※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま
ココロ・悩み

6歳の息子が発達障害の可能性があり、保育園で問題が続いている。支援が必要だが、ソーシャルワーカーが対応してくれず、困っている。

来年小学校入学を控えた6歳になったばかりの息子がいます。
2644gで1ヶ月早い出産でした。そこからは発達がとてもゆっくりでそしてよく寝る起きてる時はずっと声をからすほど泣いている子で半年をすぎた頃には抱っこは半ぞりになり拒否ベビーカーも拒否
1歳になる頃には頭を壁に打ち付けたり早いイヤイヤ期を超えるような行動を起こして何度も検診の度相談をしましたが早く生まれたからしょうがない それのみでした
ですが3歳の頃 幼稚園の面接で多動を指摘され
3歳半検診でひっかかり療育センターへの紹介をされました
そこで検査したのうち「自閉スペクトラム症の可能性」についてのお話でした
この時少しほっとしたのをすごく覚えています
この子は障害なんだと思うと一気に気が楽になりました
ですが診断書をだすには普通の子がいる保育園や幼稚園での生活をしないと出せないと言われました
もともとの受けた幼稚園は断られてしまったので受かるまでは発達支援の一時で預かってもらい4歳半のとき保育園へ入れました
そこからが大変でした。保育園の登校を拒否 集団生活ができない 先生への暴力 物に当たり器物破損 保育園からの脱走
うちの子だけ特別で先生がほぼワンツーマンについてもらいパニックや荒れてしまったら別室にてクールダウン時間を取ってもらってます
なんどもソーシャルワーカーに訴えて保育園に見に来て欲しいとお願いしました
ですがコロナや自粛やらで行けないですの一点張り
結局解除されてる間もこない上にコロナの前すらソーシャルワーカーが変わったりで来てはくれてません1度も
またソーシャルワーカーが変わりました
新しい人とは1度も連絡が取れません
何だか疲れてしまいました
ずっとグレーゾーンで見にこないと現状をみないと診断書は出せないとかいうのに来てくれない
保育園に迷惑ばかりかけておいおい働いていられない
このまま障害手帳もとれないまま普通級へ上がるんだと思ったらもう絶望しかありません
世の中そんなお母さんばかりと聞きました
なら最悪な世の中ねと笑いたくなります

ながながと愚痴なようなものでしまた。
すみません

コメント

もんきち

現段階でグレーゾーンの場合、
大体障害手帳は無いですよ😣💦
近くに療育機関ありませんか?
小児機関でも大丈夫です!

2人共発達障害持ってますが
結構時間かかりましたが
無事に普通級通ってますよ🙆‍♀️

  • 3児のまま

    3児のまま

    他のところと探したのですか子供を連れていける範囲の児童精神科はなく療育センターさんのみの診察をお願いしてる形です【隣の県外にはあります⠀】

    多動は確実に療育センターからも指摘されていて
    他に知的障害があり療育手帳を持っていましたが再判定の時期で就学相談には間に合わなかったのでほぼ無いみたいな形です
    最近は学習障害もありそうですねとお話をされました
    児童発達支援に通っているので通所受給者証を持っているのですがそこには強度障害と書かれています

    精神障害手帳を取れる可能性が高いためずっと診断書描きます描きます詐欺に合っている現状で次は就学相談に使う診断書を描きます描きます詐欺にあってます

    たぶん全部間に合わない気がするので諦めモードです

    もう何度か学校に見学と相談と形で行かせてもらいましたが来年もしも最悪普通級だった場合はお母さんがクラスまで送ってくださいと校長先生にお願いされました

    私は児童発達関係でお仕事をさせてもらっているのですが
    沢山泣いているお母さんを見てきました


    私の順番が来たんだと思うと少し鬱気味になってしまいました

    ですが息子には普通級でも時間がかかっても笑って欲しいです

    • 9月29日
  • 3児のまま

    3児のまま

    こんな愚痴にお返事ありがとうございます😊

    • 9月29日
緋樺俐

うちの息子はまだ恵まれてる環境だと改めて思うコメントですね😂
うちの息子は2443gで36週1日目での出産で発達もゆっくりの問題児です。
抱っこはまだ好きで抱っこの形さえ整うと抱っこさせてくれていました。3歳4ヶ月の頃に発達検査を受けグレーゾーンの知的障害と分かり4歳頃にもう一度検査を受け軽度の知的障害と判明しました。でもまだまだモヤモヤがありました。療育に通うことになりそこで「自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害」で中度障害と判明してホッとしました。うちの息子も加配保育士一人対一人の1日に年少からなりました☺️多動が酷かったからなったんですけどね😅

幼稚園や療育から就学相談との話しは無かったのでしょうか❔もし無ければ療育で話をしてみてはどうですか❔それから小学校の支援級の方が見に来たり相談等が出きるかなと思われますよ。
うちは、まだ療育手帳無しでも支援級に行くことが出きるみたいです。

  • 3児のまま

    3児のまま

    相談系は全て終えていて見学も終えて学校側ともお話は住んでいる形です。

    支援学級希望する場合療育手帳の更新ができるか分からないため診断書が必要らしく

    その診断書以外にも書いてほしい診断書があって保育園の見学いったら書くよ詐欺にあってる状況で

    ソーシャルワーカーとも連絡がとれないのでとても困ってる感じです。

    • 10月1日