※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん♫
妊娠・出産

流産を経験した方へのアドバイスを求めています。胎児の成長が心配で、手術をするか悩んでいます。前向きになれず、子供もいるため悩んでいます。

こちらのカテで会ってるのかわからないのですがm(_ _)m長くなります。悲しいことなので読みたくない人はスルーしてください。
稽流流産を経験された方教えて下さい。
今日前生理日から計算すると8週2日です。
初診は6週の頃出血したので病院にいくと胎嚢だけ見えました。胎嚢の大きさから5週くらいだということでしかも卵黄嚢?とかも赤ちゃんも見えなかったのですごく不安で帰ってきたのを覚えています。
そして今日2週間経ったので病院に行きました。普通なら心拍確認できる時期なのにできなかったです。
来週もう一回見て心拍確認できなかったら赤ちゃんはあきらめてください。と先生に言われその場では泣くこともできないし子供もいるし頭の中パニックで先生には、はい。わかりました…としか言えなかったです。
胎嚢の大きさも初診1.13センチ、今日2センチであまり成長してなくてエコーのところにも8週のはずなのに5週5とかかれています。
もう悲しくてなにがなんだかわかりませんがこれからどうしたらいいのか…出血もないしつわりはたしかに一人目に比べたら全然マシで、でも少しはあります。言われてみれば乳首すごく痛かったのに今は痛くありません。
赤ちゃんあきらめたくない!
でも現実は一人目のエコーと比べてもかなり小さいしそれに心拍も…
でもどちらにしても前を向かないといけないし、赤ちゃんだめだとして手術をするのですか?
そんなのこわすぎる。
赤ちゃんを失うのもこわすぎます。
経験された方非常に悲しいことを思い出させてごめんなさい。
こんな私にアドバイスいただけませんか?
私もう今は前向けなくて…でも子供もいるし前向くしかないですよね。

コメント

すいしょう

私も同じくらいの週数で流産し、手術しました。
袋の大きさが全く変わっていなかったし、心音は確認出来ないし、腹痛は始まるし……で、結局手術になりました。

やはり、つわりが第一子とくらべるとかなり軽かったです。
伊勢神宮にいってお参りしたり、困ったときの神頼み状態でしたが、ダメでした。

落ち込むときもあったけれど、何とか復活☆

今は多分精神的にも混乱してしまうと思うのですが、お身体第一にしてください。
ゆっくり過ごされて下さい。

• ももちゃん♫

ももちゃん♫

ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    辛いことを乗り越えて今は赤ちゃん授かってるのですね。本当によかったです。
    息子が寝たので今は一人で色々考えてますが涙が止まりません。
    まだ来週わからないって思いたいのに手術がこわいとか自分のことばかり…最低です私。
    1年かけてできた第二子だから余計に悲しいです。でもまだ信じたいです。
    精神的にはボロボロですが息子のためにも前を向きたいです。
    回答嬉しかったですm(_ _)mありがとうございます!

• 10月4日
  • すいしょう

すいしょう

第一子産んでから二回流産してます。
    そのときはなんで、私ばっかり……って思ってしまい、正直周りの妊婦さんが恨めしく思ってしまったときもありました。

出来れば上手く育っているといいですね。

でも、手術になってしまっても大丈夫。
    麻酔もするし、なーんにも怖くないです。
    それに案外経験者は世の中に多いと思いますよ❤

私の産院では、7人に1人は流産します、と言われました。

流産後は妊娠しやすいようで、(子宮がきれいになったからですかね?)私の場合、手術後は割りと早く妊娠しました。

繰り返しますが、ももちゃんの赤ちゃんが何にもなく、これから育ちますよう、願ってます❗

• 10月4日
  • ももちゃん♫

ももちゃん♫

私もです。4月に5週で初期流産してて、そのときはまだ胎嚢見える前だったのでそこまで悲しくなかったけど今回はなんで私だけ?しかも周り妊娠ラッシュで妊婦さんおおいです。
    本当に今は会いたくないとまで…嫌な気持ちはやく吹き飛ばしたいです。
    私も来週大丈夫って信じたいです。
    もし無理でも手術はこわいないといってもらえてホッとしました。
    手術のことばかりいってしまいましたが私も信じます。赤ちゃんのこと!
    ありがとうございます!

