※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、退職を余儀なくされる状況で、子供たちの保育園について悩んでいます。幼稚園への移行も考えつつ、子供たちが交流できる場所を探しています。

いまフルパートで働いて年長の息子と年中の息子を保育園へ通わせています
妊娠が発覚したので上司と相談したころ今年いっぱいで退職をお願いされました
3月に出産予定ですぐに仕事復帰もできないので退職は仕方がないのかなと思うのですが
上の息子はあと少しで卒園で
下の息子はまだ1年半あるわけですが
はやり可哀想ですが退園という形しかないのでしょうか??

とくに下の子は来年になったら赤ちゃんと私と日中籠るのはなんだか可哀想で
年長から幼稚園へとも考えましたが
きっと珍しいケースだろうし1年のために制服を買うのもなんだか…という気持ちで😭

なんか数時間とかでもいいのでお友達と交流できるような場所、知恵はないでしょうか?

コメント

HSR♡

こども園ならなんとかなりそうですが、保育園なんですよね?😢
私の自治体は退職したら、退職した月末で保育園も退園扱いになります💦
産休、育休ってゆう選択肢は無いんですよね?😢

• 3児のまま

3児のまま

なるほど…😭
    本当は私も産休を取らせていただこうと思ったのですが
    社長からずっと赤字でもうやばいらしく
    私が抜けた分新しい人いれるためにもコスト削減のため…とゆうことで産休は取れませんでした😭
    とてもよくしてもらったので円満と形で承諾をした形です、

• 9月29日
  • HSR♡

HSR♡

産休、育休とっても会社の金銭的負担は無いと思うんですが....事務的な処理が増えるのでその点が面倒なんですかね💦
    でもこれまで良くしてもらったのなら揉めたくないですもんね😢
    一度、役所に相談に行ってみてはどうですか?
    年中の息子さんは難しいかもですが、年長の息子さんなら卒園ももうすぐだしってことで卒園まで引き続き保育してもらえるかもです!✨
    私の自治体は出産が理由なら産後2ヶ月まで保育してもらえた気がしてきました!!

• 9月29日
  • 3児のまま

3児のまま

戻ってくる前提で枠を空けておくことに無理があるみたいです😞
    社長のことだから事務的な処理が増えるが嫌というのもそうなんだと思います…

そんなケースもあるかもなんですね!まだ引越して自治体の把握もできない状態なのでちょっと希望をかけて相談してみようと思います🥺

• 9月29日
けろけろけろっぴ

産休とったほうがいいとおもいます💦

• 3児のまま

3児のまま

やっぱれそれしかない形ですね…😭
    残念ながら円満退職と形で会社から取ることができないので悲しいです😭

• 9月29日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

3月に出産予定ですよね?
    産後は働けないから何ヶ月か
    産後休暇もらえて+求職活動3ヶ月でいちばん下のお子さんを夏くらいに途中入園できないですかね🤔

• 9月29日
  • 3児のまま

3児のまま

もしも産休がとれたらそうゆうケースもとれる可能性があるのですね…!🤭!

• 9月29日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

産休がとれなくても

12月末で退社
    1〜3月 産前休暇
    4〜6月 産後休暇
    7〜10月 求職活動

上手く使えばこうゆうふうに
    できるとおもいます!
    ただ市によってちがうかもしれません😭

わたしが9月〜2月
    産前産後休暇
    3〜5月求職活動で働いてないまま
    保育園に預けます!

• 9月29日
  • 3児のまま

3児のまま

なるほど
    今まで一度も産休などを取ったことがなかったのでよくわからなかったのですがアドバイスのおかげで自分でも深く調べることができました☺️

私が育休を取れるのはきっと来年の2月からで
    社長は今年いっぱいでとお願いしたことも考えて
    なんとなくこれで見えた話が社長はとにかく早くクビにしたいだと言うことがわかりました🤣

• 9月29日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ちがったらごめんなさい🙏
    市役所に確認してみたらいいですよ❤️

• 9月29日
ぷぷぷ

せめて育休明け後に退職という形にしてもらえないんでしょうか?1年間育休としてもらっていればとりあえず2番目のお子さんの卒園までは在園できそうですし!
手続きさえしてもらえば会社から何か支払わないといけないとかいうこともないですし育休取得後にそのまま退職としてもらえないか相談してみてはどうでしょう🤔❓

• 3児のまま

3児のまま

私の仕事は障害児専門の介護部類に入る仕事なので人手が消えると本当に鬼で
    さらに妊婦なんていたら…
    しかも産休に入るまで時間がかかるのできっとクビにして新しい人を早く入れたいんだと思います😌
    とても赤字が続いてて大変みたいなのでコストが人件費どうだの…
    ただ若い時からとてもお世話になった職場で円満で辞めたいので多分これしかないんだと思います😂

• 9月29日

出産予定はいつですか?

来年1月~取れるまで休職中で申請し、それが卒園まで切れるようでしたら、産前産後で申請出来ませんか?

年中のお子さんは、休職中+産前産後を利用し終わったら転園させるしかないと思います…

あとは出産してすぐ仕事をするかですね…

• 3児のまま

3児のまま

とてもとても全て難しいそうです🥺

• 9月29日

退会ユーザー

すみません、休職中ではなく求職中です💦
    求職と産前産後を利用するのは仕事は一切関係無く、園市役所の管轄になるので難しくはないと思いますよ?

• 9月29日
  • 3児のまま

3児のまま

あ、すみません勘違いしてました
    求職ならたしかに二ヶ月間か三ヶ月は縁にいられるので上の子だけになりますがそれで乗り切れそうですね🤔

• 9月29日

退会ユーザー

そうです💦
    求職中と産前産後利用したら上の子はそのまま卒園まで在籍出来ると思います‼️

• 9月29日