※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
家族・旦那

主人のやることに呆れました。愚痴です。昨日、私は在宅で(在宅日はほ…

主人のやることに呆れました。愚痴です。

昨日、私は在宅で(在宅日はほとんど仕事ありません)、主人もコロナのワクチン打つために在宅(副反応出たらそのまま休み)でした。

3歳の長男がパパと保育園行くって前から行っていたので、在宅で時間に余裕がある昨日、送ってくれることになってました。
靴下はくまではパパと一緒に行くと嬉しそうだったのに、数メートル先の玄関で靴を履こうとすると「ママがいい。ママ」と大泣きして嫌がりました。
でも、自転車も大好き出し、保育園も大好きなので、外に行けば大丈夫だろうと私はエレベーターまで送りました。

駐輪場でもママがいいと大泣きする声がきこえてて、ついには電話で呼ばれてバトンタッチ。最終的には私が送りました。

どうやら駐輪場で「なんでパパじゃだめなの。もうパパの子供やめるの?」みたいなやりとりがあったらしく、怒った主人は「お前はもう息子じゃない」と言って昨日の朝から長男を無視しています。長男が謝っても、パパ好き、抱っこと言っても無視です。次男の相手しかしません。
ちなみに長男は言葉が遅く、はっきりとまだ理由まではお話できません。やめるの?と聞かれれば、うん、と答えるのは条件反射みたいなもので、意味では理解してないです。
まぁ一晩経てば…と思った今朝も無視です。もう呆れました。確かに、わがまま言って困らせたのは長男です。駐輪場での嫌がりようも誘拐犯みたいな感じでした。壁にぴったりとくっついて座り込んでイヤイヤ。私だって怒りたくなります。
でもさすがに無視が長くないですか?無視したくなるほどの気持ちもわかります。私も長男のイヤイヤに腹立つこともありす。あっち行ってくれ一人にしてくれとおもうことだってあります。でもママだから。

今夜主人が帰る頃には子供達は寝ています。明日の朝もきっと無視するんだろうな…。いつまでやるのかな。
謝ってるじゃん、パパ好きって言ってるじゃん。もういい加減大人気ない態度とるなよ…。

コメント

せな

ちょっと意地張ってる感じですかね💦
無視は良くないかなと思います。感情の昂りもあると思いますが、続けてもその日で終わらせるべきかなって。
ワクチンの副反応で体調が辛かったのもあるかもですね。

我が家もパパよりママ歯なので、同じような時は私が対応するようにしてます。
パパと喧嘩した時は、私が間に入り、子どもとパパ双方がきちんと話せるような環境を作って、まずは娘に何が悪かったのか、どうしてパパが傷ついたのか懇々と説いて、パパにはその言い方は悪い、やり方が良くないと伝え、双方から謝罪させます。

とりあえずパパとお子さんがお話しする機会を作って、イリスさんが間に入ってきちんと謝って謝らせた方が良いかなって思います😊

  • イリス

    イリス

    ほんっと大人気ないですよね。
    長男もちゃんと謝ってるのに…。

    ありがとうございます。

    • 9月30日
みーちゃん🔰

それは悲しいですね😭😭😭
3歳の子に無視なんて、、。
まだまだ発達の途中で未熟だし、そこでのイヤイヤは自分でも説明なんてできない、自分でも戸惑いがあるのに、そこでお父さんから無視され続けたら悲しすぎます😭
お父さんの機嫌とりのために、パパだいすきという息子さん、とても悲しいです。

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    機嫌が悪かったりするとうちの旦那も子供に八つ当たりのようなことをしていました。
    こんな環境で育児はできないと思い、離婚準備中です。
    他にもモラハラ発言など理由はありますが、一番離婚を決意したのは子供への扱いです。

    • 9月30日
  • イリス

    イリス

    なんかもう離婚しようかな、とまで思いましたよ…。
    私もいつもニコニコしている優しいママじゃないけど、煽ったらあとでちゃんとフォローします。

    ありがとうございます。

    • 9月30日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    それは離婚がチラつきます!
    3歳の子に対してあまりにも大人気ないし、無視することが子供に対していい影響があるわけがないです。
    小学校へ行ったりして、友達に対して無視するようになったりしたらとても悲しいです😫
    わたしも育児や家事に余裕ないときばかりで、子供にも十分な対応は出来ていないです。
    お子さんが早く笑顔の生活ができるといいですね😫🙏

    • 9月30日
  • イリス

    イリス

    ありがとうございます。

    謝り方から込みで教えてあげろ、と主人を説得中です。

    • 9月30日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    がんばれ!
    がんばれー😫
    イリスさんは間違ってないですから!!

    • 9月30日
  • イリス

    イリス

    昨夜、夕飯のあとに主人が長男を別室に連れ出していき、お話したようです。私には聞こえませんでしたが、落ち着いたようです。

    ありがとうございます。

    • 10月1日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    よかったです🙂
    大人も子供と共に成長していくんですね🥺❤️❤️

    • 10月1日
えま

私の夫も同じようなことする事があります。
ほんとに大人気ない。
相手はイヤイヤ期の3歳、毎度私がこうしたからパパは怒ったんだよ、ごめんねしようねと言って謝りますが数回は許してくれません。
しかも同じく日をまたぎます笑
私も怒ってばかりですが無視なんてできません。
3歳児なんてまだすぐに謝ったりできないしすべて理解なんてできませんよね💦
それを学んでる最中だしそれを教えるのが親だろって思います。
他のこともありますがもう呆れて一人で育てた方がいいかと思うところまできています😂
お互いイライラたまりますね😂

  • イリス

    イリス

    本当に男って大人気ないですよね…。子供相手に怒る気持ちもわかるけど、コーヒー飲んだら切替ろ!って感じです。

    謝り方込みで教えるのが父親だろう、教えるのは得意だって日頃言ってるのは誰だって説得しました。
    昨夜、夕飯のあとに主人が長男を別室に連れていきました。何を話していたかは聞こえませんでしたが、まぁ落ち着いたようです。

    ありがとうございます。

    • 10月1日