• 10月4日

私は2人目を今年5月に8週で稽留流産でした!私も1人目の時と成長や胎嚢確認時期、心拍確認予定時期がかなり遅かったです…赤ちゃんそれぞれのスピードがありますがそこは直感でしたね…なので始めの方から正直諦めてました…安静にしてても出血あるし、でもつわりあるしでかなり精神的に参ってました…でも上の子がいるのでなくとか1人でぼーっとするとかできないので動いてました!
手術か自然に出るのを待つか選択してと言われましたが自然にだとかなりの腹痛を伴うし大量出血すると聞いたので、1人目の妊娠中、出産とお世話になったところの先生だし、信じて手術を選択しました!痛みが怖かったのもあるし、でも水子供養もしてくれるとのことだったし、日帰り手術でした!
その後生理1回見送ってそろそろ仲良し再開しようとした矢先たまたまの1回で今のお腹の子を授かりました!
今は流産してしまった子は忘れ物取りに行ったんだ!すぐ忘れ物見つけて戻ってきてくれたと思えるようになりました!上の子がいると嫌でも前向かなきゃなので逆に良かったなと思いますよ!

• ももちゃん♫

ももちゃん♫

ありがとうございます。
    私もづめちゃんさんと同じような感じです。なんだかずっと不安でした…一人目のとき心拍も5週で確認できてたしスムーズに成長してましたし。
    私手術という手術を今まで受けたことが1度もないのですごくこわくてでも、自然だとそれだけリスクもありますね。
    手術はどのくらいの時間がかかるのですか?
    痛いですか?
    考えたくないけど考えてしまいます。
    でも忘れ物見つけて戻ってきてくれるということ、すごく励みになります。
    ありがとうございます。

• 10月4日

退会ユーザー

私は小学校の時にヘルニアの手術してますがそれとは比べ物にならないくらい早かったですよ!手術自体は麻酔で寝てる間に5~10分程度ですが術後に麻酔が抜けるまでは病院にいました!

• 10月4日
  • ももちゃん♫

ももちゃん♫

そうなのですね。
    少しホッとしました。息子もいるのでもし手術となれば困ります。
    まずは来週落ち着いて検診に挑みたいです。ありがとうございました。

• 10月4日
あかり

とても不安ですね。私、一人目を授かる前に2回流産してます❗初めてのときはほんとに気がおかしくなりそうでした、多いとは聞くけれどまわりには経験してる人いないし…。手術は病院によると思います。1度目は出血してましたが手術した方がキレイになると言われしました。2回目は母体のことを考えて1週間様子みて、出血始まらなかったら手術と言われてましたが自然に出てきてくれました。こわいですよね、手術もこわいけれど自然に…というのもかなりの出血なのでそれはそれでこわかったです。私も流産して辛いはずなのに手術のことで頭いっぱいになったり、情けないなって思ってました。
でも、きっと必ず元気に戻ってきてくれるんです!!
もう赤ちゃんに会えないかもと思っていた私が二人の赤ちゃん授かりました😊
今は次の検診までとにかくダメかもって思わず、子供さんのためにも笑顔でいてください!!

• ももちゃん♫

ももちゃん♫

あかりさんの回答読んで泣きました。
    来週検診まであきらめず笑顔でいます!
    いっぱい泣いちゃうと思うけど不安で不安で今も涙がとまりません…
    でも前向きたいです。息子のため、旦那のため、自分のために!
    手術こわいです。そんなことしたことないし…考えたくないけどよぎってしまう。
    今のところ出血もなければつわりもそこまでない、なんの症状もないんです。
    逆にこわいです。これからどうなるのか未知の世界なので不安ですががんばります。
    ありがとうございます!

