※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

うちの旦那は人の気持ちが分からないようです。例えば他の人が気に入っ…

うちの旦那は人の気持ちが分からないようです。


例えば

他の人が気に入っている車を乗っている本人に「ダサい」と言ってしまう。

話をしていて興味がなさそうな返事をするので「聞いてる?」と聞けば「興味がないから聞いてなかった相槌だけしてた」と言う。

誰かがかなりおすすめして持ってきてくれた食べ物や、作ってもらった食べ物をその本人に「イマイチ」「あんまし」と言う。


など他にも色々あります。

裏表なくいい人とも取れますが全てそのまま言えばいい問題でもないと私は思ってしまいます。

そしてその他の行動を見ても何かしら旦那にはそう言う性質があるからしてしまうのではないのかと思っています。

けど周りからは男の人は皆んなそうだからめりがおかしいといわれています。


これは男の人なら普通のことですか?

コメント

久しぶりのママリ

アスペルガーではないでしょうか?
男性の方が女性よりアスペルガーの人多いそうです。

  • れの

    れの


    私もそうじゃないかと思っています。

    アルペルガーと診断もらってわかりながら生活する方がお互い気が楽になりそうですし診断してもらおうと思います。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

普通じゃない気がします😂
周りの人って女性ですか❓

昭和初期の頑固おやじは割とそういうところあるきもしますが🤔

めりさんがおかしい意味がわからないです😂

  • れの

    れの


    私の親族の女の人たちはそう言います😅


    別に頑固親父って感じの人じゃなくてむしろ内気な人なのですが私がおかしいわけじゃないですよね😭

    • 9月30日
deleted user

普通じゃないと思います🤔
わたしの周りにはいないです!
わたしそういう人の接し方分からないのでそもそも仲良くならないだけかもしれませんが😭

  • れの

    れの


    それもあるかもしれませんが私の周りの他の男の人もそんな変なこと言う人滅多にいないので普通ではないですよね😅

    • 9月30日
Anp

典型的なアスペかなと思います🙄
男の人でもまともな人沢山いますよ!

  • れの

    れの


    私もアスペルガーだと思っています💦

    旦那も私もアスペルガーだとわかって生活する方が楽だと思うし診断もらえるかはわかりませんが病院通ってもらおうと思います!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

そういうひといますよね。女でも男でも😅
男の人でも気遣いできる人もいますし、、
付き合ってる時とかは、
そんな風ではなかったのですか?

  • れの

    れの


    男はみんなそうみたいな言い方はやめて欲しいですよね💦

    付き合ってる時はお互いそこまで干渉してなかったので気づけませんでし🥲

    • 9月30日
ぽぽりん

私の知ってる男の人はそんなことないです。

個人的には男の人だからっていうよりは
人としてどうかってレベルの話だと思います。

人の気持ちを考えたり
人の話を聞いたり
誰にでもいい顔しろとは言わないですが
そのまま言えばいいってものでも無いと思います…💦

  • れの

    れの


    思ってる事全て隠せじゃないけど言う必要ない事まで言わないで欲しいですよね💦

    八方美人も困りますが少しはこれ言ったら相手はどう思うかな?と考えて発言して欲しいです🥲

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います😂💦💦
そういう人もいるのかもしれませんが、私の周りにそんな失礼なこと言う男性はいません🥺
めりさんや、本音で言い合える親友などに対して言うのなら1万歩譲って分かるとして、誰に対してもそんなこと言ってたらちょっと軽蔑しちゃいます。。(ごめんなさい)

  • れの

    れの


    全く同じ気持ちです😳

    私に言ってくるのも腹立たしいし毎日イライラして文句言ってしまいますが、別に私の妹と仲がいいわけでもないのに「その車ダサい」とか言うのはさすがに身内だからとか抜いて軽蔑しました💦

