※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
サプリ・健康

産後の抜け毛について質問です。上の子達のときも凄かったですが、末っ…

こんにちは!
産後の抜け毛について質問です。

上の子達のときも凄かったですが、末っ子の産後、特に抜け毛が凄まじいです(ToT)

シャンプーの時は指の間にごっそりついてくるし、ブラッシングやドライヤーの後の洗面台と床なんて本当に気持ち悪い!
排水溝も毎日掃除してるのに、すぐ髪の毛が溜まって詰まってしまいます。
そして、掃除機をかけた直後から、私が歩く度に髪が散らばってしまって…。

できるだけ夫の帰る直前に掃除機かけるようにはしてますが、あまりに髪が落ちているので「掃除機かけろよ」と思ってるかも…。

頭皮の見える面積も広がってきたような気がします。

前に聞いた話では、妊娠中の女性ホルモン増加に伴い髪の量が増えるので、産後、髪の量を元に戻そうと抜けるのだとか。

ホルモンの影響なので、ある程度の期間抜け続けたら収まるとは思うのですが、過去2回の産後は、1年くらい酷い抜け毛が続きました。

産後の抜け毛も、女性用の育毛剤などで抑えられますか?
他に有効な対策はあるでしょうか??

また、同じように産後の抜け毛でお悩みの方、どんな場面で困っていて、どんな対策をしているか、差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

すみこママ

私もかなり困ってます(T_T)

元々少ないのですが、出産する度に毎回タムラーさんと同じように、お風呂の排水溝も私が髪を洗うとすぐ抜け毛でいっぱいになり、部屋も髪の毛がたくさん落ちてて掃除してもしてもすぐ落ちて困ります(/_;)

元々適当なので、今は髪を結んでいてほとんどブラシは使いません。かなりの直毛なのですが、お料理中も抜けるので本当に困っています。。

産後の抜け毛用のクリームやオイルなどもあるようですが、ベタベタするのと、髪の毛にいろいろ付けるのが苦手で。

今はセミロングくらいで、ダンナは長い方が好きなのですが、長い髪がたくさん落ちてるのも嫌なので、短めに切ろうかな、と思っています(((・・;)

• タムラー

タムラー

やっぱり、短くするくらいしか手立てはできないですよねぇ…。
    しばらく美容室に行けなくなることを見越して、臨月にロングヘアーをショートボブにしたのですが、今ちょうど中途半端な長さで、結ぶことも出来ず、ただただ抜け落ちる髪を拾い集める日々です。

困っちゃいますねー。早く抜け毛の時期終わらないかなぁ…

3人もいるので、美容室に行くにも預け先に困るんです(ToT)

• 10月4日
  • すみこママ

すみこママ

そうなんですよー、すみませんたいした回答ではなくて(T_T)

しかもやっぱり伸びかけで、結べないけどちょっとじゃまって感じの長さになると、それはそれでまた面倒ですよね💦💦

とりあえず私も切りたいんですが、3人いるとほんと、美容院にも行けないですよね、一番下は完母だし、上二人は幼児なので、しかたなくしばらく伸びっぱなしです、、
    ドライヤーもほとんど使ってなくて授乳しながら扇風機とかで乾かしたりそのまま、って感じですが、寒くなると風邪引きそうなので嫌なんですよねー(´д`|||)

• 10月4日
あっちです

私も抜け毛スゴイです(;_;)タムラーさんと一緒ですが、シャンプーの時はもちろんヘアセット、ドライヤーのあとは床が髪の海になるのでコロコロ毎回して。
ダンナも帰ってきたらいつもコロコロしてます。
元々円形が出来やすい体質なんですが、小さいのが2個所出来てしまいました(T ^ T)
どこかで抜け毛には葉酸がいいとかいていたので産後も続けて飲んでいます。

• タムラー

タムラー

今更の回答ですみません!
    全然スマホ触る暇がなく…。

そうそう、ドライヤーの後ひどいです(ToT)
    ヘアアイロンで髪をセットすると、髪を引っ張るせいか尚更ひどく…。

抜け毛には葉酸もいいんですか??初耳です!
    サプリやら食材やらで、葉酸意識してみます!!

• 10月15日