※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食事でイライラしてしまう娘について、どう接していいかわからない。娘が食べないことにイライラし、料理が苦痛。娘の食事量や偏りに不安を感じる。どう見守ればいいか悩んでいます。

毎食イライラしてしまいます…

もともと警戒心?がひどく、形が違う、味が違う、器が違う…と口に運んでさえくれず、なるべくこちらがイライラしないように食べるものを食べる形で出していました。

イヤイヤ期に入ったのか数少ない食べるものさえ食べなくなってきました…
もともとわたしは料理が得意ではなく、大人のご飯も毎日作るのが苦痛なタイプなので、食べないことにすごくイライラしてしまい、毎食怒ってしまいます😔
娘は大食いタイプで、あまりにも何も食べなさ過ぎてお腹空くんじゃないか…お腹空いて眠れないのでは?おやつを欲しがるのでは?…とイライラしてしまいます😞

よくないのはわかっているのですが、気持ちをどこに持っていって見守ればいいのかわからず…
この時期はどういう気持ちで見守っていけばいいのでしょうか…

BFも食べず、アンパンマンカレーなども食べず、大人の取り分けも食べないので、娘のために毎食作ってるのに食べないから余計イライラします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

たべないなら食べなくてもいい、どうせ食べないだろうな、食べてくれたらラッキー!くらいの気持ちでした。
うちは、その頃は白米とラーメンしか食べなかったです😢

  • ままり

    ままり


    食べたらラッキー!の気持ちで行きます🥲
    うちも白米しか食べません…
    ふりかけかけたらもう食べません😭
    いまはもう食べますか?
    ありがとうございます!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園で給食食べるようになってから
    少しずつですけど、色々かもの食べるようになってきました!
    前はもう見た目とか、初めて見たものとか絶対口にしなかったけど、
    とりあえず美味しいよ!っていうと一口は食べるようになった感じです😭
    まだまだ偏食ですけど偏食なりには成長してるのかな…?という感じです
    先は長いです😢

    • 9月30日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます❣️
    うちも保育園だと食べてるようです😭
    とりあえず一口食べてくれれば食べたことある味だ!ってなるんですが、頑なに口を閉じてるのでイライラしちゃってダメです😭
    0歳の時から偏食気味なので先は長そうですね…😢
    お互い頑張りましょう…😭✨

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は、自分自身が少食な子どもで、今でも好き嫌い多いのでなるべく見守るようにしています(*^^*)
    あまり食べない子だったけど、今こんなだけどしっかり大人になれたので大丈夫だと思ってます🤣

    イライラしちゃうと食事が楽しいものっていうイメージからかけ離れてしまうので、なるべく食べることは楽しいことなんだって思って貰えるように、食べなくても同じものを食卓に並べること、一緒に食べることを心がけています!
    頑張りましょうね〜😊

    • 9月30日
  • ままり

    ままり


    まさに怒られてばかりでご飯楽しくないよなあだから座るの嫌がるのかなあって思っていたところです😣
    今日もおにぎり投げ飛ばされてイライラしたけど耐えられました😕笑
    のんびりした気持ちで向き合っていけるように頑張ります🥰

    • 9月30日
ココア

うちの子も2歳辺りは本当に食べれる物限られてました、食も細く、食べなくても平気タイプだったので、1口2口でご飯終わってしまう事もよくありました、
その時期はあまりイライラしたくなかったので、絶対食べる2~3品をローテーションであげてましたよ、
3歳辺りから徐々に好きじゃない物も口に入れる様になって、偏食さんなりに成長してきました、
今は栄養バランス等は一旦置いといて、好きな物出す感じで良いと思いますよ。

  • ままり

    ままり


    うちは偏食のくせに大食いなので、いつもの1/3くらいしか食べなくてイライラしてしまいます😞
    絶対食べるものしか出してないのにそれすら食べなくなってきて😭
    とりあえず食べればOK!って気持ちでいきます🥲
    ありがとうございます!

    • 9月29日