※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

娘が攻撃的で、上の子に乱暴な態度をとることが悩みです。特におもちゃを触られたり、近づかれると騒ぎます。娘の対応に困っています。

もうすぐ4歳になる娘のことなんですが、弟に優しくできずすぐ攻撃的になります。

下の子がまだねんねの頃は、引っ掻いたりつねったりして小さな傷ができてたりしました。最近はつかまり立ちやハイハイで上の子に近寄ったりすると押し倒したり、威嚇したりします。

特に自分が遊んでいるおもちゃを触られたり、ちょっとついて来られただけで騒ぎます💦

下の子が口をぶーっと鳴らすとその音が不快なのか、イライラしてキーっとなっています。

どうしたら優しく接することができるようになるでしょうか?
娘が乱暴したりキーってなっている時な私はどのように娘に声掛けしたり接したらいいでしょうか?

私自身もいけないんですが、上の子可愛くない症候群もあり娘にキツくあたってしまいます…。

下の子はお姉ちゃんが大好きで近寄っていきます。
たまに上の子の機嫌がいい時は相手して遊んでくれている時もあります。

何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

(*´︶`*)♡

きっと大好きなお母さんを
独り占めしたくて
ヤキモチからですかね🥺

もうすぐ4歳であれば
叩いたりつねったりされたらどうかな?
と少し軽く同じことをしてみて
逆にぎゅーされたりいい子いい子されたら
どうゆう気持ちかな?と
ゆっくりお話ししてみるのはどうでしょう!

うちは兄弟喧嘩の時
大体それで上の子がごめんねって
仲直りすることができます☺️

• りす

りす

コメントありがとうございます😊
    ヤキモチや赤ちゃん返りですかね🥺

悪いことしたら子どもに同じことをしてみることもあるんですが、その時はごめんなさいと言うんですがすぐにまた叩いたり…と繰り返しです💦

でも逆の良いことをした時のことはあまり話してみたことなかったので早速実践したいと思います!!

ありがとうございます🥰

• 9月29日