※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘は言葉が遅いが2語文を話し、運動も順調。保育園未経験で心配。幼稚園入園に不安あり。

今2歳2ヶ月の娘の成長について。
言葉が少し遅く、語尾だけの単語の方が多いですが
言える言葉で2語文、副助詞使った文章を話します。
(ママのくっく靴あったよ!など)
理解はあり殆どの日本語通じます。指差しもできます。
うんちはぽんぽん痛い!と教えてくれてトイレでできますが
おしっこはしーしーでたと事後報告です。
なのでまだまだオムツです😣
運動面は走ったり、ジャンプ、片足立ちができます。
イヤイヤ期なのか、基本まず最初にいや!と拒否から入ります。
順番守れますが、中々順番こないとイライラしてきます。
ズボン、靴下、靴は自分で着脱できますが、上の服ができないです。

順調でしょうか?
保育園にも行ってなくて、友人の子どもも上の子が多く
同世代がいなくてどんなものなのかと気になりました😣
来年から満3歳で幼稚園に入れる予定なんですが、
こんな感じで大丈夫なのかなと心配になりました😣

コメント

rara

2歳2ヶ月の息子がいます!
保育園行ってますが、同じような感じです😆
まだ、うちはおしっこ言えません😅
保育園の先生からも特に発達の面で言われたことはないし順調だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

同じく2歳2ヶ月の娘です☺︎

普通の女の子って感じです☺️
うちの子は言葉が早く、もう文章を言えてますが
ジャンプはできません😮‍💨ぽっちゃりで体が重たいのか、やる気はあるのに体がついて行ってないです😂

イヤイヤ期で基本的にイヤです😇
上の服は着ることはできますが、前後ろ反対です💭
そんなもんだろうなと考えてます😂