※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

娘が玄関の鍵を閉めて外に閉め出された状況で、家族は慌てましたが、鍵のレスキューに連絡し解決。今後同じことがないように対策を模索中です。

娘が玄関の鍵を閉めて外に閉め出しされました💦

1歳9ヶ月の娘と、4ヶ月の息子と午前中に公園に遊びに行きました。
帰ってきて家の鍵や携帯を入れたカバンを玄関に置いて娘も玄関に入り、下の子をベビーカーから降ろそうと玄関のドアを一瞬閉めた隙に娘が鍵を閉めてしまいました😭
鍵は上下に2つ付いているタイプで、下の段の鍵が届くようになったので閉めてしまったようで、、
普段はカードキーなので財布にキーは入れているのですが、家の中に置いたまま閉め出されたのでとても焦りました😂

2階のベランダは窓は開けて網戸にしたまま出てきたのでどうにかよじ登ろうかとも考えましたが、、危ないのでやめました🤣
お隣さんに相談して旦那に連絡しようかとも考えましたが、旦那がお昼休憩で携帯を見るまではまだ後30分程ある状況で、30分後に電話が繋がったとしても職場から家までは30分かかるので、下の子もベビーカーに乗ったままで1時間も外にいるのは無理だと判断し、お隣さんの携帯から調べてもらった鍵のレスキュー的なのに電話させてもらいました。
30分前後で着きますって言われたので仕方ないし待ってたら奇跡的に娘が自分で鍵を開けてくれて入る事ができました😭😭

まだ言葉が完全に通じる訳ではないので、外から色々鍵の開け方の説明をしたりしても分かってなくて泣き出してしまって🥲
奇跡的に今回は開ける事ができたのでよかったですが、もしお隣さんも不在で電話もなくて鍵も開かない状況だと思うとゾッとします🥺💦

今後また同じことがないように気をつけないと、と思うのですが皆さんは何か対策などされていますか?
鍵と携帯は何が何でも1番最後まで自分で持ってるしかないですかね、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある話ですね🤔洗濯物を干していたらベランダに閉め出されたとか…

ベビーカーは玄関にいれてからおろすとか、玄関ドアになにかはさむとか、完全に視界を遮らないように気をつけては🤔

• しょうママ

しょうママ

よく聞く話ですが、自分は大丈夫だろうと謎の根拠で油断してました、、😂💦

ほんと気をつけます🥺
    ありがとうございます!

• 9月29日
🕊

私も同じことされました💦
携帯も家の中でお隣さんに電話借りて旦那さんに電話してたら子供が鍵開けてくれてなんとかなりました(笑)
うちの場合は下の鍵の部分が取り外しできるようになっているので下だけ外してます!

• しょうママ

しょうママ

ほんとにあの瞬間一瞬パニックになりそうでした😭(笑)
    今回は奇跡的に子供が開けてくれたのでよかったですが、開けれずお隣さんも不在でとかって考えると怖くなります😭

取り外しうちのもできるのかな😭
    一回見てみます、、
    ありがとうございます🥺

• 9月29日
みん

私も一度締め出されたことがあって(鍵というかチェーンです。笑)その時はゴミ出しに行くだけだったので気を抜いてました💦幸い一回で換気で網戸にしておいたのでベランダよじ登って入りましたが、、、本当いつ鍵閉められちゃうかとわからないので鍵は持ち歩いてます笑笑

• しょうママ

しょうママ

ほんと油断は禁物ですね、、😭
    うちも今の時期は一階のリビングとか窓開けてるのですが、今日みたいに外出してる時とかエアコンの時期は窓全部閉めてるので本当気をつけないとって思いました😭💦
    一瞬出るだけでも鍵持ってないとですね🥺
    ありがとうございます!

• 9月29日

私も閉め出されたことあります😭
旦那と一緒に閉め出されたので鍵を他に持っている人はおらず、鍵のレスキューに来てもらって鍵破壊して入りました💦
鍵の破壊代と修理代で10万円近くが飛んで行きましたよ😭
それからはカバンは荷物下ろすのに邪魔だなって思っても我慢して1番最後に下ろすようにしてます!

