※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩水
お仕事

保育園に落選し、育休延長中の女性が、会社が延長期限を伝えず、新年度に再申請する際の欠勤扱いについて相談しています。

令和3年9月で1歳になった子供がいます。
今年の8月に保育園に入れようと申請しましたが、落選しました。
会社にその事を話して育休延長して頂きましたが、「半年延長しました」「1年延長しました」など会社側から育休延長の期限を伝えられていません。
私も、落選した話をする時にいつまで延長して下さいというような事は言わなかったです。

新年度の4月にまた保育園申請するのですが、役所から「受かった場合の慣らし保育は4月から行い大体5月までには完了します」と言われました。
もし会社側で育休を半年延長し令和4年の3月までだった場合、入園までの1ヶ月と慣らし保育完了までの約1ヶ月は欠勤扱いになるのでしょうか?

コメント

ぴよりーぬ

同じく9月で1歳、保育園保留です。
1年間の育休のあとは半年ごとに延長可能で最大2年じゃないですか?会社によるんですかね?
うちは半年延長で2月末にまた育休切れるんですが、2月時点の保留の書類を役所にもらい半年延長の手続をしておいて、4月入園→慣らし保育→4月中に復帰ってかんじです。

• 塩水

塩水

なるほど!
    半年さらに延長すれば慣らしの間欠勤になったり有給を使わなくて済むのですね🙏

役所に保留の書類を頂くのは、育休が終わる前にまた保育園申請しなくてはならないのでしょうか?

質問ばかりですみまん💦

• 9月30日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

自治体によって違うのかもしれませんが、うちの市では途中入園の選考は取り下げない限り申請しなくても毎月されます。保留通知は初回しか届かないので、2月入園の選考結果が出た後に役所に行って
    保留の書類もらうかんじです😊

• 9月30日
  • 塩水

塩水

先日役所に確認に行ったら取り下げされたようで、育休終わる前にまた申し込みしてくださいと言われました💦

詳しくありがとうございました!

• 10月2日