※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

旦那は2人欲しいが、自分は1人でいいと感じている。貯金は700万あるが、月の貯金が少ない。旦那は楽観的で、FPさんもきつい時もあるが大丈夫と言っている。客観的な意見を聞きたい。

2人目を作るか悩んでいます😢

旦那(33)年収580万で月手取り25〜32万昇級あり
私パート(26)年収120万で月手取り9〜11万
ローン11万

家を少し背伸びしてしまったのは感じていて、1人でいいな〜と思っていたのですが、旦那は2人欲しいようです。
貯金は700万ありますが、月の貯金はあまりできていません。
旦那は2人おってもお金なんとかなるやろ〜と楽観的です…
FPさんにも相談して、きつい時もあるかもだけど、いけないことはないと言われています。

客観的にどう思いますか?
辛口意見でも構いません、自分ではわからなくなってしまったので、お聞きしたいです😢

コメント

ルーパンママ

まだ若いですし、やっていけるのでは?
理想はママも正社員で働くことですね。
ママの年収が300~400万になれば、世帯年収も900万近くになりますし、グッと生活も楽になるかと。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    辛口ばかりくると思っていたので、素直にとても嬉しいです😭
    私は美容師をやっていて、今はパートなのですが、ゆくゆくは正社員ではなく個人事業主として年収300〜400万を目指す予定です!
    救われました…ありがとうございます🙏😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

子供諦めて後悔はしたくないし、2人でも3人でも結局は変わらないなと私は思ってます。もちろん習い事とかいい生活しようと思ったら1人で手一杯だと思いますが...

• ななこ

ななこ

そうなんです、諦めたくないっていうのが引っかかりすぎてます…😭
    この子だけでいいって思っても、どこかもやもや…
    周りがいい生活してる人が多くて、揺らいじゃってます…

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べちゃいますよね。。
    正直うちは収入は多いですが都心部に住んでいて全く余裕ないです。習い事など子供1人の費用もすごーくかかっていて大変ですが、何とかやってる感じで。2人目は同じようにしてあげられないなと思ってますが、とりあえず今できることだけ、と思ってやらせてます🤣

• 9月29日
  • ななこ

ななこ

ダメだと思いながら比べちゃいます😂
    同じ職場の先輩はハイブランドの服着てる人しかいなくて凹みます笑
    都心部だと尚更ですよね…
    2人なら同じ水準で育ててあげたいですよね〜!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子供にはちゃんと教養つけてあげたいなとか、、
    うちが小学校、中学校は公立でいいやと思っていたら「何で私立入れないの!?」と不思議がられてちょっとびっくりしたことがあります😂
    2人は違う育て方でうちは良いと思ってるのですが、その子のやりたいことはとことんやらせてあげたくて。
    でも、まだお若いので大丈夫ですよ!頑張ってください❤️

• 9月29日
Min.再登録

住んでいる地域や教育に対する考え方。生活水準にもよるでしょうが、贅沢は出来ませんが2人目を諦めないといけない程の年収とは思わないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
今後質問者さんの収入をもっと増やす予定があるなら尚更♡⃛ೄ

確かに2人目妊娠中~再度働ける様になるまではしんどい時期はあると思いますが、もし夫婦ともに2人目を望むなら頑張って節約&やりくりすればいけると思います♡(///ω///)

• ななこ

ななこ

英才教育というよりは、人並みの教育をと考えています🙇‍♀️
    諦めないといけないほどの年収ではないと言っていただけてすごく救われます😭😭
    私は収入を増やす予定はあります!頑張れます〜!
    夫婦で話し合って協力していけるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • Min.再登録

Min.再登録

うちも同じです(/ω\*)
    我が家も年収に対して無謀と言われる額のローンを組んでますが、この家で家族みんな幸せに暮らせる為なら頑張れる!と思ってます♡(///ω///)

英才教育希望じゃないなら充分だと思いますよ(*•̀ㅂ•́)و✧
    お互い頑張りましょ🥰

• 9月29日
  • ななこ

ななこ

家も妥協したくなかったのでこうなってしまいました😂
    でも確かに、気に入った家で幸せに暮らせるなら頑張れますね!
    がんばりましょう〜!!

• 9月29日
アリス🎀

大丈夫だと思います!
お住まいの地域とか、固定費がどのくらいかが分からないですが、贅沢しなければやっていけるのではないでしょうか😃

• ななこ

ななこ

大丈夫と言っていただけるだけでもうほんとに安心します😭
    固定費見直しつつ、贅沢はごくたまにで、頑張ってやりくりしていきたいと思います💪
    ありがとうございます!

• 9月29日
🌷

全然いけると思っちゃいました!

我が家なんて旦那さん年収450〜500万くらい。
私は専業主婦。
家のローンが月11万、車2台持ちで1台だけ月3万、旦那さんの奨学金月1.5万返してますよ。

住んでる地域などにもよるのかもしれないですが、2人目全然いけると思います🙆‍♀️💓

• ななこ

ななこ

全然いけるって言っていただけるだけで救われます😭
    出費なんかほんと多くて毎月凹みます笑
    ありがとうございます!勇気出てきました😊

• 9月29日
ママリ

旦那の歳が31ですが手取りほぼ一緒です!
そして、私も同じ系統で個人事業主として仕事してます!
年は全然私の方が上ですが😂
私は手取りで20万にはなるくらいは4周年迎えて安定してますよ☺️

ちなみに我が家の家賃は10万程なので、ななこさんが今後がんばれれば全然どうにかなると思います💪

• ななこ

ななこ

同じ系統なんですね!
    手取りアップして安定きてきたら安心しますよね〜😂
    2人目できてしばらくしてからですが、頑張る予定なので、がんばります!ありがとうございます!

• 9月29日
ママリ

同じ感じで3人目を考えてます😊
子供は諦めたくないしお金はなんとかなるかなと思ってます!!

• ななこ

ななこ

3人目!すごい〜!何人いても可愛いなって思います😂
    そうなんです!諦めたくない気持ちがどこかにあって、もやもやが止まりません!笑
    頑張れば何とかなりますよね〜!
    頑張って何とかするようにします💪💪

• 9月29日