※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で時間がかかり、怒りすぎてしまう母親。娘が顔色を伺うようになり、どうすればいいか悩んでいます。

上の子に怒りすぎなんでしょか…
イヤイヤ期真っ只中。
何するにも時間がかかる。
着替えもイヤイヤ、オムツ変えるのもイヤイヤ、お昼寝もイヤイヤ…
下の子が泣いていて早くして欲しいのに、動いてくれない。
ご飯お腹いっぱいならご馳走さましてるって言っても
まだ食べるって言ってから食べ物で遊びだす。
何回言ってもわからない。
お話していても目も見ない、そっぽ向いて怒る。
まだ2歳だとわかっていても、心の余裕がなさすぎて感情的になって怒鳴ってしまう…
ギャン泣きしてる娘を放置してしまう…
毎日反省するけど、次の日にはまた余裕なくなって怒ってしまう…
娘が私の顔色を伺うようになってしまっている気がして、母親失格です。
どうしたら、娘が顔色伺うのをやめれるのでしょうか…
私が怒りすぎたのが悪いのはわかってます。
怒った後、冷静になって娘に怒ったことを謝り、なぜ怒ったのか説明し、愛してると大好きを伝え、ハグはしますが、それ以外で何か方法はあるでしょうか…

コメント

ゆうゆう

顔色を伺いつつもイヤイヤは変わらずにやっているのかな?顔色をうかがって大人しくなってしまっているなら考えたほうがいいかもしれないですがそうでないなら大丈夫だと思いますよ😊毎日の2人育児、本当にお疲れ様です!ママの愛情はちゃんと娘ちゃんに伝わっていると思います。一姫ニ太郎ママさんもあんまり自分を責めずに心に余裕が出来たときに愛をたくさん伝える、今のままでいいと思います!本当にお疲れ様です😭

うり坊。

思うように言葉が伝わらなくてもどかしいですよね…😭

気持ちに余裕がある時だけ、お子さんと同じレベルでお話ししてみるのは如何でしょうか…?
例えばですけど、「頑張って作ったのにいいいぃ食べてくれなきゃやだーー!!」って全力で泣き真似とか…「お洋服ママが貰うね!」って子供服頭に被ってみたり…(うちの子は単純だから効きました)

毎日子供と知恵比べですよね😰
今日も一日お疲れ様です💦

うさ

うちも一姫二太郎です、同じくらいの月齢ですね✨毎日お疲れ様ですお母さん☺️✨
危険なこと以外はある程度見守り、下の子は申し訳ないけど上の子かなり優先してます😭
でもうちは上の子が旦那の職場の託児所へ月少なくて5回〜多くて10回行っています。これがなければ多分爆発してます😅一時保育とかどうでしょうか?コロナ禍なので少し気が引けるかもしれませんがだいぶ違いますよ😢
心に余裕ない時に、イライラされる事されたらぼーっとします、ここで怒ってもさ無駄だよねって自分に言い聞かせてなんとかやってます、でも本心めっちゃイライラしますよ😭今日はたくさん叱ってしまったな。という日は私も同じような感じです、あとは膝に座ってもらって絵本たくさん読みます!おかあさんはね って本何回も読んで、自分に言い聞かせてます笑

ryuha

自分のことかと思うくらい同じでついコメントしてしまいました。アドバイスでなく申し訳ありません…

私もタイムリーで、同じように2歳半の上の子に感情的に怒鳴ってしまいます。
食事に関してだらだらとお行儀悪く食べること・前より食べる量が減りデザートを要求きてくることに、毎食怒鳴っています。基本的に怒っても効かないので別の部屋に閉じこもります。この時がギャン泣きになるのでそうしてしまいがちですが毎日反省し、繰り返す日々です…
そして私も寝る前に必ず、怒ってごめんね大好きだよとハグしていますが、、
ママは2人いるんじゃないかと思われそうなくらい自分が二重人格のようで…娘も顔色も伺うようになってます。
イライラがおさまりません。
特に2人目産んだ後の生理前、すぐにカッとなってしまいがちです、そんなに怒ることないのにって分かってても余計に怒ってしまいます…

なんか、本当に辛いですよね。
私自身が神経質すぎるのかと思いますが😅
実際に感じたのですが、(中々難しくてできていないですが)誰かに預けて1人の時間を作れた後は心がスーッとして冷静になり怒るタイミングが減った気がします。
それとここ数日前の話ですが、私がもう怒りすぎてこのままじゃヤバいと感じた時があって、その時は旦那と上の子で外出してもらいました…
離れることって大事だなと痛感しました。

頑張って(家事も溜まりますしね…)2週に一度の半日だけでもそういう時間を作っていこうと思っています。
それと、逆に上の子と2人きりで外出するような時間も作ろうかなと考えています。

長々とすみません…
毎日毎日本当にお疲れ様です😭