※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。おかゆ、野菜、豆腐、魚を混ぜて与えているが、完食は数回。同じくらいのお子さんはどのくらい食べているか、スープなどもあげているか、どうやって食べさせるか知りたいです。

離乳食についてです。

10日で生後7ヶ月になるのですが、未だにほとんど離乳食を食べません。

完食したのは数回で、食べない時は1〜2口で終わりです。いまは、おかゆ、野菜、豆腐か魚を全部混ぜてあげています。

同じくらいのお子さんはどのくらい食べてますか?
おかゆだけではなく、スープなどもあげてますか?

また、どうやって食べさせてますか?

コメント

ままり

11ヶ月半ですが食べません。
全粥に野菜や、シラスなどを混ぜて餡掛けご飯にしていますが、あまり食べないです💦💦

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    やはり個人差あるんですね💦
    検診時に小児科で相談したら、少し時間をずらしてみてはとアドバイス頂きました💦

• 10月6日
あやぱんxx

うちは5ヶ月半からスタートしましたが、未だに多く食べません😅
最近は少しずつ量が増えてきましたが、3口ほどでおしまいなことも多々ありました。
まだまだ食べ物に慣らせてく時期なので焦らなくても大丈夫だと思います。
7ヶ月すぎるとちょっと味の付いたお料理っぽいものが食べれるので、BFなども使っていろいろあげてみるのはどうでしょう?
うちは野菜スープ、チキンスープ、和風出汁をお粥と混ぜると食べてくれる率があがりました!

ちなみにうちもお粥に野菜とか全部まぜて、1品であげちゃってます。あれこれあげると時間かかって食べない気がして😭
なかなか上手くは行かないですよね💦うちはマイペースに!って思ってやってます😊

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    つい他人と比べがちになりますが、子供も子供のペースがあるんですよね!
    あまり和風だしなどは使ってなかったので、出汁や野菜スープなどでおかゆをのばしてあげてみます!
    日々、試行錯誤ですね😣

• 10月6日
CHK

うちもなかなか食べてくれません>_<

でも、唯一、おかゆ+野菜に市販のホワイトソースの素?とか、コーンスープを混ぜるとパクパク食べてくれます!好きな味なのかな?

本当はもっといろいろ食べて欲しいですけど>_<とりあえずもぐもぐ練習と。。

その他は口も開けてくれなかったり、顔を振ってイヤイヤイヤイヤします(;ↀ⌓ↀ)

好きな味が見つかるといいですね꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    うちも、コーンやトマトの時に、たくさん食べたことがあります!
    でもまた別の日にあげたら食べなかったり💦
    そろそろパンがゆやうどんなどもあげてみようかと思います💦ホワイトソースなども使えるようになると、食べてくれるかもしれないですよね!

• 10月6日
みゆキング

うちも食べません😭
食べないのに、動きが活発です😓ミルクも飲まないので母乳だけ…。
身長も体重もあまり増えなくて、大丈夫なのか不安です…。
母乳もスカスカというか、足りてないと思うんですが、成長が不安😰

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    どこからエネルギーがでてくるのでしょうよね😥
    成長曲線からは脱してないですか?
    うちも成長が穏やかですが、私も主人も大きくないので、きっと遺伝?個性?なんだろうとあまり気にしていません😅

• 10月6日
  • みゆキング

みゆキング

曲線からはみ出しそうですょ😰
    昨日、健診があったので先生に相談したら…
    「体重は、1歳で7.5キロあればいいょ!
    身長は脱しそうだけど、ホルモンの影響で伸びないのであれば、発達も遅れるはず。発達が正常だから、大丈夫。
    食べないのは、そのうち食べるようになるょ(笑)」と言われました!

先生の言葉に安心しました(*´ー`*)
    ゆっくり進めて行こうと思いました(笑)😁👍

• 10月6日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね!
    先生から、そういうお言葉を頂けると安心しますよね😊
    お互い焦らずいきましょう☺️

• 10月7日
とちる

5か月半からスタートして
今は2回食です!!

うちは食器の底にアンパンマンが出てきます。
歌を歌いながら、出てくる様子を楽しみながら食べさせています。

後は単品にしてます。
後から混ぜるにしても
どれが好きか苦手かがわからなくなるので、、

好きな物を必ず一品は出すようにしてます。

今は炭水化物は大匙4
たんぱく質は大匙2
野菜大匙2〜3
ヨーグルト大匙1〜2
《ヨーグルトに果物、きな粉あれば入れます》

だいたいこんな感じです。
2回なので、どちらかは
お粥ではなく、パン、うどん、ソーメンにしてます。

今のお気に入りは、豆乳トウモロコシパン粥
よく食べます。

スープはしてませんが、出汁や野菜スープは煮たりで使っています。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    たくさん食べますね‼︎羨ましいです‼︎
    一応、別で用意して、食べる時に全部混ぜてます💦
    まだヨーグルトや、パンはあげたことないので、そろそろあげてみようと思ってます!

• 10月6日
Bambi♡

6ヶ月過ぎから初めて今二回食でもうすぐ1ヶ月が経とうとしています( ´∀`)
初めは食べず、ひたすら母はテンション高く歌って踊りながら食事が楽しいことを教え、今に至り、何がきっかけかわかりませんが、実家でバナナ一本食べてからお粥も60gほどたべれるようになりました!
積み重ねても食べない子は食べないと聞くし、何かがきっかけで食べるようになるかはわかりませんよね( ̄^ ̄)
ちなみにまだ出汁は使わず素材の味であたえています、野菜二品とタンパク質と炭水化物といった感じで豚皿でスープはなしです!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    バナナがお気に召したんですね♡
    バナナ、まだあげたことないんです〜。
    来週あたりにはあげてみようかと思ってます💦
    豚皿というと…おかゆには混ぜないであげてるのでしょうか?

• 10月6日
  • Bambi♡

Bambi♡

なぜ豚なのか…変換ミスですすみませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 10月6日