※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみちゃん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子の発達について相談です。言葉が遅く、幼稚園でも苦労しています。発達障害の診断待ちで心配しています。同じ立場の方の意見を聞きたいです。

発達が遅い3歳6ヶ月の長男についてご意見頂きたいです。
息子は発達が遅れていて、特に言葉が遅く、3歳に入ってからぽつりぽつり話し始めましたがまだきちんと発語は出来ません。(喃語に近いです。)
この春から幼稚園に通っているのですが、集団指示はまず通らず個別指示でも何とか出来るかな、と言ったレベルです。
発達障害の診断待ちをしている状況なのですが、普通の幼稚園に通っているため、他の園児のお母さんからはよく思われていないのでは?と心配になることがあります。
カリキュラムでも息子がうまく出来ず1人先生が付きっきりになってしまうこともあるようで。。
お話がきちんと出来る子なら家庭でも園の様子を伝えるでしょうし、息子が悪者になってしまっていないか心配です。
今は診断されてもおらず、幼稚園に通い続けるほかなく。。
息子と同じようなお子さんが園にいる方や、私と同じ立場の方などご意見聞かせていただけると助かります。

コメント

Maaa13

周りは気にすることないですよ!
お話聞いてる限り気にし過ぎだと思います。
加配はつけてないのでしょうか?
つけてないなら相談して付けてもらってもいいと思います!

息子も年少扱いの保育園ですが、他の子と比べてもかなりゆっくりで簡単な受け答えしかできません。子供同士での会話は不可能です。

私も周りからの迷惑を凄く不安になる時がありますがあまり気にしないようにしてます。

eriii

同じ立場ではないんですが、幼稚園で働いてました。
お母様は心配ですよね。

あくまでうちの園の場合になってしまいますが、ゆっくり発達の子は子どもたちも保護者も含めてみんなが可愛がってる感じでした!😊

はじめてのママリ🔰

次女が年少でADHDです。最初は全く自分で身の回りが出来なくて荷物は置きっぱなしで先生が片付けてくれたりしてました。加配はないですけど保育補助という形で先生が他にもいて次女の切り替えがなかなか出来ない時は担任がつけない時は保育補助の先生がついていてくれます!
周りからは多分思うこともあるのかなーって思いますけど見てればこういう子だってわかるので次女を標的にされたりはしたことないです。
元気だね!とかお話し上手だよねーとかはよく言われます。
学級懇談会とかないですか?うちは最初に言ってます!長女も聴力障害があってこういう子だけどお話は好きなのでって言いました!
周りに理解してもらうのもいいと思います😊