※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

コロナワクチンを悩んでいます。上司にハラスメントを受けています。どうすればいいか悩んでいます。

コロナワクチンを打つか真剣に悩んでいます。
打つメリットも打たないメリットも
打つデメリットも打たないデメリットも充分わかっていますが未だに結論が出ず、とりあえず打つとしてももう少し週数がいってからにしようかと思っています。

しかし会社の上司が会うたびに『ワクチン受けないのか?』と聞いてきてストレスです。1回考えを話したのにまた今日聞いてきました。『打たなくてもいいんだけど上がな~…』と言われました。
完全にワクチンハラスメントです。

どうしたらいいか本当に毎日悩んでいます。
上司に言われたから無理矢理打って後悔はしたくないですし…

ご意見、同じようなことで悩んでいる方いたら
コメント宜しくお願いします。

コメント

なんか逆に打ってない人は
「え?まだ打ってないの?早く打ちなよ」みたいな…
変な目で見られますよねぇ、、

私も迷ってます…。。。💦

• ゆあ

ゆあ

迷いますよね😅結局決めるのは自分なのですがなかなか答えが見つからなくて😞🌀

• 9月30日
jasmine

同じく迷ってます。職場からも打ったかみんなの前で聞かれます。ほんとにやめて欲しいです。

• ゆあ

ゆあ

ほんとパワハラですよね😭ストレスやばいです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

様子見も良いですがそろそろ接種事業自体が縮小されていくので、打ちたくても打つ場所が限られてくるみたいですよ。
逆に今はかなり予約が取りやすくいようです。

かなりデータも出揃ってきているのでこれ以上様子見してもあまり状況は変わらないかなと思います。

• ゆあ

ゆあ

そうですよね…なかなか決められない自分に腹が立ちます😞
    確かに様子を見ても何も変わらないかもですよね……

• 9月30日
はじめてのママリ

私は妊活中なので、まだ様子見です💧身近でも生理不順が起こる人が多すぎて、、。これが副反応として認められていないことが不自然だと思い不信感が拭いきれないです。
胎児に問題がないとのデータも、流産率についてもまだ正確なデータが出ていません。
まだ日本で接種が始まって、一年も経ってないですし、妊娠初期の接種が推奨されたのも3ヶ月くらい前のことです。
少しの薬ですら不安のある妊娠中ですので、できることなら避けたいと思っています。
職場では、笑顔で「まだ決められないんですー怖いんですー」、って雑談程度にしてます。完全に打たないことを伝えると反感を買うので、、

• ゆあ

ゆあ

妊活中も怖いですよね😭
    まだ1年くらいしか経ってないワクチン信用できませんよね😞🌀

• 9月30日
はじめてのママリ

同じく真剣に悩んでますが答えがでません💦
打たれる方最近すごい多いですよね。重症化して早産になったら元も子もないというのも十分理解できるんですが、長期的なデータが少なすぎる不安が拭えなくて、、上の方もおっしゃってますが薬やアルコール、カフェイン等気にすることが多い妊娠期にワクチンだけ大丈夫!みたいなのも気になります😭決して反ワクチンではないのですが💦
悩みすぎてる私をみて夫には将来的に何かあったときにワクチンのせいにしちゃうって気持ちがあるんだったらやめた方がいいんじゃない?ワクチンのせいにしないっておもえるなら打ってもいいと思うよと言われました。

• ゆあ

ゆあ

ほんとですよね😭
    重症化したら元も子もないのはわかるのですがなかなか…

うちも夫もそんな感じです😭

• 9月30日
ままりぃ

30代まではデメリットの方が多いらしいので、打ちません💦何回も聞いてくるおじさん(職場の)いましたが、めっちゃ忙しいときにも二人とも(私たち夫婦のこと)打ったか!?とかワクチンのこと聞いてきて、走りながら大声でまだですっ!!💢って会話終わらせたら、その後は聞いてきません😅勢いが大事かもです💦笑
これ以上様子見しても変わらないっていいますが、どんどん副反応や異物混入などの情報が出てきていましたよね。変わらないって言い切れるのがすごいです!😳もう新しい情報はないって断言できるんですかね?😅自由診療なので治験終わるまでは様子見させていただきたいのですが💦

