※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊娠・出産

産院を変えることを考えています。立ち会い出産ができる病院に変えたいです。変更する場合は双方に伝えるべきですか?予約はキャンセル可能でしょうか?新しい病院の予約が取れるか確認が先ですか?

産院を変えようかと悩んでいます。
今通っている産婦人科は片道40分かかり、上2人も同じでしたが、今回の出産時は2月で雪国の為もしかすると豪雪になっていて病院までたどり着けないかもしれないです😨それと、変えようとおもっている病院は立ち会い出産ができるみたいで、上2人とも立ち会いしなかったので今回はしたいと思う気持ちもあります😲!
産婦人科を変える時は双方に伝えた方がいいですよね?
お産の予約は今の産婦人科でしちゃったんですがキャンセルできますかね…
それより、変えようと思っている産婦人科の予約がとれるか確認が先ですかね…

コメント

今20週だと今更変えるのは難しいかと。確か安定期超えてからの産婦人科変えるのって紹介状とかない限りいい顔されない、断られることのが多いです。それに出産するのにあたり予約金とか必要な病院もありますし。私も色々訳あって産婦人科変えるつもりでしたが5件中5件、安定期になる1週間前で断られました。もっと初期段階だったらよかったけどその週数なら初診もダメと言われたとこもありました

退会ユーザー

ダメもとでやるならまず今の産婦人科に理由を言って病院変えたいことを相談。そこから家の近くとかの産婦人科に紹介状書くから予約してとか、今更無理とかなにか指示されると思います

• 9月30日
ママリ

紹介状が必要になるし、出産の予約がそもそも取れないと産めないと思うので双方の病院に伝えないといけないと思います!里帰りのとき、割と早めに予約してそこの病院で初診受けないといけなかったので、今20週なら早めに電話してみた方がいいと思いますよ✨

みーこ

まずは双方の産婦人科に確認するのが良いと思います!
今のご時世立ち会いできるところ少ないと思うので、もう予約いっぱいかも知れません😣
20週だともう遅いって言われる可能性もあると思います。。。

mammy

18週の時に転院しました!転院先の産院にまだ予約の空きがあれば変更できると思いますよ😊
先に予約空いてるか確認して空いてたら今通ってるところに話して紹介状もらう形になると思います!