※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の大型連休について相談です。旦那の休みと合わせて家族時間を取りたいが、仕事が忙しい為難しい状況。他の方も同じ悩みを抱えているか気になります。

育休終了後、正社員で働いている方でGWや年末年始、お盆などの大型連休は保育園開いてるんですかね?

甘いと思われても仕方ないですが、旦那がその期間休みなので私も仕事休んで家族の時間にしたいのですが、、、大型連休は仕事忙しいです🥲

旦那が仕事とか言って休まれてる方いますか、、?
年末年始旦那が仕事とか嘘と思われますよね。。

(普段の平日は旦那が月曜日休みで保育園が日曜日休みなので家族時間が全然取れないんです)

コメント

ママ

保育園によるかもですが保育園の先生たちも祝日や年末年始は休みたいので基本あいてないですよ。あと夏休みもいつ休みますか?と聞かれて、なるべく休むような空気がありますね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺じゃあ正社員の人たちはお母さんたちもお仕事休むかパパにお願いするか、なんですかね?🥺

• 9月29日
はな

祝日は保育園お休みなので、GWと年始はお休みです。
お盆は今年預けられましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!🥺

• 10月1日
妃★

保育園によりますが、たいていの「認可保育園」はカレンダー通りの開園で、土曜保育は「親の就労」を証明できれば利用できます。
土曜日でも祝日だと閉園です。
GWもカレンダー通りの、祝日は閉園。年末年始は12/29〜1/3閉園です。
お盆休みはカレンダー上は「山の日」だけが祝日なので閉園ですが、それ以外の日はカレンダー通りに開園です。(7月下旬に保護者にアンケートが取られ、お盆休みの保育園の利用見込みが取られます。利用者が少ないと学年に関係なく合同保育になります)
園によりますが、私の地域での認可保育園はこんな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくありがとうございます😭✨✨

• 10月1日
もあきゅん

祝日は保育園お休みなので
年末年始やGWは休みです。
お盆や年度末は特別保育で
いつもより時間は短いですが
申請したら預けれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺✨

• 10月1日
ぴらり

勤務証明書に書いてるのでバレますよ!
保育園は日祝休みなのでお盆以外の大型連休は休みです。
お盆もうちの園は休みにしてる日もあって、その日前後も希望保育なので先生も子もいつもより少ないです。
家族の時間の意味がちょっとよくわからないのですが旦那さんと2人の時間ってことですか??パパとお子さん2人の時間も大事だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務証明書で旦那の固定休みが書いてあるから私の勤務先にバレると言うことでしょうか?🥺

大型連休など以外の平日はお互いシフトせいで基本平日休みなので休みが合う確率が少ないです。家族の時間は旦那と娘との3人の時間です。

• 10月1日
  • ぴらり

ぴらり

保育園じゃなくて勤務先に、という事ですね!
    勤務先にバレるということはないと思いますよ!ただ職業を言ったらある程度バレると思うので、嘘をつくよりかは旦那と子どもだけじゃまだ不安で😅とかの方がいいかな〜と思います!実際うちの旦那は子どもと丸1日過ごせるようになったのは4.5歳からです😂

私もお互いシフトだった時は旦那の固定休に合わせて休み、保育園も休ませてましたよ!

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務先にバレることはないですかね🥺よかったです🥲💦
    なるほど!ありがとうございます🥺✨✨

旦那の固定休が月曜日のみなので日曜日は私が保育園休みなので必ず休まないといけなくなるので日月休むと火〜土まとめて働かないといけなくなるんですが、5連勤って世の中では普通ですよね🤣今までシフト制だったから5連勤か〜となります。笑

• 10月1日