※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長男がイヤイヤ期で母親はストレス。甘やかしてもうまくいかず、対策がわからず悩んでいる。

今月4歳になった長男にイライラしてしまいます😢
4歳になったとたんに狂ったように泣いてワガママ言って..4歳の壁だとは思いますが、口が達者になって力が強くなった分タチの悪いイヤイヤ期状態です。
1日に何回もスイッチが入ってしまい、朝から晩まで喚いています💦寝巻きを着替えたく無い保育園の時間になってもテレビ見てたい帰ってきても片付けよりお菓子食べたいおもちゃも片付けたくない歯も磨きたく無い...
ご飯も自分で食べる気が失われてしまったようで、私にベッタリ。就寝中もべったりくっついて毎晩おねしょをするので私の精神状態も悪くなってきました😭
甘やかしてあげるのも対策の1つとネットに書かれていたので実践してみるも、他の子のお世話もあり家事もあり仕事もあり、あんまりグズ言われるとカッとなって怒鳴ってしまいうまく行きません😔
しまいには、これ片付けようね。と声をかけただけでも、ママいじわる!とスイッチが入り相手にするのも嫌になります😨
先日はなんとか2人の時間を作り連れ出したものの、出先のお店でスイッチが入り床に寝そべって大暴れの絵に描いたような地団駄を踏まれゲッソリしながら帰宅しました...
正直対策って無いんでしょうか😅こういう時期だと思ってただ過ごすしか無いでしょうか?

コメント

詩羽

うちも癇癪がすごくて困ってます😅
朝から癇癪ある時は幼稚園行かせるのも大変で朝から嫌になってます😅
イヤイヤ期かと思ってましたが
イヤイヤ期は終わってるみたいで
ただの癇癪でした💦
先日療育相談もして
発達検査もしました💦
それだけでは診断とかまでは分かりませんが
少し療育通ってみようかと思ってます💦
みんなも通る道なのかなと
イヤイヤに付き合ってましたが
相談してなんかすっきりしました!
今から何が原因で癇癪が起こるのか
どう対応すべきなのか
教えてもらえるみたいなので
それに賭けてます😅