※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に苦戦中。手づかみ食べを練習させたいが卵アレルギーなので卵を使わずに教えてほしい。現在は5倍がゆを食べています。

1歳になりました。離乳食が進んでいません…。
7ヶ月頃からのお菓子もいまだに食べてる途中にオエッとなったりします。
9ヶ月の頃に病院で相談したら、体重が少ないのでドロドロでも食べてくれれば問題ないから嫌がらず食べれる感じで食べさせてと言われゆっくりとみじん切り等進めてきました。
みじん切りはオエッとなる事がなくなり、焦らずこの子のペースでと思ってはいるものの、もう1歳になったのでさすがに手づかみ食べを練習させたいと考えています。
卵アレルギーなので、卵は使わずに手づかみ食べをしやすい物を教えて頂けたら嬉しいです。
今、ご飯は5倍がゆです。よろしくお願いします。

コメント

みー

パンとかどうですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。卵が入っていない物で試してみます。

• 9月29日
なっそん

柔らか目のバナナはどうですか?
スティックとかにしてみたり、、、

• みかん

みかん

ありがとうございます。バナナは硬めのまま冷凍してたので、柔らか目のバナナを試してみます。

• 9月29日
☺︎

柔らか過ぎてオエッとなってるんじゃないですかね?😊軟飯が柔らかめのご飯に変えたら飲み込めなさそうですか?😊みじん切りが大丈夫なら、豆腐と鶏ひき肉といろんな野菜のみじん切りを入れておやきにしてます😊⭐️

• みかん

みかん

ありがとうございます。水分が少ないとオエッとなる感じです😭
    おやきは片栗粉も入れますか?質問ばかりですみません。

• 9月29日
  • ☺︎

☺︎

喉にくっついちゃうんですかね😭おやきは片栗粉も少し入れてます😊豆腐の量によって水っぽくて柔らかくなりがちなので、豆腐の量に合わせて片栗粉を増やしたり減らしたりしてます☺️味付けは粉末出汁を少しいれたり、鰹節や青のりでも味と匂いがついて食いつきがいいです☺️わたしはその中にレバーの粉末とかひじきも入れちゃってます👏🏻⭐️

• 9月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    色々入って栄養面でも良さそうですね!色々と試してみます😊

• 9月29日
とと

うちの息子もそんな感じでした!水分がないものはオエッと…1歳過ぎても赤ちゃんせんべいですら食べられなかったです😂
なので1歳ちょうどではまだドロドロのベビーフードをご飯にかけて食べさせてました。なんとなく軟飯的なものは食べづらそうだったので、ご飯だけは大人と同じかたさのものを食べさせてました。
歯は未だに上下4本ずつしか生えてないんですが、最近突然なんでも食べられるようになってきました!うちも卵アレルギー&私が極度のレパートリー不足なので、枝豆、ミニトマト、冷凍のコーン、などもとから粒になってるものをストックして、食べさせてます😂
あとは大人用に作った豚汁やカレーも、味付けする前に野菜だけ取り分けて息子に食べさせてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。ととさんの息子さんも同じような感じだったと聞いて少しホッとしました。
    ととさんの息子さんは突然食べれるようになったんですね。心強いです。
    私も色々な物を少しずつ試してみます。

• 9月29日
✳︎ママリ✳︎

上の子全く同じでした!
未だにオエってなってます💦
私の子はその頃お味噌汁にご飯入れて食べさせてました☺️
それでも水分が多すぎてもオエってなってたので納豆を1/2パック味噌汁ご飯に入れると粘り気が出て食べやすそうでした😊
一歳くらいだと軟飯が目安?と言われてますが軟飯ももちろん食べれませんでしたよ🤣
ベビーフードもその頃は9ヶ月のものを使用してました😅笑

• みかん

みかん

ゆらさんのお子さんも同じだったんですね😊
    うちも今ベビーフード9ヶ月のもの使ってます😅
    納豆好きなので、お味噌汁に入れてみます!
    色々試してみます。ありがとうございました✨

• 9月30日