※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

離乳食後期に入っているのですが手づかみはやらせた方がいいのでしょう…

離乳食後期に入っているのですが
手づかみはやらせた方がいいのでしょうか?
お菓子はもちろん手づかみなのですが
離乳食で豆腐ハンバーグ、フレンタトーストを
作ったのですが手づかみしませんでした!
豆腐ハンバーグは食べにくそうで
ひたすらかみかみしてオエっってなって
たのであげずに冷蔵庫にしまってます。
他のものは食べるのですが9ヶ月で
歯が0で豆腐ハンバーグはまだ
早かったのでしょうか?

離乳食作りはひたすらクックパッドで調べ
参考にさせてもらってます。
野菜スープに人参じゃがいもたまねぎを
煮込み冷凍しています。
なにか9ヶ月で食べやすくストックできる
料理があれば参考にさせてください。
最初に書いた通りまだ歯は、はえて
ません(^_^;)
よろしくお願いします。

コメント

にゃおん☆

うちも9ヶ月ではまだ歯生えてなかったです😂
でも、手づかみは自分で食べる意欲などが育つと聞いていたので、上手く出来なくてもなるべくさせてました。

初めてだとなかなか手を出してくれなかったですが、毎回やってたら今はもうなんでも掴んで食べるようになりました😊

かじりとる事は出来ないので、固さに注意しつつ一口で食べられる大きさにして目の前に並べたり手渡ししたり。

うちはパンや野菜スティックからスタートしたと思います。
パンがお好きだったらロールパンとか柔らかいしちぎりやすいしオススメです(^-^)/

yun521

手づかみは目で見た物を口に運ぶという連動運動です。自然と身につくものなので今できなくても問題ありません。
後期なのであれば、ある程度形のある食材も大丈夫ですが、ハンバーグなら小さくしてあげたり、少し崩してあげると食べやすいのではないかと思います。歯がなくても上顎と舌ですりつぶす、歯茎でモグモグすることを練習する時期なので大丈夫ですよ!
私は同じように野菜スープにしてストックしていました。野菜別にストックしてタンパク質素材と混ぜて調理するなどしていました。

  • みー

    みー

    先ほどお昼の離乳食食べさせたの
    ですが豆腐ハンバーグをちいさく
    切って置いたら手づかみで食べて
    くれました\(^-^)/
    食べたくないときにオエっって
    するような気がします。。。

    • 10月4日
T&Tママ

うちもハイハインやお菓子は手づかみ食べするんですが、肉団子やバナナなどは今だにしません。

肉団子やハンバーグ、蒸しパンなどは9ヶ月頃あげた時にはやっぱりオエオエしてました。久しぶりに肉団子を昨日あげたら食べられました^_^まだ早かったんですね。

相変わらずパン粥なら食べるんですが、食パンや蒸しパン、パンケーキは食べません^_^;好みの問題かなと思ってます。

  • T&Tママ

    T&Tママ

    9ヶ月に入ってから、ひじきと野菜を煮込んだものやトマト煮をストックしてました。おかゆに混ぜたり、卵に混ぜてオムレツや茶碗蒸しにするとよく食べました^_^

    • 10月4日
  • みー

    みー

    9ヶ月でオエオエしてたんですか?
    わたしの娘もまだ食べにくいの
    でしょうか?yun521さんにお返事
    したように食べたくないときに
    オエっってしてるのかと思ったん
    ですがただ単にまだ食べにくい
    のでしょうか?
    パンは好きみたいで食べてくれます♪
    米粥は飽きたのかあまり食べてくれ
    なくなりました。。かぼちゃ粥を
    したら食べてくれましたが(笑)

    • 10月4日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    9ヶ月でひき肉系や蒸しパンはオエっとしてました^_^;

    お子さんはどうか分かりませんが、だんだんお粥が嫌になってくる子もいますよね^_^;試しに軟飯にしてみるとか?

    • 10月4日
みー

今日蒸しパンを作って食べさせ
ようとあげたのですが喉に詰まった
みたいでオエっってなって泣き出し
詰まった蒸しパンが出てこなかった
みたいで手を入れて取り出しました。
9ヶ月ではまだ早かったようです!