※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ウテメリン点滴で血管脆く、内服に変更検討。頸管縮小でグローション入れることに。激励や体験談を求めています。

切迫早産で入院中です。
1ヶ月以上ウテメリン点滴をしているので血管が脆くなって、毎日漏れ+差し替えをしています。
針を刺されることがそんなに苦じゃないわたしでも、毎日となるとメンタル的にきつくなり、先生に相談したところ、もともと頸管長が3センチありギリギリではないけど双子のため心配。グローションを入れるか点滴を抜いて内服に変更するかで(ウテメリン点滴も最低量だったため)迷ってるとのことでした。
結果1日点滴を抜いてみて内服で様子を見て、ダメそうだったらグローション入れようってことになりました。
久しぶりの点滴がない生活はとてもラクだったのですが、やはり案の定薬を飲んでも張りまくり、、、
次の日の内診で頸管長が3センチから一気に1.8センチまで縮んでいて、先生もわたしも驚きでした🙄笑
24週で入院していた時はまだ産まれたら困ると毎日不安でいっぱいでしたが、正直30週になったらまぁいまの医療はすごいから助かる大丈夫と思うようになり、気楽に過ごしてるせいかそこまでショックは受けなかったです😂😂あー、やっぱりなって感じでした。笑
結局明日グローションを入れることになりました!いろいろ自分で調べると、麻酔はするにしても怖い、、、皮膚切るとか怖すぎ、、ととてもびびっています😂
質問ではないですが、激励をお願いしたいです😂
実際にグローション、PICC入れた方の体験談も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

突然すみません🥲
回答になっていないんですが、切迫早産はどのような症状で診断されましたか??

エコーでわかる物なのでしょうか??診断方法はどのような物なのでしょうか?

病院の先生ちゃんと見てくれてるのか少し不安で🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは双子だからなのか、初めから2週間ごとの健診+内診が毎回ありました。腹部エコーではなく内診で頸管長を測ってました!
    それまでは特別頸管長が短いとかは言われなかったのですが、お腹の張りが明らかに増え双子の片方の胎動が減ったため病院に電話し受診しました。出血や腹痛は、わたしの場合なかったです。
    切迫で入院になる基準は病院によって違うと思いますし(私は里帰りだったため、今まで診てもらっていた病院と違う病院で切迫だと診断されました)、お腹の張りや気になる症状がある場合はちょっとしたことでも相談するといいと思います。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭💕

• 9月30日