※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

育休開始が7月下旬だったとして、9月末には申請できるようになり遅くて…

5月下旬に出産したのですが、育休手当の初回が12月振込予定と連絡があり、遅すぎると思って何月に申請予定かを会社に聞いたら「手続きはこれからとのことです」とだけ回答がありました。
育休開始が7月下旬だったとして、9月末には申請できるようになり遅くても11月には入りそうなのですが…
なんだか会社に不信感でいっぱいです💦
こんなに遅かった方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ

普通だと思いますよ💦
育休手当は、産後休暇終了後2ヶ月の育休期間が過ぎたらすぎた分の請求が出来るので。
1ヶ月づつっていう地域もあるようですが、大抵は2ヶ月づつです!なので、とてもタイムリー申請なんだと思います!
そして、今はハローワーク管轄から手当が出るので、まず事務がハローワークまで出向いて手続きをしなくては行けません。そこからハローワーク管轄で処理が始まるのでもらえるまで時間がかかります💦

最初の育休手当は半年くらいかかるって私は聞いていました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1人目のお子さんの時も経験されているから遅いって比較できていたんですね💦
    なら、私の文が余計なことだった失礼しました。

• 9月29日
  • まま

まま

お返事が遅れて申し訳ありません💦
    とんでもないです!
    上の子の時はもう少し早かったので気になってましたが、昨日会社が申請してくださったようで連絡がありました!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
そると

こんにちは☀️🌱

私は昨年の5月上旬に出産したのですが、9/25に育児休業給付金の1回目が振り込まれてました🍀

会社も申請の期限があるので、ギリギリを言ってるのだと思います😞
早くしてほしい、と言ったらしてくれるかもですが言いにくいですよね🙄💦

• まま

まま

上の子のときがそのくらいでした💦
    早く振り込まれることを祈ります!
    ありがとうございます😊

• 10月6日

人事労務をしています。

育休手当は2ヶ月ごとの対象日の勤怠が締まり給与明細が確定しないと申請できません。
育休の2ヶ月サイクル終わりが月初と月末の人では、給与締めまでの期間が変わります。

また2ヶ月の申請猶予があるので、その間に申請すれば会社に落ち度はありません。

• まま

まま

昨日会社が申請してくださったみたいで連絡がきました!
    一安心です…
    ありがとうございます😭

• 10月6日