• ゆあ

ゆあ

30代まではデメリットのが多いんですか?それは知らなかった!!( ; ロ)゚ ゚

本当に嫌な世の中です……

• 9月30日
  • ままりぃ

ままりぃ

コロナで重症化して亡くなった10代から30代の方がどのくらいいるか?って考えた時に、全然いないですよね?🥲比較するとワクチンの副反応などのデメリットの方が大きいのでは。。と思っています。

逆に60代以上の高齢者にとっては、致死率20%のウイルスになってくるので、ワクチンのメリットの方が大きくなるので、打った方がいいと思っています。

また、若いとこれからの人生が長いので、どんな副反応があるか数年後新たにわかったとしたら、そのあとの人生どうなるのかなって💦💦

本当嫌な世の中ですよね🥲

• 9月30日

将来的に何かあったときワクチンと結び付けてしまいそうなら打たない方がいいと思いますよ。
それよりもまず無事に産んであげたいと思うなら打った方がいいのかな?と思います。

メリットとデメリットを十分わかっていらっしゃるなら、その2択かなと思います。
あるかもしれない将来の影響を避けるために打たないか、無事に産むことを最優先して打つか。

打つなら週数がいってからとのことですが、具体的には何週ですか?
あまり遅すぎるのも陣痛とかぶったときのことを考えると良くないですよ💦
あとは、様子見を続けていて今後予約が取れるかどうかも確認しておいた方がいいと思います!

• ゆあ

ゆあ

ワクチンと結びつけてしまいそうだし、無事に産んであげたいです…

何週とかは決めていないのですが
    赤ちゃんがしっかりしてくる30週くらいまではなるべく打ちたくないかなって感じです😭

• 9月30日

退会ユーザー

悩みますよね💦私は無事に産むことを優先したいので打ちましたが…😣

そうなんですね!
    通っている産婦人科から30週までに1回目の接種を終了しているのが望ましいと聞きました。
    あまり週数が行き過ぎると今度は打とうと思ったときに「副反応があるのに陣痛きたらどうしよう…」と悩みそうですし、一度産婦人科に相談してみるのもいいかもですね!

• 9月30日

私も職場でワクハラ受けているので、お気持ちはよく分かります。
私は今回のワクチン打つつもりはない。打つにしてもm RNAではなく、組み替えタンパクワクチンを選択します。と言うと会社で干されました。
でもまぁ、仕方ないとは思ってます。結局そういう会社なんだなと。意思表明したことは後悔してないです。同調圧力に屈して、自分が納得できないものを身体に入れて日々生きるよりはマシだと思ったからです。
自分の身に何かあっても誰も責任は取ってくれません。会社の上司も圧力だけかけてきて、万一何かあっても知らん顔します。それだけは確実です。

ただ、一点だけ…
出産予定の病院では、ワクチン未接種でも受け入れ可なのでしょうか?
部外者ですが、そこだけ少し心配です。

• ゆあ

ゆあ

私が行ってる産院は今のところ
    ワクチンは自由と言っています……

• 9月30日
まーる

義両親がまさにそれです😭
主人に何度も電話してきてはワクチン打った??って…
子供が来月誕生日だと言うのに、ワクチンまだ打たないの??
と…
かなり迷惑です。
反ワクチン派ではありません。
副反応が怖いのと、副反応時に子供をちゃんと見れる環境でないため…
子供が口唇口蓋裂で主人もかなり有給を使っているし…
だから様子見と言う状態なのに、かなりしつこくて嫌になります😔

はじめてのママリ

ワクチン、打つか打たないかは本人が決めるのは勿論なんですが、私なら身内に妊婦さんが居て、その人がとても大切な人だったらワクチンを心から勧めます…💦

ワクチンによる影響が心配なお気持ちは分かりますが、現在コロナ感染した場合、何か予想外の合併症等が発生した場合、搬送される病院がすごく限られるばかりか、搬送が遅れて通常なら助かる赤ちゃんが助からない可能性がかなりあります。
海外では、コロナ感染した方が胎盤に異常をきたし、死産しました。
ワクチンによる流産、死産は報告されていませんが、コロナ感染による死産や搬送が遅れたことによる新生児死亡は確実に起きています。

メリットデメリットで考えた場合、妊婦さんはワクチンを打つのが本当に必須だと考えます💦