※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

旦那や義母に節約を求められていますが、食費が少なくお金が足りない状況で困っています。給料明細を見せずにお金を管理しているのに、なぜ節約を求められるのか理解できません。旦那の給料は不安定で、家計は厳しい状況です。

旦那や義母に節約しろと言われます

正直酒も煙草もやめない人に
節約なんて言われたくありません

毎日食費千円しか貰えてなくて
自分のお小遣いもないのに
これ以上どうやって節約しろとゆんでしょうか
私は必要なお金しか旦那に請求してません
携帯代と病院代
もうすぐ2人目が産まれるのでその要るもの

私がお金を管理しているわけでもなく
給料明細などを見せてくる訳でもないのに
なぜ言われないといけないんでしょう?
旦那は給料明細の事やお金を管理しているのは自分なのに
なぜ金が無い無いとゆうのかと言うと黙り込み無視します

なぜなんでしょうか
食費は月4万として生活費
光熱費旦那と私の携帯代
娘の保育料5600円

旦那の給料は残業があったりなかったりで
25万円程度でそこからもろもろ引かれます

コメント

はじめてのママリ🔰

酷いですね💦
節約しろって言うなら自分でやってみなよ‼️って感じですね😭
窮屈すぎてしんどいと思います💦
私なら早く働きに出るか離婚するかの2択ですね💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    妊娠する前までは働いてて
    自分の払いや自分のほしいものは自分で買ってました
    けど旦那に娘のものや生活費など全部押し付けて自分だけと思うと罪悪感があったので
    自分も貯金して余裕出来てきたら助けようと思ってたんですが
    私が給料入って初日
    給料が入ったと分かると
    食費1週間渡してこなかったりと
    私任せになったので結局貯めれず…

    離婚も考えました
    けど義母に
    離婚してどうするの?お金の事で離婚するなら孫の人生狂わせないでね
    離婚したらあなたが大変よ?
    母子手当貰って養育費貰って働いても15万あるかないかで
    息子は1人でもやっていけるけど
    あなたは無理でしょ?と言われます

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    給料がどのくらいだったかわかりませんが、給料の割り振り最初に決めといた方が良かったですね💦
    食費出せるくらいの給料ならいいですが、少なかったら厳しいですもんね💦

    実家とか頼れれば問題ないと思いますが1人でだと大変ですよね💦
    でもそうやって離婚するのを止めようとしてるだけだと思います。
    息子の味方ってことはバツがつくのや、孫の顔が見れなくなるのが嫌なんじゃないかなって。
    ちょっと強気で出てみて態度変わってくれるといいんだけども😅

    • 9月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    残業して25万でそこからもろもろ引かれます
    給料が30万の時もありました
    でもそこからまた引かれて
    貯金していると言ってましたが
    私は通帳もキャッシュも預かってないので見ることが出来ません

    私が貯金ないのがいけないんだと責められます

    私は旦那みたいに元から母親が貯めてくれていたわけでもなかったので貯金はありませんでした


    私の両親もカツカツで
    実家に帰っても私達のお昼ご飯などは自分たちでしてね
    もう結婚しているんだからと言われます

    旦那の両親は余裕があるので何もかも帰った時にしてくれています
    なのでお金の面では全部してもらっているので申し訳ないと思います

    義母は私達が離婚するのはいいけど孫の顔が見られなくなるのは嫌だと言っていました

    でも私は旦那と離婚したからと言って顔を見せないとゆうことはしないとゆうと
    シメシメと思ったのか
    一旦黙り込みました

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり孫の顔みたいですよね‼️
    そしたらお義母さんを味方につけてはどうですかね❓
    お義母さんに1日1000円で足りますか❓って。
    支出全部見せてこんだけ頑張ってるけど厳しいです。栄養バランスのいい食事作れません‼️って。
    そしたらお義母さんが息子に言うかお金出してくれかいかなぁ😅💦

    • 9月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    足りないと言ったらなんでそんなお金ないの?って情けない感じで笑われて終わりでした

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわー😭
    酷いお義母さんですね💦
    それじゃあ何も言いたくなくなりますね💦

    • 9月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんですょ🥲

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私もあっという間に終わった初婚が節約しろでした~わかります~😂
お小遣い7万くれ!お金が使えないと病気になる!
奨学金と車のローンあり、月3万の車の保険あり
電気代気をつけて!暖房高いからダメ(北海道でも寒い地方で3月NO暖房)!

