※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながぴ🔰
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶で水分補給をしているが、ストローやコップを嫌がる。乳首を10日で噛み切るため、新しい乳首を買い替えている。どのように練習すればいいでしょうか?

そろそろ2歳になる息子は、いまだ哺乳瓶で水分補給をします
ストローやコップ飲みの練習はするものの、物凄く嫌がります…
皆さんはどんな練習の仕方をしていますか?

息子は哺乳瓶の乳首を10日くらいで噛み切ってしまい、都度新しい乳首を買って使っています

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首のコスパも気になりますが、それ以前にせめてストローが使えないと出先の水分補給などに苦労しますし、虫歯リスクも上がると思います💦
新生児の子がいて大変だとは思いますが、心を鬼にして日中の決まった時間だけは哺乳瓶を隠すなどして対策してはいかがでしょうか😣?

• ながぴ🔰

ながぴ🔰

虫歯リスク上がりますよね💦
    やっぱり心を鬼にする系で練習するんですね😣
    夜中も軽くぐずって水飲む子なので、夜中だけ哺乳瓶でもいいんでしょうか…どうしたらいいか悩みます💦

• 9月30日
ままり

うちはミルクをやめてからはストローに割とスムーズに移行出来ましたが、練習、、ってほどのことはしてないです。
食事の時に毎回ストローでお茶を出して飲ませて、だんだん上手にって感じです。
こぼしたりが嫌ならお風呂の時に飲む練習するとよいですよ😊

• ながぴ🔰

ながぴ🔰

スムーズに移行できて本当に羨ましいです😣
    お風呂の時間にストローの練習するんですが、やっぱり首を振って嫌がります…
    無理矢理でも飲ませないと練習になりません😅

• 9月30日
まるまる

うちも2歳すぎまでコップ飲み出来なくて悩んでました。
幸いストローは早めに覚えたのでずっとストローでしたが、流石にめんどくさくなってコップを嫌がってもそれでしか飲み物をたさなかったら一1週間で覚えました!
それまで逆さまにしてもこぼれないコップとか練習用のちょっとしか出ないコップ使ってましたが、いきなり普通のコップ使ったら意外とすぐ覚えてくれましたよ。
もっと早くやっておけばと思いました。

紙パックのジュースでも嫌がりますか?手で潰してあげると出てくるので練習に使ってました。

毎回哺乳瓶だと洗うのもお金もしんどいですよね…
出先でペットボトルをそのまま飲んでくれるようになると本当に楽なので、根気よく続けましょう。
うちも今下の子のコップ練習始めようとしているので一緒に頑張りましょう!

• ながぴ🔰

ながぴ🔰

一週間で凄いですね!!うちの子もできるようになるかな😣
    普通のやつよりまずは西松屋でこぼれないコップ買ってこよう!首振って嫌がっても無理矢理飲ませたりしましたか??

紙パックジュースは、お風呂の時間にストローの練習に使っています😆便利ですよね!そのときは奇跡的にストローで三回くらい飲んでくれました!でも出産で入院中、旦那に練習続けてってお願いしたのに練習してなかったみたいでまた1からやり直し状態に😢…
    はい!一緒に根気よくがんばりましょ😭

• 9月30日
  • まるまる

まるまる

最初はめちゃめちゃこぼしましたし、イライラ凄かったです😭
    無理矢理というよりは喉乾いたーってなってもストローは隠して出さずに
    一緒にコップで飲んでみよう!ストローもう捨てたからないよ!って誘導しました!
    喉乾いたら諦めてコップでも飲みたがります。

ちなみにストローより先にコップ飲み出来る子もいるみたいですよ🤔
    うちは食事の時とかお味噌汁とかお椀で飲むことから始めてます😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ストロー、コップ飲みって覚えてくれないと練習しなきゃって焦りますよねー😰

うちはストローの練習は離乳食開始した6ヶ月半ぐらいから始めました。
食事の時にとにかくストローマグをくわえさせてみてました。最初はうまく吸えないし、むせるしでしたが、9ヶ月になる頃に使えるようになりました。

コップ練習はいつからだったかなぁーーー、ちょっと忘れてしまいましたが笑
ぜんぜん出来なくて、私も悩みました😰
コップで飲ませようとすると嫌がるし😞
だけど、お風呂の手桶で湯船のお湯をすくって飲もうとするので、
え?そっちはしたいの?笑って思って、
お風呂に2つコップ持ち込んで、
私と娘それぞれ水入れて飲む練習しました。
こぼしても問題ないし、娘も楽しかったみたいです。
「カンパーイ!」なんて言いながら🍻笑

ストローは出来ないままコップ飲みを覚えるお子さんもいらっしゃるみたいですよね!
出先ではストローが便利ですが、コップ飲みの方が将来的には使うし、ストロー嫌がるなら練習辞めて、コップも嫌がるでしょうが、ママが美味しそうに飲んで誘ったり、ままごとでコップ使ってみるのとかどうですかね!☕

娘を連れて行ってる小児歯科では、ストローは顔の筋肉の一部しか使わないけど、
コップ飲みは、自分でコップと顔の距離感を測って、口に持って行って…という感覚もつかむし、ストローより顔の筋肉を沢山使うから、コップ飲み練習していきましょうねって言われました。
なるほどねーと思いました🤔
しかも歯科衛生士さんから、
昔はストローマグなんて無いから、みんなこぼされながらコップ飲み練習させたよー😂なんて言われてしまい、まぁそうなんだけどね、片付けめんどうじゃんと思いつつも、
昔は子供はストロー練習はしなかったのか🤔と思いました。

長くなりましたが、参考になることがあれば🤗