※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとき🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、座って食べることができません。3回食に進むのか悩んでおり、食事を落ち着かせる方法を知りたいと相談しています。

生後9ヶ月の息子を育てています。
今離乳食について悩みがありますので、どうかお知恵を拝借させてください。
書いた通り生後9ヶ月の息子なのですが、離乳食を食べてくれません。というか離乳食中じっと座っていられません。
テーブルチェアを使っていますが、器用に足を折り畳み立ち上がってテーブルに乗り出す始末です。
それと月齢的に3回食離乳食後期のメニューに移りたいのですが嘔吐いてしまい、まだ中期のメニューで食べさせています。歯は下2本生えていますがまだ後期のメニューにするのは早いでしょうか?
また落ち着いて食べさせるにはどうしたら良いでしょうか?
テーブルの上に気になるものは置かない、テレビは消すなど試してはいるのですが今日の朝なんか一口も食べてくれず捨てました。作っては捨て作っては捨てで精神的にも参ってます。

似たような経験の方、どうかお力をお貸しください。

コメント

はるちゃん

お母さんがどこに重きを置くか、によるかなと思います。マナーは今ひとつでもたくさん食べて欲しいなら、多少は目を瞑って「食卓で食べる」ができていればよしとする。
マナーを優先したいのであれば、徹底して座らせて、食べなければそこで終了する。などですね😅
つかまり立ちができるようになると、活動欲求が高まって動きたくて仕方なくなるので、じっとしてられないのはしょうがないです。言葉がわかるようになれば、また変わってくるので、焦らず進めて良いと思います。
嘔吐するというのは、食材の硬さや大きさによるものですかね?咀嚼がうまくできていないのであればステップアップには早いので、様子見ですね😅3回食にして硬さや大きさは二回食の段階、とか。

• おとき🔰

おとき🔰

ミルクは沢山飲んでくれるので、栄養面はそこで補えますかね?😂テーブルチェアで立ち上がられると危ないので、座らせる方向に検討したいと思います。2段階と言うと豆腐ぐらいの硬さでしたっけ?

• 9月29日
  • おとき🔰

おとき🔰

私も抱っこして上げたりしてますが、なかなか完食しないですよね😭
    私もスープに混ぜて慣らしていこうと思います!ちなみにスープってとろみつけてますか?

• 9月29日
  • はるちゃん

はるちゃん

もしかしたら、まだミルクの方が美味しく感じていて、離乳食の進みが悪いのかもしれませんね😅
    奥歯がまだ生えてないうちは、舌で潰せる硬さにしてあげると良いと思います😌

• 9月29日
ママリ

うちもそのくらいから座って食べなくなりました😅
無理やり座らせて食べないより食べてくれる方がいいと思って、最近はイスにつかまり立ちしたまんま食べさせたりしてます💦
一丁前に大人と同じものがいいみたいで、ご飯も離乳食用のネチョネチョごはんを嫌がるようになりました😂
気分転換におやきとかパンケーキとかあげたり、赤ちゃん用のフォークにバナナさしたのをフォークごとあげて自分で食べれたら褒めたり色々変えて食べさせてます😅
あとは、そこまで3回食にこだわらず、私が食べてる時に寄ってきたら赤ちゃん用のパンあげたり食べたいって時に食べさせたりして食べることが嫌にならないようにしたりしてます☺️

• おとき🔰

おとき🔰

ストックで離乳食回してるので飽きてきたのかなって思っていたので、おやきとパンケーキ試してみたいと思います!!

• 9月29日