手取りは社宅2万ひかれて20万切ってたと思います😂😂

金銭感覚ガバガバな人とその親は大体頭イってるので関わらない方が良いです😁

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私の家も現在2台駐車場かりてて家賃8万円から3、4万くらい会社が払ってくれています
    車のローンは無くて保険も今入っていない状態なのに
    なぜお金がないとゆうの?って感じです。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人はお金の使い方が下手くそなので、
    お給料から私利私欲のための経費(お小遣いなど)をひき、自分にかかる支払い(スマホ代など)をひき、余ったお金でなんとかしろ!!と言うんです。出来なかったら、やりくりどうにかならない?お金使いすぎじゃない?とか意味不明なことを発してくるんです。

    普通は、
    月にかかる支払いと必要経費(食費など)、最後に余裕があるならお小遣いですよね。
    お金の管理がガバガバな人に任せていたらダメですよ。

    • 9月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですょね🥲
    私よりしっかりしていると旦那に管理させてしまったのが間違いでした😣
    初めは自分のお金じゃないからと初婚で気が引けてて何も口出せずにいました
    それに旦那も自分の給料などを教えたくない人で
    今は子供がいるから仕方なく25万と教えてくれていますが
    旦那の言う事が全部が全部本当なのかは分かりません🥲

    この間も月曜から金曜までの夕飯代5000円渡しとくから足りんとか言わないでねと言われましたが
    娘のお菓子、朝ごはん、調味料、お肉など買ってたら千円じゃ足りません

    足りないと怒られます

    • 9月29日
ねねこ

え?なんかなんなの、奴隷?旦那酷い。そんな少ないお金じゃ自由ないでしょう。
お金の余裕は気持ちの余裕にも繋がります。夫婦なんだから、管理の仕方位共有してくれてもいいのに。
教えて貰えない=何か不正というか教えられない理由があるのかなぁと。無視するあたりも、おかしいです。

そして、上の方へのコメント見ましたが、義母の離婚に関する意見…主さんを馬鹿にしすぎ。

私なら、真剣に話しあっても、家計のやりくりもある程度把握させてもらえたりしなかったら離婚するかも。お金が沢山欲しいという以前に、使い道をもっと知りたい。
どんなに良い人でも、お金のトラブル、貸し借りは絶対にダメ。金の使い方はその人を表すし、人や人生を変える。←父からの教えです。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    気持ちに余裕がなくて旦那にも娘にも優しくなれません。

    先程旦那に話を聞いてみると
    4万程仕事で立て替えているそうです
    パーキング代など。

    旦那の会社はパーキング代材料代など自腹で払ってレシートを事務員に出してからお金を返してもらう形になっていて
    正直その度にこうやって喧嘩になったり生活が狂ったりするのは嫌です。

    • 9月30日
ママリ

保育料が5600円なら収入相当低いのではないでしょうか?💦25万が総支給額ってことですよね?社会保険とか引かれる前の

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私が働けていないので旦那だけの収入になってます

    そうです。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    それだと手取り19万くらいじゃないですかね?うちで19~20万手取りですけど食費月4万も使ってたらうちは生活できないです💦酒はたまにですが煙草うちの旦那もしますけどそのぶんお小遣いなしです。給料低いから明細見せたくないのではないでしょうか?19万で義母と旦那さんが酒煙草やってて、食費4万、光熱費、携帯代、病院代、保育料って計算したらお金ないとは思います。節約しろって言い方はどうかと思いますけど節約してもらわないとどうにもならないくらいカツカツなのではと思いました😅

    • 9月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    節約しろとゆうなら煙草やめて毎日買ってくる酒もやめろって話ですよ😅
    私は毎日夕飯千円でやってるんです
    自分の欲しいものも買わず
    娘のお菓子も買わず
    なのに自分だけ酒買って煙草も買ってるなんてどうなのと思います(笑)

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    しかも煙草10月から値上げですしね😩うち母親も母の妹もシングルマザーですけど離婚しても子供二人育てられたし今の方が昔より補助とか手厚いからいざというときのために調べとくのもいいかもですね、ずーっと自分だけなんで我慢してって気持ち溜まり続けると絶対しんどくなりますし😢

    • 9月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私が今妊婦なので産んで
    仕事を初めてから離婚のことについてまた考えようと思います

    • 9月30日