※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

離乳食後に顔にプツプツができる症状について、病院で診てもらった方がいいでしょうか?それとも離乳食前にワセリンを塗って様子を見るのがいいでしょうか?

3日前から離乳食を始めたのですが、食べ終わる頃には顔まわりにプツプツができます💦
赤みは少し赤いかな?程度でほぼ無色のプツプツがばーっと出来る感じです🥺
顔と首以外にはプツプツも赤みも無さそうです。

あげているのは10倍がゆと麦茶なのですが、指しゃぶりしながらおかゆを食べるので顔におかゆが付いてしまう感じです💦

これは病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?
それとも離乳食前にワセリンを塗ってあげるようにして様子を見てよいのでしょうか?🥲

コメント

☺︎

よだれかぶれや、拭いたりする刺激でできたものだと思います😊離乳食前にワセリンを塗って、終わって顔を拭いた後もワセリンを塗るといいですよ👏🏻⭐️

• ゆきち

ゆきち

早速のコメントありがとうございます😭✨🤲

よだれかぶれ!
    確かに指しゃぶりを始めた頃よだれかぶれに悩まされていました😳
    それと同じような感じなのですね☺️✨

離乳食前にワセリンを塗っていなかったので、食べる前と後にワセリンを塗って様子を見てみようと思います🙌

アレルギーかと思って焦ったのでコメント頂きとても助かりました🥺
    ありがとうございました🌸

• 9月30日
らんまる

うちもよだれかぶれすごかったです💦
離乳食前と後に顔テカテカなるくらいまでワセリン塗ってあげてました!

息子の肌が弱いからかワセリンお陰で酷くはならなかったんですがぶつぶつが引かなかったので病院で薬もらったらすぐ治りましたよ😊
治りが良くなかったら病院で診てもらったほうが心配の種もなくなるのでいいと思います👍✨

• ゆきち

ゆきち

教えてくださりありがとうございます😭✨🙏

ワセリンテカテカ!✨
    明日からやってみます🥺🙌

それでも引かなそうでしたら一度受診してみようと思います💦

• 9月30日