• しょうママ

しょうママ

10万ですか😮🤣?!
    もう開くならそうするしかないと思って電話しましたがそんなにかかるとは、、
    今回は子供が自分で開けてくれたのでほんとに良かったと思うしかないですよね😭💦
    私も先に荷物玄関にとりあえず置く癖あるので気をつけます🥲
    コメントありがとうございました😭

• 9月29日
ママリ

うちも同じタイプのドアで、よく鍵が入った鞄を玄関に置いて息子だけ先に入って閉めて娘をチャイルドシートからおろしたりしてます、、
私も、もし閉められたらどうしよって考えはするんですが、大丈夫か。と思って普通に閉めてました😭でもいつ何が起こるか分かんないですもんね😱
この投稿見て、改めて気をつけよう!と思いました😂😂

• しょうママ

しょうママ

うちもチャイルドシート下の子後でってよくやります😭(笑)
    私もこーゆうのあるのは知ってたし考えた事もあったんですけど、大丈夫か。って謎の根拠で完全に油断してました🥲💦
    本当ベランダと玄関は気をつけないとですね、、
    コメントありがとうございました😭🤍

• 9月29日
✩.*˚

私は1度ベランダに締め出されたことがありました🥶
その時は,開けて!って言ったら焦ってしまって泣いてたので少し離れたところで数分見守って,その後鍵の当たりをコンコンしてたら開けてくれました😩
本当に焦りました🥲
家の鍵,電話を持っておくことと,締め出された時に実母が自宅近くに住んでいたので鍵を渡すことにしました👵🏻

• しょうママ

しょうママ

確かに開けて!ガチャってしてみてー!とかって言えば言うほどこっちも焦るし子供もそれで泣いたの叶って今冷静になると思います😭💦
    鍵渡しておくのも一つの手ですね😭
    気をつけないとです、、
    ありがとうございます🥲

• 9月29日

鍵は最後まで持っているようにしてます!
ジーパンのベルトのところにカチッとつけるタイプのあれです!
そして、ベランダの物入れの中に合鍵を入れてます😅防犯上危ないかな〜と思うのですが、南京錠かけてその中に入れてます😭
一応、チェーンも外せるように、長いリボンも一緒にしまってます😂

• しょうママ

しょうママ

やっぱりそうですよね🥲🥲
    私もこれからはカードキーとは別に鍵も持ち歩こうと思います😭
    外に鍵置いとくのも一度は話で出た事あったのですが、まあ気をつければ大丈夫か位で終わっていて
    今日実際閉め出されて対策ちゃんとしてれば良かったとなりました、、😇(笑)
    ベランダと玄関は気をつけないとですね😭
    ありがとうございます🥺

• 9月29日

ベランダはドアの上の方に洗濯バサミとか挟んで出てて、玄関は下の鍵はドアノブからハンガーの針金伸ばして結束バンドで回転できないように固定しちゃいました。

• しょうママ

しょうママ

洗濯バサミ挟むのいいですね😂
    回転できないように固定、すごいですね😭👏🏻
    うちもちゃんと対策考えないとって思いました😂
    ありがとうございました🥺

• 9月29日
未来花

私もつい最近ありました!笑
開けてと言っても、向こうでは泣いてるし(--;)
私も落ち着いて、ここガチャガチャしてって言ったらなんとか開けられました(^^;)
鍵を最後まで持ってるというのもそうですが、中にいる時に、開けての指示で開けられるようにふとした時に練習したら、すんなり出来るようになってます。
あの瞬間、焦りましたよね。

• しょうママ

しょうママ

こっちも焦るし余計に子供も泣いちゃったのかなって思いました😭
    そして子供が泣くとまたこっちが焦っての負の連鎖でしかなかったです💦😭(笑)
    上の方はまだ届かないので下を開けても外には出られないので、下だけでも開ける練習しとくの良いかもですね😭教えてみます😂
    ありがとうございました🥺🤍

• 9月29日