※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠二回目で子宮頸管無力症のトラウマがあり、お腹の張り方に不安がある。張っているか判断するポイントや、お腹の状態について相談しています。

みなさんのお腹張ったって感じそれぞれ教えてください❗️妊娠二回目なのに全くわかりません…

子宮頸管無力症で、前回わからずいつのまにか陣痛来ていて超早産してしまったトラウマがあります……💦
今回はきちんと張ってる張ってないを判別して万一の場合はきちんと受診したいです😌💦

右や左の下腹部のチクチクした感じがたまにあり、先生や看護師に
聞いてるんですが、全然張ってないよ😊と諭されます笑

①お腹硬くても、普段から硬ければ張ってるってわけではないんですよね?立ってる時はいつもそこそこ硬いです…

②下腹部痛があっても、柔らかかったり、お腹の硬さが普段と変化なければ、張ってないんですよね??

③ご飯食べた直後など少し硬くて、朝起きたらふにゃふにゃになってるのは張ってたってことですか?

看護師さんの話だと、張ってる場合は波がある、ずーっと硬いのだったら元々だよ、普段のお腹の硬さ覚えといて、と言われたのですが、そのときの便秘具合によってもお腹の硬さが違うような……😭

コメント

deleted user

私の場合ですが、お腹が張ると子宮がギューっと寄るような感覚があります!

硬さの目安としてバレーボールの硬さがよく例えとして挙げられますね🤔

仰向けになり膝を立てた状態で触ると分かりやすいかなと思います!

①個人差はあると思いますが、硬いと表現するほど通常の状態は硬くはないと思います

②柔らかければ張りはないと思います

③満腹になったり尿意を感じると張りやすいと助産師が言っていました

個人差になるので参考程度に😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えていただきありがとうございます🥺💕
    立ってる時ガチガチに硬いんですよねー💦波はなく、常に硬くても。。その状態で横になったらすぐふにゃっとなります💦謎です💦

    張ってるかも張ってるかも言い過ぎて先生に「頸管ちゃんとあるし、張ってないから!!張る時は子宮の形わかる感じになるから!!」と呆れ気味で言われてしまいました😅

    ぱるさんのお話聞くと個人的にはやっぱり張ってるときもあるのかもなぁ、と思うので、うざがられてもまた言ってみます笑笑😂

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガチガチに硬いのであれば張りだと思います💦
    その状態になったら横になって休んで下さいね🥲

    先生の言う張ると子宮の形がわかるというのも、例えとしては分かりやすいかもしれません🤔

    前回子宮頸管無力症とのことで、今回もなる可能性があり不安ですよね。。。
    今のところ頸管長に問題がなくても今後どうなるか分からないですし💦

    私は2人目妊娠中で19wで23mmになり、一時期入院していました🥲
    備えあれば憂いなし!
    日頃から気をつけて過ごすことはとても大事だと思います😊
    先生にうざがられても赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、少しでもおかしいと思ったら確認してもいいと思います!!!

    • 9月29日
はる

私はグッグッグッと子宮が締め付けらる感じになります!
あー来るぞ来るぞて感じです😅
張ってる時は明らかに硬く子宮が主張してます!

頸管無力症ならなかなか張りで気づくことは難しいと思います💦
自覚症状なく進んでしまうので😔
シロッカーなど手術をしない場合安静と慎重な経過観察で先回りして防いでいくしかないと言われました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😲💦頸管無力症なので、陣痛で初めて、その感覚味わったかな…ってレベルです😭怖い……

    今回は14wで予防でマクドナルドしてます〜‼️✨
    これでなんとか正期産まで持っていきたいです❗️

    • 9月29日