※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
ココロ・悩み

ママ友がいないことで悩んでいます。保育園児の母で、人付き合い苦手なため公園での交流が少ない。子どもは友達がいるので特に困っていないが、将来的にママ友が必要か不安です。

ママ友がいなくて困ることってありますか??

保育園児の母です👩
帰宅は17時半頃ですが家事を考えると公園に行ったり立ち話する気になりません。朝家を出るのも早いため、会社の人と家族以外と話す機会がありません。休日は大体家族で出かけます。

今日たまたま子どもがごねて公園に連れていったら、子どもとママたちがたくさんいてびっくりしました!少しお話した方は子どもは預けてはいませんでしたが、幼稚園児のママたちは他人と関わる機会が多そうですが、保育園児のママたちはどうなんでしょうか?

私が人付き合い苦手なのでママ友がいないだけなのか、こんなものなのか…

公園ではママ友同士遊ばせている子どもの輪に入れず息子は少し寂しそうに見えましたが、保育園に友達もいて今のところ特に困ることはありません。
今後ママ友がいなくて困ることってありますか??

ママ友がいないの地味に悩んでいます…

コメント

上が幼稚園、下が保育園ですが
保育園は本当に関わりないですね💦

幼稚園も今はコロナなのでほぼ関わりないですが💦

ママ友居なくて困ることってそんなにない気がします😌😌
ただ居ればやっぱり助かることもあるなぁとは感じますね!

幼稚園選びの時に先輩ママ友に色々情報聞いたりとか出来たので🤔
でも本当それくらいです(笑)

• ジェン

ジェン

幼稚園との違いはやっぱりあるんですね😅教えていただきありがとうございます😊

• 9月29日
ままり

保育園ですが全くママ友いないです!
たまに話してるママさん達はいますが、みんな基本急いでるので帰りも公園寄ったりする人はいないです😅挨拶のみですね!

• ジェン

ジェン

今日は少し早かったので公園行けましたが、全く同じ状況です!同じような状況を聞けて嬉しいです💡

• 9月29日
あっち.UT

保育園に通わせてます!
毎日、仕事と家事と育児をこなすことで精一杯でママ友と交流する余裕までないです🤣
同じクラスのママや、いつもお迎えの時間が同じの顔見知りママとは少し話しますが、休みの日に会ったりするママ友はいないです!

• ジェン

ジェン

朝や夕方の短い時間に会話弾ませられるのすごいです!私は皆マスクで顔が覚えられません(笑)

• 9月29日
あーちゃん

1歳児クラスでこども園に10ヶ月ほど通ってました!
殆ど話すことはなかったです!
うちの息子の名前が、お友達から良く聞くらしく息子くんのママですか?よく子供からお名前聞きます言う話くらいです笑
公園行くと、息子はすぐお兄ちゃんたちのところに入って遊んでます💦そこがママ友集まりの中だったらめっちゃ気まずいですが、輪に入らずすみませんくらいしかいいません笑
困ることは特にないです笑
まあ気になると言えば家でどんな生活(子供が)くらいです笑

• ジェン

ジェン

私も同じようにクラスのママさんが子どもが仲良くしてもらってるようで~と言われたのですが、それ以上広げられず(笑)たしかに他の子がどんな感じなのかは気になりますよね😅

• 9月29日
ひなとママ

保育園通ってますが、うちも7:30に預けて17:30帰宅な感じです!
仕事終わったら家事、育児でいっぱいいっぱいですね💦
挨拶のみで、他のママさんと話す事はありません😅
わたし自身、人見知りもするので…ママ友居なくても困る事はまだありません🤔

• ジェン

ジェン

ママは皆忙しいですよね😅同じような状況に共感していただきありがとうございます😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園に近いこども園に通わせているので、保育園よりはやっぱり親の交流が多い気がします。
ですが、私は全然ママ友いませんけどね!笑。
正直それで困ったこともないです😂
今は子供の親友のママと唯一仲良くさせてもらっていて、助かったことと言えば降園後や休みの日に遊び相手が出来たくらいでしょうか…。
一緒に公園遊びする相手がいるのは助かるなぁ、って感じですけどそんなもんですよ笑。

• ジェン

ジェン

幼稚園→こども園→保育園の順に関わりが薄くなりそうですね😲園以外の時間の遊び相手はたしかに嬉しいですね!ありがとうございます😊

• 9月29日
sakutyan

公園に輪ができてる時ありますよね、私はお迎えすら母に任せてるので保育園のママや先生との関わりゼロです。
近所の人とはたまに外遊びで一緒になりますがやっぱ同じ幼稚園のママ同士が仲良しで、私バイトなのでママ友とは言えないですね。

でも困ることは無いですね、元々群れるのが好きじゃないし人付き合いも苦手なんで。

• sakutyan

sakutyan

誤字すみません、何故かバイトという言葉が入ってしまいました、、

• 9月29日
  • ジェン

ジェン

すでにできているコミュニティに入るのは辛いですよね😅子どもが困らなければOKですね!

• 9月29日
ジェン

質問者です。
たくさんコメントありがとうございます❤️コロナ禍でぼんやり不安な気持ちになったりしていたのですが、同じような状況でがんばっている皆さんにコメントをいただけて勇気が出ました😊

保育園に通わせています👧🏻

私はママ友全くいませんが全く焦ってません( ˙-˙ )
元々地元でもないので尚更ですが、地元の先輩ママの友達らからは、いずれ小学生なんかになった時に、子供同士が仲良くなって親もお付き合いするしかなくなるし、そうなった時に、じゃあ仲良くなれるかって言ったらほぼ嫌々よ?って聞きました😂
めちゃくちゃ仲良くなれるママ友ってなかなか出来ないし、あくまで表面上の付き合い率が高いと聞いて、だから尚のこと無理してママ友作らなくても良いなと思ってますし、遊ぶタイミングもないですしね😅

• ジェン

ジェン

幼稚園ママたちがママ同士楽しそうなのを見て、たまにいいなぁと思っていましたが本心はわかりませんね😅ありがとうございます💡

• 9月30日