっと

上の子には全て正直に話しています。パパは一緒に住んでないけど元気だし貴方のことは大好きだよ。
ママは喧嘩しちゃって話をして、一緒に住むことは辞めることで仲直りをしたんだよ。と(笑)
もちろんモラハラ夫を心から許した訳ではありませんけどね( ̄▽ ̄;)