※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂が苦手な3歳の息子がいます。おもちゃで遊んで入らないことも。頭を洗うのが嫌みたいです。楽しく入れる方法や環境作りを考えています。

お風呂を楽しくはいる方法ありませんか?

来月で3歳になる息子なのですが
お風呂があまり好きでは無く😅
下の娘がまだ4ヶ月なので
入れようとすると自分から入ってきますが
おもちゃとかで遊んでると
まー入ってこないです😅
頭を洗われるのが特に嫌で😅
イヤイヤしながら流してます🥺

可哀想なのですが、まだ暑いし
頭洗わない訳にはいかないし
シャンプーハットはまだやった事ないのですが
恐らく嫌がるかなと、、、

何か楽しくお風呂に入って貰えるような事とか
お風呂に入りたくなるような
環境作りをしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂嫌いな訳じゃないですが、Seriaでバスボールまとめ買いしておいてぐずった時にバスボールで釣ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスボール😳
    実はずっと気になってたんですが
    旦那が入浴剤を嫌がるので
    避けてましたが
    大きい洗面器に入れて上げれば
    問題なさそうですよね!
    ちょっと明日Seria覗きにいきます👏👏

    • 9月30日
ちゃむ

お風呂のおもちゃ使ってますか?
うちは動物や魚型の濡れると壁に貼れるおもちゃやABCポスターなど貼ってあります!
(ママリさんのお子さんは3歳なのでもっと仕掛けのあるおもちゃとかの方がいいかもですが)

あと、インスタとかで見たのは、100均の丸い氷作れる型で好きなおもちゃ(小さいフィギュアなど?)を凍らせてバスボムみたいにして「これ助けるために一緒に入ろう!」って言って誘うといいみたいです😊💕

髪の毛はうちも嫌がりますが、メリットキッズのすぐすすげるシャンプーにしてすぐ終わらせて凌いでます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、数字とひらがなの
    シート貼ってるんですが
    出る前に遊びだします😂
    無理やり入れたらその時は泣きますが、諦めは早いです笑

    うわーすごいアイディアですね!やってみようかな👏
    メリットも見てみます!

    • 9月30日
おうりん🍎

私お風呂潜って何秒いきとめられるかをやっててめっちゃ楽しかった記憶あります!
シャンプーは嫌でしたが、プリキュアのシャンプー買ってもらってめっちゃ嬉しかったの覚えてます!
お風呂上がりのご褒美作ったらおもちゃで遊んでても入ってくれるようになるんじゃないでしょうか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ私も思い出あります😌
    何か特別感があれば
    楽しく入ってくれそうですよね!

    • 9月30日
おまめ

書いても水で流せるクレヨン🖍や入浴剤、バスボムは試しました😂氷を持っていくのも✨
最後の手段は「お風呂でアイス食べよ〜」です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレヨンみてました!
    氷大好きなので、為にし持っていこうと思います👏

    • 9月30日
🐒(28)

息子は元々お風呂好きっていうのもありますがお風呂専用のおもちゃ(消防車、アンパンマン消防士さん👨‍🚒、100均のお魚すくい、ひらがな覚える練習シート)を置いています‼︎
日によって遊びたいものをネットから出して遊ばせています!
おもちゃは全部息子がこれっ!っと選んで買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんがえらんでくれなんて

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中ですみません😣💦💦
    私も息子に選ばせてみようかな
    きっとプラレールの所から動かなくなりそうだけど笑

    • 9月30日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    わかります😅
    息子もプラレール、トミカで動かなくて5.10分は粘られます😭

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。笑
    おもちゃコーナー恐るべし😂

    • 9月30日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    無駄におもちゃコーナー行けないですよね😂
    ふらっと寄るには危なすぎます‼︎笑

    • 9月30日
nana

うちも毎日試行錯誤してます😅
アンパンマンとかのぬいぐるみをお風呂場に隠してかくれんぼ、石鹸のクレヨン、ベビーバスに泡風呂、お鍋やお玉野菜のおもちゃ持ってきてお料理、お風呂掃除やってると「やりたいー」って来たり、お風呂場の壁に魚のシール貼って水族館みたいにしたり、
トーマスのシャンプー買ってみたらいい匂いで頭素直に洗ってくれるようになったり・・・
最近は入溶剤を色々買ってきてみたので「今日はどれにする?」と誘ってみようと思ってます‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、お風呂嫌になりますよな😂😂
    私も入浴剤買ってみようと思います!

    • 9月30日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちもお風呂嫌いです💦
頭洗う時ギャン泣きです😅
シャンプーハットはキツイから嫌!だそうです😂😂
お風呂で遊ぶのは好きなんですけどね・・・バスボールもそれはやるけど「頭洗わない!」ってなります😅😅
荒療治ですが、泣くなら自分でやって!一緒に入らないよ!と昨日言ったところです・・・さて、今日どうなるでしょうか・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    まだ何が嫌かは喋れず
    ただ顔に水がかかるのが嫌みたいで😂
    今日はまだマシでした😂

    • 9月30日
かおり

4歳姪っ子(1歳妹アリ)の話で恐縮ですが、
ママが自分の腕や手に絆創膏貼って、

「ママ今日おてて痛い痛いだから、ママのシャンプー手伝ってくれない?」って言ってると話してました😅
 
あとは、お風呂に入るってよりも、妹のお風呂を手伝う。
ママの代わりにあれやってくれる?みたいな事をすると、喜ぶと👀

そして、何かしてくれる度にものすごく褒める😓

さすがお姉ちゃん!凄い!も効くけど、
〇〇ちゃんだってまだ4歳なのに偉い〜!
こないだまで赤ちゃんだったのに〜!

とか言うと、
「もう赤ちゃんじゃありませんから!」ってドヤ顔して色々やりたがって、
結果自分で洗ったりもすると😳

良ければお試しください、、😌😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママを助けてアピールですね🤟
    やってみようかな笑
    ムツゴロウさんみたいに
    褒めてなでなでしてみます😂

    • 9月30日
りんご

おもちゃやバスボールで釣ってます😅
お風呂用のパズルとか、シャボン玉したり、電車好きなのでお風呂の中で電車で遊んでます🚃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいおもちゃ!これは
    喜ぶと思います!
    早速検索してみます👏👏

    • 9月30日
虹色ママ

上の子が小さかった頃、バスボムにいくら費やしたことか。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスボム貧乏なりますよね😂😂

    • 9月30日