※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊娠・出産

切迫流産経験者の方!仕事と妊娠を両立された方いますか? 5カ月で切迫があり、仕事をセーブせざるを得ない状況です。 安心感と今後の働き方について不安です。 ありがとうございます。

仕事をしていて切迫流産等の経験がある方、良かったら教えてくださいm(_ _)m

腹痛が数日あり切迫流産になりかねないので、数日薬を飲んでの自宅療養と今日言われてしまいました。
現在5カ月です。

切迫流産や早産になり落ち着き、臨月まで働けた!という方はいらっしゃるのでしょうか…?
ちなみに私は美容師をしていて予約も人数制限して、朝から17時前後まで働いています。

今回は幸い赤ちゃんは大丈夫だそうで驚きましたが、一安心です♬

仕事も明日明後日は半日にしてもらい、その後5日間休暇をもらうことにしました。

先生から仕事をしている限り、仕事の為に毎回薬で乗り越えるというのはよくないので、もしまた切迫になるようだったら、1番は安静が大切だから仕事はしないでというかもしれないといわれました。
ごもっともだと思います。

もちろん赤ちゃんの為なら仕事は辞めても構いません!
ただこのまま働けたら嬉しい気持ちもあります。
仕事セーブを今以上するなら、お昼すぎまでの勤務や休暇を増やすことくらいしか思いつきません。

無事赤ちゃんをこの手で抱くにはどうしたらよいでしょうか…

長くなりましたが、ぜひよろしくお願い致します。

コメント

アクアマリン

今23週です。先週切迫と診断され自宅安静中です。
私は金融機関に勤めておりバリバリ仕事をしていました。
検診に行く都度、助産婦さんや先生にまだ仕事してるんだよね?と聞かれていたのですが、やはり体に無理をしてこうなったのかと後悔しています💧
一応診断書では2週間の自宅安静となっていたのですが、会社の方から出産を第一に考えて、早めの休暇に入ることを勧められ、休暇をいただくことにしました。
安静にすることが一番だと先生からも言われていますし、仕事には未練もありますが、出産してから挽回するように頑張って働くつもりです(^_^)
臨月まで働けたという質問の回答にはなりませんが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

アクアマリン

今は外出も禁止で安静にとのことなので、簡単な家事をして、スマホ見て、横になる生活です💧
こんなに休んだことがないので精神的にまいりそうでした(笑)
でも、仕事で無理をして体に負担をかけるよりは、こうして安静にできる時間をいただけて、赤ちゃんのことを考える時間ができてよかったのかなと思います(^_^)

再来週検診日なので、外出しても良いと言われたら、お散歩したり図書館に行ったり日頃できなかったことをゆっくりしていきたいと思います♪

お互い頑張りましょうね(^^)

Tom

一人目のときに8ヶ月で切迫早産になりました。私自身は自覚がなかったのですが、お腹の張りがすごかったらしく自宅安静生活でした。
トイレとお風呂以外は寝てなさいみたいな感じでした。
幼稚園教諭を当時していたので、仕事はハードでしたがキリのいいとこまで仕事したくて、病院で「座ってるだけなら仕事いってもいいですか?」って聞いたら
「こんなこと言いたくないけど、赤ちゃんの命と仕事、どっちが大事?」と言われてしまいました。
お仕事したい気持ちもよくわかります(╥Д╥ )でも、今はお身体大事にして下さいね!

ちびっこmama

お返事、大変嬉しかったです!
ありがとうございますm(_ _)m

入院は大丈夫だったにしろ、本当に心配ですよね。
アクアマリンさんは、休暇をとられたんですね!
それが一番安心ですよね!
会社から休暇を勧めてもらえると有難いですね。
羨ましいです♬

毎日どのように過ごされていますか?
私は仕事がなくなると、ひまになり色んなことを考えてしまいそうで不安もあります。
つわりで1カ月半の休暇中、そんなこともあったので…

元気な赤ちゃんのために頑張りましょう!

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!
本当に助かりますm(_ _)m

私も生理痛並みの腹痛が来るまでは、子宮が大きくなっていると思って軽く考えてました。

園児さんのことも考えると仕事していたいですよね。
私もお客様のこと考えるとなかなか踏み切れません( ; ; )

医師から言われたことは本当にごもっともですよね。
仕事されながらマタニティーライフを送ることの難しさを痛感しています。

お気遣いありがとうございます!
赤ちゃんのために安静を頑張ります♬

ちびっこmama

わざわざ回答して頂きありがとうございます!

仕事していると、初めはゆっくりできて嬉しくても精神的にきますよね( ; ; )
とても前向きなアクアマリンさんに励まされます!
仕事していると不安も疲れますし、赤ちゃんとの時間も少ないので休養もいいことですね♬

ぜひ再来週、外出許可でることを祈っています!

本当にありがとうございました!