※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳まで貯金して仕事を辞め、幼稚園に通わせるか、小学校まで頑張るか迷っています。長く一緒に過ごしたい気持ちとお金のことを考えています。どちらが正解かアドバイスをお願いします。

3歳になるまでお金を貯めて仕事を辞め、
3歳から幼稚園に通わせようかなぁと思ってます。
まだ幼いので出来るだけ
長く一緒に過ごしたい気持ちが強いです。
それとも小学校入園まで仕事を頑張って辞める方がいいですか?!小学生は夏休みもあり、そばにいてあげたいですし、学校から帰ってきておやつを用意してあげていたいです。。
保育園だとずっと同じ場所で仕事が終わるまで預かってもらえますが、小学生だと児童利用しないとですよね😣

まだまだ先のことですが、
お金のこともあるのでイメージして
おきたいのですが、

どちらが正解かわかりません。。
アドバイスを頂けませんか⁉️

コメント

ママリ

ご主人の収入だけで余裕があるなら辞めてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いんです!だから私の貯金が底尽きる、3年間限定で!
    幼稚園の間に仕事を辞めるか、小学生1-3年の間に止めるか迷います😞😞

    • 9月30日
みい

どちらが正解とかは無いと思いますよ😃

私は仕事を続けたいのでずっと働いています😊
うちの子の幼稚園では預かり保育も学童もあるので今は2人ともそちらを利用していますが、特に長女は「6時ギリギリに迎えに来て!早すぎると遊べないから!」という程、学童を楽しんでくれています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童を楽しんでくれてるのは理想的ですね。今の時代、おやつも出て安全な場所で遊べるのは働く親として、ほっとしますね。幼稚園の預かり保育もあるんですね!
    ちなみに何時から何時まで働かれてるのでしょうか?🥺

    • 9月30日
  • みい

    みい

    8時半〜17時のフルタイムです🙂
    幼稚園でも預かり保育があります(内容や時間は幼稚園にもよりますが)し、今は新2号だと預かり保育の保育料の補助も出るので、私はガッツリ働いています😂

    • 9月30日
姉妹まま

私なら小さいうちを選ぶかなーと思います😊
小学生になるとお友達と過ごす時間も大切だったりして、帰って来てもすぐお友達と遊びに行くとかもありそうであんまり一緒にいる時間は少なくなりそうかなぁと思うので😅

学童は学校内にある所もありますよ🙆‍♀️地域によるとは思いますが💦
うちは幼稚園型こども園に1号で上の子が通ってますが、学童もやっていて卒園生は優先で入れるので小学生になったらそのまま幼稚園の学童に入れるつもりです☺️
今は専業主婦ですが、そのタイミングで働こうと思ってます😊
園バスで送迎もしてくれますし安心もあります😆

地域によって、園によって色々と変わる事もあるので幼稚園や小学校の学童など調べてみて色々と考えてみてはどうでしょうか??
地域によっては学童が人数いっぱいで新1年生以外は入れないとかもあったりするのでそういった所も調べてみると色々と分かって今後どうするかに繋がるかもですよ☺️

deleted user

男の子はまだ分かりませんが、女の子は年中から友達関係の不安が出てきました😭
お友達が勝気な子がいて、とまだまだ軽いことですが、年齢重ねるごとに出てくるのかなと思いました。

なので、どちらか選ぶなら小学校1-3年は家にいてあげたいかな?と思いました。

でも、飲食店と衣料品店で1日4時間、夏休み冬休みは長期で休み、希望休も取り放題ってところ2友人がそれぞれ勤めています。

なので、小学校は働かない!ではなく、融通の効くパート先を探すというのがいいと思いました😊🙌