    • 9月30日
けー

そうは思いません。
思ったことをそのまま口にしてしまうのは、未就学児と同じでは?
大人なら大人としての所作があります。
お世辞を言いたくないなら言わなくてももっと他の言い方ありますよね。

  • れの

    れの


    ある程度は時と場を弁えて発言するものですよね💦

    嘘は言いたくないのならそれはそれでいいけど何でもかんでもストレートに言うのは違いますよね😅

    • 9月30日
あ

弟がアスペ入ってますが本当に空気が読めない発言ばかりするのに、その発言はおかしいと言われてもその意味が分からない、俺におかしいと言うお前らがおかしい、イコール周りの人間はみんなおかしいって感じで普通の人の普通は伝わらないです。
男性でもちゃんとした発言が出来る人はできますのでめりさんはおかしくないです。

  • れの

    れの


    うちの旦那はおかしいと言うお前らがおかしいは言いませんが、おかしいよと言われても何がダメなのかわからないみたいです💦

    私はおかしくないし旦那も若干アスペなのかなと思います😢

    • 9月30日
おかゆ

その旦那さんの伝え方がどのようなニュアンスなのかにもよりますが、、

自分の発言に対して相手がどう思うかが分からない、というのは典型的な発達障害、アスペルガーっぽいなぁとは思っちゃいますね😥

30歳で診断ついたりする人もいるくらいですから、今までそれなりに生きてこれたとはいえ、実際検査してみたら該当していたってことはあり得るかなと思います、、

  • れの

    れの


    申し訳なさそうでもなんでもなくて普通に言ってきますよ😂

    私もアスペルガーっぽいなーと思ってるので診断もらえるかはわかりませんが病院に通ってもらおうと思います!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

1人そのような同僚がいましたが、本人は自分でクズと名乗ってたくらいの方でした…

旦那は人の気持ちをよく考え、観察もしており、発言も考慮してくれます。

どんな社会で生きてきたのか、育ちの問題か、アスペルガーとかだと思います…。

  • れの

    れの


    義両親も普通言わないだろってことを言うので育ちの問題もあると思いますが、それ以前に義両親もアスペルガーなのかなって気もします💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    多少は遺伝なり、環境なりありそうですね。
    年齢によりますが、うちの義父が80代で人を見下す話し方しますが、よくある学歴差別こ濃い人です(笑)
    あとは職種柄や時代ですが、虐待してたレベルの人ですが、旦那は真人間です。

    意見を言うにしても言い方とかありますよね🤔

    • 9月30日
ままり

普通ではないと思います。
少なくとも私の旦那はそんなこと言いません💦

  • れの

    れの


    ですよね!
    よかったです🥲

    • 9月30日
みー

心の声を全て言葉に言うって😞 相手に対して、思いやりとか配慮とか人として全てに欠けてるなって思いました💦😣 言っていいこと、悪いことって、覚えてこなかった?んだなと😣💦 逆にめりさんも同じく、旦那さんに何でも口にしてみて、怒ってきたら、「いつもあなたがやってる事だよ」と分からせてあげないと一生このままで、周りから避けられますよね😣💦 心の声は出さないのが普通なのに、めりさんがおかしい扱いされるのは、おかしくずれてますよね😣💦

  • れの

    れの


    腹が立ったので「あんたが作ってくれる野菜炒めいつも美味しいって食べてたけど別に美味しいわけじゃないからね」って言ってやりました😂

    悲しそうにはしてましたがそれでもまだこの発言続くので旦那おかしいと思います💦

    • 9月30日
えんがわ

わたしもアスペルガーかと
思いました🙄

  • れの

    れの


    ですよね、私もそう思っています💦

    • 9月30日
ᓚᘏᗢ

もうちょっとオブラートに包めよってツッコミ入れそうです💦
発達障害の可能性ありそうですね😅

  • れの

    れの


    図々しい人なのかやっぱりアスペルガーなどこ発達障害があるのかなと思ってます💦

    • 9月30日