※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳〜5歳の子供が友達のおもちゃを勝手に取ることは、躾の問題かもしれません。自分の子供はちゃんとおもちゃの借り方を知っているのに、友達が勝手に取って使ってしまうので困っています。

4歳〜5歳くらいでお友達の持っているものを何も言わずに勝手に取ったりするのってまだ仕方ないでしょうか??

毎回毎回公園に行くとお友達が勝手にうちのおもちゃを取っていって勝手に遊んでどっかにやりっぱなしです。。
もうこれって躾の問題なんじゃないかと思うんですが。
自慢してるわけじゃないですが、4歳のうちの子は人のもの借りる時ちゃんと借りていいかどうか聞いてから使うし終わったら持ってくるよなぁと。。

コメント

Min.再登録

躾の場合もありますが、その子の性格(特性)の場合もあるので一概に親の躾の問題とは言えないと思います💦

うちの子も人のものは勝手に触りませんが、だからといって自分の躾がちゃんと出来てるとは思いませんし...

• ママ

ママ

たしかに、一概に言えませんね💦ちょっと頭に血が上って良くない言い方してしまいました💦

• 9月30日
  • Min.再登録

Min.再登録

多分ご友人(その子の親)が勝手に使うことに対して自分の子を諌めたり、取った相手に謝ったりしないからなのかな?と思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

もしそうなら躾の問題と思っちゃう気持ちは分かります♡(///ω///)

• 9月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    うちの子もやだって言ってるのに使っちゃうし、使い終わったらそのままだし、昨日のことですがむかついちゃいました😂

• 9月30日
ことり

うちの子もしないです💦
3歳前には、きちんと貸し借りできると思います

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    親は、何にも言ってないのでちょっと感情的になってここに投稿してしまいました💦

• 9月30日
  • ことり

ことり

他の方へのコメント見ましたが、親が何も言わないのであれば、きちんと教えられていないのかもしれないですね💦
    幼稚園や保育園に行って集団生活するようになれば、できるようになるのかもしれませんが…

• 9月30日
  • ママ

ママ

同じ幼稚園で、幼稚園終わってから一緒に遊んだ時にそんな感じでした💦
    赤ちゃんの時から知り合いですが、まだできないの!?と思ってしまいました💦

• 9月30日
ママリ

出きるようになる時期、は個人差だとは思います。

ただ、それを見て、親がどう接しているか、で感じ方は変わりますよね💦
親が見ていたら止めるし、遊んだあとはありがとう、と返すように促しますよね。

それでもできないなら、まだ、できない子なんだと思いますが、
親が見ているだけなら、しつけ、って思っちゃうのは当然だと思います。

• ママ

ママ

たしかに個人差ですね!
    親は、なんにも言わなかったです😮‍💨
    ちょっとさすがに…と思って感情的になり、ここに投稿してしまいました💦

• 9月30日
el

仕方ないとは思わないですね💦
うちも小さい時~公園連れて行っていたのでもっと小さい時から勝手に人のもの取る←とか
しないです。
友達親子と遊びに行ってても2歳くらいでもイイよって言われないとお互い使わなかったです。
片付ける時も一緒に片付けるしお名前見て片付けようね~って言って、小さいうちからしてましたし、親はどうしてるんですか?😣
その子が~っていうより、私も親何してるん?!って感じです😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    毎回毎回なのに、親はそれほど注意せずわたしも子供も嫌な気持ちもなので少し感情的になってしまい、ここに投稿してしまいました💦

• 9月30日
  • el

el

いくらお友達でも親しき仲にも礼儀ありですよねー💧
    せめてお片付けしてよーって
    感じだし、『貸して』の一言があれば違うのに😅と思いますよね、毎回だと感情的にもなってしまいますよ😞

• 9月30日
  • ママ

ママ

共感していただきありがとうございます😭
    そうなんですよー!
    貸してっていうだけで違うのに」と思います笑

• 9月30日
はるひ

そろそろ貸し借りのやり合いができる頃合いかなぁとは思います。

でも、躾の問題だけでもないですよね。
長女が保育園時代、シャイなのかうまく言えなくて取っちゃうんだろうなぁって子もいましたし。

親が見てるのに放置してるとかなら躾問題でしょうけどね。

• ママ

ママ

たしかに!
    その子はシャイではなく、グイグイ系で、うちの子は「やだ」と言っているのに勝手に持っていってしまうし、親は下の子と遊んでいて?気づいてるのにあんまり言わないし、つい感情的になりました😖

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

躾もありますが、
性格面もまだまだ考慮しないといけない歳なのかな?とも思います。
恥ずかしがり屋さんとか、
ぐいぐいいくタイプとか
少なからず影響してると思います。
今ちょうど、こどもちゃれんじで貸してどうぞを学んでいます🤣

• ママ

ママ

グイグイタイプの子です💦
    なんでも自分のものだと思ってる感じです…
    親はちゃんと貸してって言ってね〜って遠くで言ってるけど、全然効果なしな感じでした。さすがに使い終わったおもちゃが公園のあちこちに置いてあってムカついてしまいました…

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

今3歳の娘も、勝手にものを取ったりはしないです💦
ですが4歳の子で勝手に取ったりしてる子がいて、その親も何も言わないのでその子の場合は、躾かなぁと思いました🥲

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    昨日のことですが、うちの子もやだって言ってるのに持っていっちゃうし、あちこちに使いっぱなしで片付けるのはこっちだし。。と親は何にも言ってません( ; ; )

• 9月30日
ぴ

躾の問題もありえますし発達の問題や個人の性格にもよると思います🤔✨

うちの子は発達がとってもゆっくりなので借りたら返すなどのコミュニケーションが苦手です。借りる時は聞けますが返す時はその辺においてしまいます。何回教えてもまだできないのでうちみたいに躾の問題ではない時もありえるのかなと思いました。