• 10月4日
トト奥

一昨年の冬、7w頃に稽留流産経験しました。
袋と卵黄囊は確認できましたが、10日後の検診で育ってなくて流産決定になり、手術の日取りを決めました。手術の前日(夜中)に腹痛と出血が始まり、翌朝にはお腹に居たであろう袋たちが出てきましたが、やはり手術開始に。
手術して子宮の中をキレイにしてあげないと、次の子を授かる事ができないそうで、身体にも不調が出ると先生から言われました。
すごく辛くて、どんだけ涙を流したら落ち着くのかな..と。
でも、いつまでも泣いてても空に還った子が浮かばれないし、忘れ物を取りに戻ったんだと思うようにしました。いつか必ず戻ってくると信じて。
ももちゃん♫さんの所にも
必ず戻ってきますょ! 大丈夫です。
笑顔で迎えてあげて下さい(・∀・)

長文失礼しました。

• ももちゃん♫

ももちゃん♫

ありがとうございます。
    そうだったのですね。辛い思いをされたのですね。やはり手術をしたほうがいいみたいですね。
    まだあきらめてない自分もいますが手術のことばかり検索してしまって最低です私!
    本当にこんなに泣いたの久々です。
    まだまだ落ち着けないけど経験された方の話を聞かせていただけて本当によかったです。
    もしだめでも戻ってきてくれること信じて前向きます!ありがとうございました!

• 10月4日
あーや

お気持ち分かります。
お辛いですね。

先月、初妊娠で稽留流産経験しました。
私も胎嚢だけ見えて心拍確認出来ず、診断受けました。
手術を言われ予約制だったのですが、自分の気持ちと空きがある日が、診断から1週間後予約しました。
実際は自然に出て来ましたが、出血から生理痛となり、寝られないくらいの痛みを経て出てきました。
私の場合はほぼ出たみたいなので、様子見ながら出血が止まるのを待った感じです。
中には全部出てこなかった場合は手術することになるそうです。
自然に待って出血が多量で命に関わるそうなので…
手術するしない問わずメリットデメリットはあると思います。
手術しないとなれば、恐らく時間はかかりますが出てくると思います。でもあまり長いことお腹にいても雑菌が入ったりした時大変だと思うので、お医者さんに相談してみた方が良いと思います。

手術の話はたんたんとされ、気持ちが追いつかずされるがままって感じでしたが、赤ちゃんの染色体の問題のようなので、気にしなくてよいと思いました。
次健康で元気な赤ちゃんがくるはずと信じて前向きに過ごしています。

• ももちゃん♫

ももちゃん♫

ありがとうございます。
    お辛い思いをされたのですね。
    辛い過去の話を話していただきありがとうございます。
    手術より自然にでてきてもらうほうがいいとおもってましたが出血多量で死に至るかもしれないのはこわすぎます。
    私の行ってる産婦人科の先生、ものすごくクール言い方変えれば冷たいんです。今日もたんたんと言われました。もう、はいとしか言えず…来週もたんたんと言われるんでしょうね。
    気持ちがついていかないですが、もしだめでも戻ってきてくれるって思えるときが来ると思うので。
    あーやさんも前向きにがんばっていらっしゃるし、私も前向いてがんばりたいです。
    ありがとうございました!

• 10月4日
ももちゃん♫

皆様、回答本当にありがとうございました!
私前向けなかったですが皆様のおかげで少し前向きになれた気がします。
旦那にも報告しました。旦那がかえってきたらまた涙がとまらないとおもいます。
でもまだ来週のことはだれにもわからない。なんとなくだめかもとか思ってしまってますが…それでもわからないです。
ベストアンサー決められないです!皆様がベストアンサーですm(_ _)m
またママリで泣き言言うと思いますがよろしくお願い致します。