※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについての相談です。ミルクの足し方に悩んでいます。母乳外来で1回に足すミルク量を40にするよう言われたが、不安があります。普段100〜120足しても昼寝がまとまらず、授乳間隔も不規則です。みなさんはどのくらい足していますか?

もう少しで生後3ヶ月になります。
混合なのですが ミルクを足す量がわかりません🥲
1日 おっぱいは7〜6回ほど授乳していて、
おっぱいの後に足りなさそうな時、夕方のお風呂前、寝る前に100〜120足して1日のミルク量は平均で300程です。
母乳外来では足しすぎだから1回に足すミルク量を40くらいにしてみてと言われました🥲

普段100〜120足してもまとまって昼寝しないので
40だと足りないのでは?と不安です😖
なかなか 授乳間隔もあかず、母乳だけだと1時間で泣き出したりします。
夜は割とまとまって寝てくれるのですが、、🥲

みなさんミルクどのくらい足していますか??

コメント

優しい麦茶

私も足す時は40くらいです!
多くても60しか足したことないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回の授乳の時に足してますか🥲?
    それとも 足りなさそうな時だけとかですか??

• 9月29日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

夕方に足してます!あとは母乳あげてゲップさせても泣いてたら足してました🙆‍♀️

うちの子も昼間は全然寝ないです!今日は予防接種で疲れたみたいで、1時間くらい寝てくれましたが、それ以外は5分を2回くらいです😂
    最近構って欲しくて泣いてる時もありますし、ただ単に抱っこして欲しいって時もあります!
    そのかわりうちも夜まとまって寝てくれてます☺️12時間くらい寝るので、その間に母乳が溜まって朝はやはり出がいいです!なので、朝は母乳のみにしてます☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり 夕方〜夜は母乳少なくなりますよね🥲

5分😳!!確かにうちの子も 抱っこで泣いてる時あります(笑)
    トイレ行きたくて下ろそうとしただけで察知して泣かれます(笑)
    夜12時間は素晴らしいですね🥲💕
    今日母乳外来で 長くて10時間は寝る時ありますって言うたら
    寝かせすぎ!ってちょっと怒られましたが
    起きてこないならこれからも一緒に寝ます、、(笑)

• 9月29日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

上の子がいるから下の子ばかりに構ってられずに、寝ぐずりでも放置しちゃうことも多いです😅

察知能力すごいですよね😂
    生後1ヶ月半から2ヶ月になる直前の2週間で体重が200gも増えてなくて、市の保健士さんと助産師さんに相談しに行きました!その時に12時間寝てるって素直に言えなくて、10時間くらいって嘘つきました😂それでもやはり「寝かせすぎ!脱水も心配だから3〜4時間おきに起こしてあげて」って言われました😅
    でも夜中にバイブでアラームかけても上の子が起きちゃうので、私が寝る前にあげるだけにしてました笑
    それでも体重が1週間で200gくらい増えたので、今では私が寝る前にあげるのもしてないです😂
    体重がしっかり増えてれば問題ないんじゃないかなと思ってます笑

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上のお子様いらっしゃったら難しいですね😭

私は2週間検診で 3時間毎じゃなくて 夜は起きてきたらでいいよって言われたのに
    いまになって寝かせすぎ!って言われてびっくりしてます(笑)
    え、ダメなの?起きてきたらでいいって言ったやん、、、ってなりました😂
    一応 大人用の体重計なので アバウトですが約1ヶ月で600くらいは増えてます😞

• 9月29日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

600ですか、少し少ないかもしれないですね🤔
    市の助産師さんには「最低でも1日25gは増えてないとね」って言われました!
    1ヶ月で600だと1日20gの計算になりますよね🤔ママリさんが寝る前にミルクだけでもあげるといいかもしれません🙆‍♀️アバウトなので600以上増えてる可能性もありますが☺︎

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度近くのイオンに体重計あるのでそこで計って計算してみます🥲!
    沢山教えて頂いてありがとうございました🙇‍♂️

• 9月29日
たけのこの里

夜寝る前だけミルク足してますが、その日に応じて60〜80です!
でも丸々なってきたのでそれでも多いのかもと思ってます😂

うちも昼はなかなかまとまって寝ないですよ。
少し長く外出した日とかはすごく寝てくれるので長めに散歩とかしてみてもいいかもですね👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲!
    昼間寝ないの 足りてないからなんかな?って思ってました🥲

• 9月29日
しらたまん

夜母乳の出が悪い時だけミルク足します

とりあえず60までしか足しません

飲ませてみてまだ欲しがるようなら再追加すればいいやーど思ってやってますが、特に足りないと泣くこともないし、その後不安になるくらい長いこと寝るので大丈夫かなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり足しすぎみたいですね🥲
    1度保健師さんに 体重の増えで指摘されたので
    ミルクいっぱい足さないと!と思ってました😭
    60作って ちょっと飲まして〜って変えてみます🥲

• 9月29日
ママリ

私ももうすぐ3ヶ月になる子を育ててます☺️

体重の増えはどうですか?増えすぎであれば、ミルク足しすぎだと思います。

あとお昼寝をまとまってしないとの事ですが、赤ちゃんってまとめて寝ないです。特にお昼寝は😅
うちの子も30分くらいで起きちゃいますよー。

母乳が1時間持たないとの事ですが、お腹すいて泣いてる訳ではないかもしれません。
赤ちゃんはいろんな理由で泣くので、少し様子を見てもいいかもしれません。

3ヶ月くらいになると母乳の量も安定してきますよ。
私は夜〜朝は母乳のみで、少なくなってくる夜にミルクだけをあげる時間を作ってます。その時は100~120くらいあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は 大人用の体重計での計測なのでアバウトですが25g程増えてます!

泣いたらちょっとあやしたりとかしてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月29日
mama

うちは吐くほど大量に母乳飲むのに全然寝ないので、お腹が空いてるから寝ないわけじゃないですよ😊
100は多いと思うので40で様子見ていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も 吐き戻しが多い子なんです、、
    新生児の頃からなので 吐くからお腹直ぐにすくんかな?って思ってしまってました😭
    そらおっぱい飲んで100も飲んだら吐きますよね、、
    可哀想な事してたんだな、と反省です🥲

• 9月29日
ちゃん

いま3ヶ月半にならないくらいですが、授乳1日5回で毎回ミルク足してますよー
3ヶ月なる前くらいの時は80-100くらい作ってました😊うちの子はいらないと舌で押し返してくれたので、吐き戻しとかもありませんでしたよ♪飲む時は全部飲むし飲まない時は30とかで飲むのやめてましたね
いまは100-140くらい作ってますが、飲む時は飲み干すし飲まない時は20-30くらいでやめるときもあります😂
混合って難しいですよね😭😭😭まぁ体重増えてて成長曲線に入ってるならいいやーーって感じでやってます🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子 めっちゃ吐き戻しするんです🥲
    新生児の頃からなので 多いのか少ないのか判別つきにくくて😅
    実家に行く時とかミルク160持っていってるんですが
    母乳と160平気で飲む時は飲むんです🥲
    混合難しいです! どうすれば1番良いのかわからないです😱

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ3ヶ月の息子がいます!
母乳がいくら出てるかによるので、ここでいただいた回答よりも、母乳がどのくらい出てるか確認してみたほうがいいと思います💦

私は足りなそうだなと思った時MAX100で作りますが80くらいで飲むのやめることが多いです!
ミルクだけの時は160〜180です!

うちの子も昼間はあまり寝ませんがだからといって飲ませる量増やしたりはしてません!逆に昼間寝て夜寝なくなるほうが私は困るので💦