※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

4歳の発達障害の子供との買い物について不安です。子供がいい子にできるか心配。ベビーカーで移動中、買い物中、袋詰め中にどうしたらいいか悩んでいます。ベビーカー卒業時期も不安です。

4歳で発達障害があるお子さんに質問です。お子さんと2人でお買い物行く時ってみんないい子にしてるんでしょうか😓?お買い物中とか、会計の時とか、袋詰めしてる時とか。どっか行っちゃったりしないですか?

うちの子は3歳7ヶ月で知的障害と自閉症です。買い物でスーパーの中にいる時はベビーカーに乗せてます(ベビーカー嫌がらないし、荷物もカゴに入れられるので)
買い物中グズったりして動かなくなったら嫌だし、袋詰めしてる最中にどっか行っちゃったら怖いし。
4歳にもなったらみんないい子に買い物できるんでしょうか💦?
今14キロでベビーカーは15キロまでって書いてあるのでそろそろベビーカー卒業しないといけないのか…と不安です。
ワンオペなので主人も連れて買い物…という選択肢はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

内容と逸れて申し訳ないですが、うちもすぐに歩くの疲れる子でベビーカー使ってますが、サイベックスのリベルってベビーカーは22キロまで乗せられて、更に畳むとめちゃくちゃコンパクトになるのでオススメです!

  • みき

    みき

    お返事ありがとうございます!こんなベビーカーがあるなんて知らなかったです✨
    セカンドベビーカーも持ってないので参考になりました(^^)

    • 9月30日
  • nr

    nr


    横からすみません…💦

    息子、自閉症スペクトラム・中度知的で長めの移動や買い物が厳しい時にベビーカーつかってますが、このサイベックスリベルをセカンドとして購入して使ってます。

    息子は身長95センチで体重は15キロくらいです。

    めちゃくちゃスイスイ行けてで若干斜めの道もブレずに最高です😂

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDの多動でどこかに行ったり外だと走ったりするのでベビーカーには乗せてます!うちは三女もいるので次女つきっきりにはなれないので…2歳、3歳の時はベルトまできちんとしないと脱走してました💦
あとは、買い物はほとんど連れて行かないです。。療育の先生に連れて行かない方がいいよって言われました💦

  • みき

    みき

    お返事ありがとうございます!お買い物行く時は次女はどうしてたんですか💦?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはパパが休みの日にまとめて行って車でパパと待ってます!あとは幼稚園に行ってる間に行きます😊療育の先生にはまぁ最終手段はネットスーパーだよねって話はしてました!

    • 9月30日
りんご

同じ月齢の自閉症スペクトラムの娘がいます。カートを押させています。お会計は基本的にカードかPayPayなど現金を使わず手を離さなくても良いように、袋詰めはカゴにつけるタイプのエコバッグだと会計直前に「かけていいですか?」と聞けば快くかけさせてくれるので、かけさせてもらっています。そしたら詰める手間もないので楽です。

  • みき

    みき

    カート押させてるんですね💦魚や肉や野菜や調味料など買い物時間かかりませんか😭?
    いつもオーケーで買い物してるんですがカゴにつけるタイプのエコバック使ったら『感染予防対策で袋詰めはご自身でやって下さい』って断られました😭
    お店を選んだ方がいいですかね…

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    確かにそう言う店には行かないように、もしくは卵だけとかの時しか使いません。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

基本、一緒に行ってなかったですが、どうしてもの時はベビーカ一です。それでも動いてないと怒るので、立ち止まって選ぶのができませんでした😅
歩かせてたら牛乳の1本も買えませんでしたが、大きくなるに連れ少しなら買い物できるようになりました。
それでも待てないのでレジが混まない時間じゃないと無理です😂

  • みき

    みき

    まさに今そんな感じで、買う物メモってサーっと買い物済ませる感じです😭
    迷子や事故にあったらって思うと怖くて💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長さんまで15キロまでのバギーで頑張ってました😂
    足ハミ出るし、ギシギシいってましたが🤣バギーに可愛い車椅子マ一ク付けてましたよ😄 大きいのに…って思われるのが嫌で😅
    今ならヘルプマ一クでもいいですよね。

    • 9月30日
もこもこにゃんこ

もうすぐ6歳の息子がいます。
知的無しの軽度自閉症スペクトラムです。
3.4歳くらいからは歩いて買い物してましたが、うちの子は意外とどっか行かず近くでチョロチョロしてる感じでした。
邪魔になるのでその辺は声かけながら買い物してます💦
最近はマイカゴ買ったので袋詰めしなくて良いから楽です👍
知り合いの所(発達障害かは分からないですが、どっか行っちゃうらしい)はお金払う時は足とレジの台に子供挟んで会計するって言ってましたね😅年長さんです。

ホームセンターだと立って乗れるカートがあると乗りたがるので乗せてます😊重いけど💦

  • みき

    みき

    スムーズに買い物できないとイライラしちゃって😭スムーズに買い物できないくらいならベビーカー乗せちゃえと思ったけど15キロまでだし。
    この前ベビーカーに乗せてたら3〜4歳くらいの子に『あの子体大きいのにベビーカー乗ってる』って言われちゃいました😭

    • 9月30日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    買い物に集中しずらいし、何度も声かけるのも疲れますからね💦
    うちは多分3歳くらいまでキャラクルカートには乗ってましたよ😄
    私も、もう狭くない?って思いましたが、本人は満足そうだったし良いかなって😅
    立って乗るやつは5歳か6歳までなので今も気にならないです。

    • 9月30日
緋樺俐

3歳~6歳手前までイオンにあるスキッズガーデンに預けて買い物か会社帰りで保育園に行っている間の30分弱で買い物を済ませたりしていました。
3人で行っても迷子になります。
5歳半で薬を飲まして6歳で違う薬も追加しましたが迷子は未だに多々あります。
買うものは事前に決めて買う時間を短縮したり電子マネーで支払うようにして目を離さなくても良いようにはしています。エスカレーターの近くにいったりがあったり袋詰めしている間やレジで並んでいる間どっかに行って戻らないこともありました😅
息子は自閉スペクトラム症、ADHD、運動協調障害、軽度の知的障害で総合的に中度障害です。