※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児が大変で困っています。娘の病気や食事に関する問題、行動の変化などで悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

もう育児が辛すぎます。助けてください。

娘は先天性の病気があり、
1ヶ月の入院と手術を経て今は
娘を抱っこ紐に入れて荷物を持って
電車で1時間かけて週に1回通院してます。
最近トラブルもあり経過がよくありません。

最近嘔吐が続き救急や他の病院にも連れて行ったり、
卵アレルギー疑惑で検査を受けたり。
卵も少しずつ食べさせるように言われましたが
そもそも卵がパサパサするのが嫌いなようで
食べるたびおえおえしてます。
今日の朝は上手く飲み込めず喉に詰まったのか
咳をしながら吐いてました。
もともと離乳食も50グラム食べればいい方ですし、
離れると暴れるので抱っこ紐で時間をかけて作っても
ほぼ全部残されることも多くて気も滅入ります。
ただ残すだけなら全然構わないのですが、
食べなければいけない卵を食べない、吐くなどされると
もうこちらの気も滅入ってきて離乳食をあげたくありません。怖いです。

娘はどんどん成長して
少し目を離せばソファによじ登って落ちそうになったり
急に立ち上がって転びそうになります。

おむつ替えも大泣きして嫌がり、
少しでも気に入らないことがあれば
ギャーギャーギャーギャー
狂ったように大泣きします。
1秒でも離れるだけでなきます。
前は安全確保して3分だけトイレにこもって
気持ちをリセットすることもできましたが
もう今は四六時中いっしょにいないといけません。

朝は支援センターにつれていきますがコロナで
1時間しかあそべません。

もう2人で家にいて暴れられるのが怖いし
こちらも気が持たないので
1日3時間近く散歩しています。

ここ最近毎日涙が出てきて
もう本当に辛いです。
どうしたらいいですか。

コメント

ぴかちゆう

育児お疲れ様です☺️
私の娘もミルクも飲まないし離乳食も食べないよく泣く子でした。大変ですよね、でも今幼稚園に行きだして食べる量もかなり増えて食べれるものも増えてきてるので食事で悩むのはそれまでかな?って感じです。
下の子は何でも完食する子でその子一人一人の個性なのかな〜って。あの時怒りすぎたりした事すごく後悔しています。その子なりのペースで必ず成長してくれますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭いつか食べるようになると思ってやるしかないですよね、、、🥲

    • 9月30日
  • ぴかちゆう

    ぴかちゆう

    食べるようになるまでは生きてるし健康状態も悪そうでもない限り私も力抜いて食べればラッキー♪くらいでやってました✌🏻(笑)こんな事言ってたら怒られそうですけど😅

    • 9月30日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です、先天性の病気がある上に後追いも酷いようで本当に毎日大変かと思います思います。
少しお子さんと離れる時間を無理やりにでも作った方が良いなと思いました。
旦那さんやご家族で頼れる方は居ますか?
保育園の一時保育を利用したり、少しでも良いので他の誰かにお子さんをみてもらうことは出来ないでしょうか。
泣くかもしれませんが、子供ですから多少泣いたって良いです。
ベビーサークルなど安全な場所に入れて、少しトイレに行く間泣かせたって大丈夫です!(安全は確保しないとですが

卵、アレルギーがあってストレスになっているようなら一度すっぱりやめてみても良いと思います。
事情を話してお医者さんに一度卵を試すのを休んで良いか相談されてはいかがでしょう。

ぷーさんの心が壊れてしまっては元も子もないので、どうか〇〇しなければ、と思いつめ過ぎずに息抜きしてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思いますを二回打ってしまってますね😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    主人は口だけなので何度言っても頼りになりませんし、実家も遠方なんです。私がなかなか妊娠せず仕事も辞めてしまったので家計がギリギリで一時保育も気が進みません🥲
    でも少し離れないとまずいなと自分でも思います。
    土日は主人に1時間だけ見てもらって一人でスーパーに行ったりするのですが、結局やっているのが家のことなのであまり息抜きにもならず、、、。みなさんどうされてるんですかね。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しばらく実家に帰るというのは難しいでしょうか?
    私は孤独だったのが辛くて生後8ヶ月くらいの時と11ヶ月の時に3週間ずつくらい実家帰ってました…😅
    里帰り何回すんねんって感じですけど穏やかに過ごすこと第一だったので…

    それかファミリーサポートを活用するのはどうでしょう、安価だったと思います。
    一時保育も市と連携してるところで数百円で使えるところはないでしょうか?市役所の人に聞くのが1番早いかもです!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家に帰りたいのですが、
    娘の病気で週一の通院があるのでなかなか帰れないんです😭
    孤独なのほんとうにつらいですよね、、、。わかっていただけるだけで嬉しいです。
    情報ありがとうございます😭❤️一時保育、かくにんしてみます!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでした…通院があったのですね…😭
    旦那さんに預けられる時間、少しずつ伸ばしていけたら良いですね…!
    1時間だったら美容院にもいけませんよね😭

    無理せず周りに頼りまくりましょう…!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう髪もモサモサで😭
    旦那に相談してみます!
    親身になっていただきありがとうございます😊

    • 9月30日