※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
ココロ・悩み

子供が学校に行きたくない理由がわからず不安になっている母親。同じ経験をした方や対策を知りたい。

現在5歳の女の子と1歳の男の子がいます。問題は上の子で、
今保育園に通っていて来年度で年長さんになるのですがその子が寝る前に小学校に行きたくない〜。と言い出して、どうして?と聞くと学校まで行けないからと言い何度も言います。大丈夫だよ〜。と言っても首を振って嫌がります…それが何回か続いて、私がわかったよ〜行きたくないのね〜。と言うと少しジーッと見て背中を向けました。なので背中をトントンしながら○○ちゃんの気持ちはわかったよ〜。と言うと、先生達に言わないでね?とまた何度か言われたので、わかった言わないよ〜!という流れになり
じゃあ。ゆびきりげんまん〜♪歌って落ち着いたのか
少ししたら寝てくれました。
何か保育園であったのでしょうか?理由が学校まで行けないからだけだとは思えないので、嫌なイメージがついてしまったのかな?何か不安な気持ちになったのか全く原因がわかりません!先生に相談したいよですが、送り迎えだけだと子供の前で話す事になるので、約束破る事になってしまうのでどうしたものか?と言う感じです。
どなたか同じ経験した方はいるでしょうか?幼くても不安という感情が育っているんですね。何か対策があれば教えて下さい!
上の説明が下手ですみません。

コメント

🩷

手紙にざっくり説明書いて、子供の前では話せないので時間作って欲しいとも書いて先生に渡すとか🤔