※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての。
ココロ・悩み

子供との時間を大切にしたいが、仕事で疲れてしまい、息子との関係が心配。パートの日数を減らすべきか悩んでいます。

3歳の子供がいるパート主婦です

先月から飲食店のホールをしているんですが
時間は9時から4時半までです。
平日5日間出勤です。

以前は元気よく幼稚園に通っていましたが
ここ最近になって幼稚園に行きたくないと毎朝言うようになりました。
それでもなんだかんだ幼稚園に送って行くと 暗い顔をして今日家に向かっているのを見ていましたが
今日はついに幼稚園の玄関で大粒の涙を流し始めました。

子供にはよくあることと言われますが
私にはとても心当たりがあるのです。

この仕事を始めてから迎えに行く時間がかなり遅くなりました。
毎日疲れてしまい仕事から帰ってくると子供の遊び相手は一切していませんし寝る前も顔を向き合わせることなく私の背中にしがみついて寝ることが増えました。
休みの日も相手に出来ず息子はずっとテレビを見ているだけでした。

もしかしたら私は息子と過ごす時間より仕事をずっと優先しているのかもしれません。

私が息子と過ごす時間を優先したら
息子の笑顔は増えるでしょうか、、、

パートの日数を減らしてもいいのでしょうか?
周りの目がとても怖いのです。

コメント

lily

お子さん頑張って幼稚園行ってるんですね!🥺
きっと寂しいのかもしれないですよね😭
可能であれば時短もしくは日数減らしての勤務考えてみてはどうでしょうか💭

かなまま

パートの日数を減らしていいと思います😊
お子さんもはじめての。さんもとても頑張っていますね✨
私も9時-16時週5で働いていますが、4歳の息子がやっぱり寂しいみたいで最初は変なワガママ言ったり急に泣き出したりと不安定でした。
なのでお迎えの帰りの15分だけ息子の時間を作り一緒に公園で遊んだり家でトミカで遊んだりと息子のやりたいことをやる時間を作る。それともう言葉もよくわかるので「ママもお仕事頑張るから息子も幼稚園頑張ろう!一緒に頑張ろうね」「お仕事頑張ったらお金もらえるから○○食べに行こう!そのためにママも頑張る!」となぜ働くのかや一緒に頑張ろうという言葉が息子には響いたみたいで今では「ママもお仕事頑張ってね」と背中を押してくれています😊
疲れてるときは本当心に余裕がなくなりますよね😭💦
でもやっぱり子どもが一番だと思うので余裕が持てなくなってしまうのなら周りに何と思われようと日数を減らしたり時間を減らすことに大賛成です‼️

ゆう

娘も幼稚園で私がパートで働いています。働き始めはお迎えが16時半ごろの週3.4回。娘は年少さんの時で、かわいそうなくらいクタクタでした。お昼寝もないので、帰ってからパタパタご飯、お風呂、寝かしつけといった感じで、、
娘も幼稚園を嫌がり、お話を聞くと
ママとお話したい、寂しい。と言われました、、
私は娘に少しでもお金を残してあげたいというつもりで働き始めたのに、娘にこんな思いをさせてまでお金はいらない、と思いパートを週2だけ15時半お迎え、週一は13時までのお迎えに間に合う時間に変更しました。
働き始めて1年でやめて今は専業主婦ですが、自分の心の余裕も娘も穏やかに過ごしています。
もし生活のための仕事であれば仕方ないですが、節約すればやっていけるようならば減らして息子さんの寂しさを埋めてあげるほうがいいのかなあと😣💦